• 締切済み

金魚の水槽内に細い糸のような虫?

金魚を5年買ってるんですが、 掃除をしても掃除をしても白い糸のように細い虫?みたいなのがいつも居ます。 これは何の虫ですか? 寄生虫ですか?

みんなの回答

• yuna-
回答No.4

水ミミズだと思います。 私も初めて見た時は寄生虫かと思って鳥肌がたちました。 水質が安定してからは見なくなりました。 掃除を頻繁にされているなら掃除のしすぎで安定しないのかもしれません。

• TarChang
回答No.3

こんにちは。 水ミミズでしょうか? 参考URL以外に、分かり易い画像が見つかりませんでした。 大きい物は15ミリ、太さ0.5ミリ位まで確認しています。 水中でクネクネしている姿は、普通のミミズそっくりです。 丸まって動かない、棒状になって動かない等の動作(?)もします。 こまめに換水すれば気にならなくなります。 換水をサボっていると、また増えて来ますね。

参考URL:
http://sachipok.seesaa.net/article/29109452.html
  • akiki26
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663811.html ココを参考にしてみては?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2663811.html
  • fake-tang
回答No.1

プラナリアかな?