• ベストアンサー

男性の方に質問です。(同じ経験をされてる女性の方でも構いません!)

付き合いだして二ヶ月ほどたつ彼の気持ちが最近分かりません。 お互い学生同士で、私が授業がなくて彼が授業がある日は泊まらせてもらってるお礼もこめて、掃除、洗濯、料理しています。それは全然苦にならないのですが…どうしても分からないことがあります。 告白してきたのは彼の方からです。けれど彼は私が泊まりに行っても、夕飯を食べた後から、次の日の朝までずっと寝ていたり、朝起きて夕方までとか長時間ゲームをしていたり、最近は私からメールをしないと、一週間近くメールもくれません。 その時その時で理由はあったりします。体調が優れなくて寝たとか、専門学生なので毎日朝から午後まで授業があり、ゲームもする時間があまりとれないとか…でも、はっきり言って気持ちを疑います。 彼女がいてもここまで放置するものなのでしょうか? 「ゲームしていいし、寝るのも構わないけどもう少し私がいる時は構って欲しい」と伝えたこともありました。けどダメで繰り返されました。 今まで長く(二泊三日以上)泊まりに行ったのは三回ほどなんですが、そのたびにこういうことがあり、あまりにも虚しくて、一人寝られた時に泣いたこともありました。その時はそれに気づいて彼も起きたんですが…私が理由を言えず泣き続けていたらまた寝られました。ふて腐れてそっけない態度をとったら逆に、なんでそういう態度取るのと怒られたこともあります。(私がそうなった理由が本当に分からなかったようで…突然態度を変えた私もいけないんでしょうが) これでも彼に私に対して愛情があるといえるのでしょうか?ご飯を作ってくれたり、好きだとか言葉はくれます。私に至らないところもあるかもしれません。けれどここまでくると都合のいい女になっている気がしてしまいます。彼の性格ゆえ、仕方ないことなのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、少しでも思うことがあれば回答お願い致します。

• aa_ss
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70093
noname#70093
回答No.11

自分の性格や行動を直すというのは、とても難しいことです。ただ、好きな相手の為に、なるべく相手の好まないようなことは避けるということは、努力しだいでは可能です。私は以前、質問者さんの彼氏さんのような男性と付き合ったことがあります。そのときは初めて付き合った人でしたので、良く分からずに我慢していましたが、今考えると、自分本位の男性だったのだろうと思っています。 彼氏さんが質問者さんのことを好きだというのは本当だと思います。でも「好き」で止まっているだけでは、お互いにうまくやっていけないと思います。あなたがなぜ悲しそうにしているのか、辛そうにしているのかを思いやる行動こそが、彼の本当に「好き」という気持ちを表す場なのです。「好き」だから相手のことを考えて行動する。そういう思いやる行動が彼氏さんには欠けています。 彼氏さんの趣味や生活習慣を理解した上でも、あなたは彼氏さんとこれから先もずっと一緒にやっていきたいと思えますか?あなたが言っていることを真剣に考えてくれない相手と、今後もずっとやっていける自信がありますか?それでもやっていけるとなると、話し合いを設けるという努力や、彼に少しでも自分のことをわかってもらうという努力があなたに必要になってきます。そういう努力をする意味があるくらい、あなたは彼が好きだということになります。 私は以前このような男性と付き合っていましたが、結果として別れました。そこまで努力してでも一緒にいたいと思える相手ではなかったからです。そのあと付き合った男性は、自分のことを良く思いやってくれて、お互いに相手の為に好ましくないような行動を取らないようにするにふさわしい相手だと心から思ったので、結婚することにしました。 付き合うということは、二人でうまくやっていく努力が必要だということだと思います。それが片方でも欠けていると、うまくいかなくなってしまいます。付き合うということは、相手の個性の嫌な部分を否定することではなくて、二人で話し合い、少しずつお互いを受け入れながら許しあうことだと思うのです。あなた一人だけが努力することではありません。彼の努力が必要です。 彼が今後、まったく努力をする様子が無ければ、一度彼に聞いてみてください。私がいなくなると言っても、今のままの行動を続ける?と。そこで答えが出ると思います。 質問者さんのように、相手に尽くす面のある女性が、あなたを思いやってくれない男性と一緒にいるのはもったいないです。あなたの尽くしてくれる努力を愛して、もっと大切にしてくれる男性が山ほどいるのではないかと思います。ですから、彼との付き合いを、良く考えてみてください。そういうことを考えるいい機会であると思います。 厳しい意見だったかもしれませんが、私が経験したことと、とても良く似ていたので、アドバイスさせていただきました。

aa_ss
質問者

お礼

厳しいなんてことないです、しっかりしたご意見本当に嬉しいです。 kayorin1209さんのおしゃってることを読むと、本当私もまだまだ子供だと思います…。否定し合うわけではなく、許しあう。ここで簡単に終わらないように、続けていくためにも私も私なりに彼を理解して、彼にも私の話を聞いてもらい努力し合って関係を続けていけたらと思います。 彼とちゃんともう一度話して、付き合いのこと今一度考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• jewelly
回答No.13

こんにちは。#12です。 貴方がふて腐れて、それに彼も怒って。。。みたいなのは、単にコミュニケーション不足なだけじゃない? 彼は愛が薄れたわけじゃないし、悪気もないと思うよ。 まぁ、放置プレイはちょっと可哀想かもだけど(笑) まだ、2ヶ月でしょ。これから愛が深まってく時期じゃないですか。 ちょっと深刻に考えすぎ? >けれどここまでくると都合のいい女になっている気がしてしまいます。 暴走しすぎだよ。そこまで突っ走るところが可愛らしいね~。 (ごめんね、真剣に悩んでるのに 笑) 貴方にとっては「何故分かってくれないの?」って思うかもしれないけど、超能力者じゃないしテレパシーなんて通用しないから悟れといっても難しいと思うよ。 上手に言葉を使って意思表示するのは難しいかもだけど、誰でも生まれたときからしゃべれる人はいないわけだし、少しづつ身に着けてゆけばいいんじゃない? お互い話合うことで絶対譲れないポイント、歩み寄ってもいいところ、なんとか上手い具合に両方が納得する付き合い方というものがあるのでは?片方が全面的に折れるとか妥協するとかじゃなく、二人とも気持ちよく納得できる方法を冷静に探してみては。 言葉を自由に使って自分の意思を伝えるってことは、恋人だけじゃなくて、親や友達もそうだし、社会人になったらもっと重要になってくると思うよ。 接客業じゃなくても、個性豊かな同僚たちと接する機会もあるし、赤の他人と自分の間で「交渉」する場面が沢山でてくると思うの。 あと話が飛ぶけど、同じ意味なのに、選ぶ言葉や言い方の違いで相手への印象が変ってくると思いませんか? 「どうせ、私なんてその程度なんでしょ」(自虐的) 「なんで構ってくれないのっ!!」(ヒステリック) 「構ってちょんまげ~」(ユーモアを交えて) 「構ってにゃ~ん」(かわいコぶって) 思わず言い過ぎたかな?彼が怒りそうかも、ってときは 「バカヤローこのやろー!だって大好きなんだもん、しょうがないじゃん。めちゃくちゃ愛してるんだよぉ うぁお~ん」とキレて猫パンチくりだしてみるとか。 なんか、全然回答になってないけど応援してるから頑張ってね!

aa_ss
質問者

お礼

それだけ辛いと思ってしまったので、深刻に考えてしまいました… もちろん妥協するつもりはありませんよ、方法を探すために話してみようって思ってます! でも本当に言葉ってjewellyさんのおっしゃる通り、色んな風に使えて色んな風に印象を与えますからね;気をつけて大事に使ってみます。また喧嘩なんてならないように! 応援、二度も回答ありがとう御座います。

• jewelly
回答No.12

こんばんは。 素直にもう少し甘えてみればいいのに~ 私なんか構ってもらえなかったら「構っておくれよォ~ さみしいんだよぉ~うぇ~ん」。゜(ノД`;)゜。って泣きながら二の腕に噛み付きます(結構ガブリと歯型がつくくらい笑) あとひざの上にのって邪魔したり、くすぐってみたり、変なダンス踊ってみたり(自作かまって音頭)、「ゲームをしたいならオレさまを倒してからにしなっ」とか言ってテレビの前に立ちふさがります。 うちの彼もゲーム好きで、ハマると一日中です。 けど1時間ごとに15分休憩をつくりました(強制)その15分間は私の好きなようにしていいルールです。噛み付こうがなめまわそうが私の自由です。まぁ大抵イチャイチャじゃれ合うだけですけど。 そんなこんなで一通りイチャついてみると私も疲れて飽きちゃって、一人で本読み始めます。(素に戻る)なんてゆーか、別に一年中構われたいわけじゃないし、私も忙しいときあるし。 「うちのネコちゃんはほんと勝手だなぁ~」って笑われます。

aa_ss
質問者

お礼

それも有りですね(笑 ただどうしても私はそこまでウマク甘えられず…。くっついても大抵スルーされます(苦笑 でもルールを作るっていいかもですね。そうすれば相手も自分も好きな時間が作れますし! 回答ありがとうございました!

• yotton
回答No.10

私の彼も、家デートの時はよく寝ていました。 すごい腹が立って、何で寝るのよ?って、ぶち切れたこともありましたが、なんだか、ばかばかしくなって、私も一緒に寝ちゃえ!と思い、一緒に寝るようにしました。これ、結構昼寝って、はまります。 今では、私の方が寝るようになってしまい。所かまわずスキがあれば寝てしまう!というほどになって、「お前、寝るなよ!!!」 と最近は彼から怒られます。 だから、彼もaa_ssサンの事スキだと思います。私も彼のこと大好きだけど、寝てしまうから!!! でも、もし、aa_ssさんも彼と同棲や、結婚をしたらそれが日常になるのですから、お互いがお互い好きなように時間を使うのもなかなか、ナチュラルで、のびのびと、お互いいつまでも一緒にいれる感じがしますが・・・。どうでしょうか? ま、とは言ってもたまには構って欲しいですよね!?

aa_ss
質問者

お礼

そうですね、私の同じことをする、好きなように時間を使ってしまうのも手ですよね。先考えたら、今からもっと上手に彼と合わせた時間をすごせるようにした方が良いですよね。 やっぱりyottonさんの言う通りそこでたまにでいいから、ちゃんと構ってもくれれば!ですが; 回答ありがとう御座います!

回答No.9

ある意味束縛を感じ重たさも感じます。 パワーゲーム...勝ち負けや支配の主導権を争う事になると良い関係を築くことはできません。 彼が好きな事をしてそのそばにいるだけで幸せを感じられなければ、相手が誰でも同じことになります。 彼の家で彼が好きな事をする、人に気を使わない。彼の家だから当然なような気がします。 なので、通い妻のような事より、外でデートする事をおすすめします。

aa_ss
質問者

お礼

あれこれと要求することはないのですが… そばにいるだけで、ですか、私にはまだなかなかその域までいけません。家に呼ぶのも彼なのですが、そういうものなんですかね。 束縛にならないよう、重くならないようには気をつけます。 回答ありがとう御座います。

• kazumegu
回答No.8

私も最近まで同じ状況で思わずお返事してしまいました>< 私の彼は友達が多く交友関係が多いみたいで「仕事や付き合いが忙しいから会えない」と言われ放置・・ やっと電話きた~!と思ったら女友達と2人でご飯食べてたとか言われたり。 女友達とご飯食べる予定組む前に一日くらい私との予定組んでくれてもいいじゃん。とか思ってしまいました。 私もaa_ssさんと同じで彼から告白されて付合ったので最初は電話やメールもいっぱいくれたんですけど最近はさっぱり・・ もちろん会えば気持ちは伝わってくるんですけどね。 そんな不満がたまって先日、最近なんか寂しいって気持ちを伝えました。 そしたら「最初は俺の方が一方的に好きだったけど、最近○○(私)も俺のこと好きになってくれてるのが伝わってくるようになって安心しちゃってたかもしれない。寂しい思いさせてごめんね」と言われました。 aa_ssさんの彼も安心してしまってるのではないでしょうか? 「ゲームや自分の時間を満喫したいって気持ちもよく分かるけど、私はそんなに強くないから時々不安になったり寂しくなっちゃうんだ・・」 とやんわり伝えてみてはどうでしょうか?

aa_ss
質問者

お礼

同じ経験をされた方からのご意見嬉しいです… 私もあります。泊まりに行ってるのに友達だから、と女の子とご飯行ったり、私と会う約束してるのに直前に友達と夕飯一緒に食べちゃったり…。 やっぱりそういう気持ち、もっとちゃんと伝えるべきですよね。 回答ありがとうございました!!

• l-impreza
回答No.7

20代男です<(_ _)> 同じような悩み、彼女も持っていたようです・・・ aa_ss様の彼氏さんの様な感じではないですが、私はメールをするのが少し面倒で^^; 日に2通くらいに減ってたんです。普段は倍以上ですが。 ある時、直接言われました。 『あんまり放っておくとどっかいくからね(怒』・・・・・と。(。´Д⊂) ほんと言われた時は泣きそうになりましたよ^^; もちろん彼女に対して愛情はありました。ただ、性格が災いしてなんです。 ですから、aa_ss様の彼氏さんにも愛情はあると思います。 慣れが激しいんだと思います。 あなたのことが、居て当たり前の様になっているんです。 泊まりを控え、『放っておくと・・・』って言ってみてはいかがでしょうか? 別れをチラつかせれば、彼女のことを想う男であれば、すぐ行動に現れるはずです。 付き合って2ヶ月、まだまだこれからです。 彼氏さんを見極めていってください♪ ご健闘、お祈り致します<(_ _)>

aa_ss
質問者

お礼

あぁやっぱり性格なんですね…(笑 経験者様からのご意見、ありがたいですっ 泊まりはもちろん控えます。メールもくるまでしてやる気はありません。来た時は荒療治ですが「放っておくと」を試してみようと思います…彼に愛情があると信じて。 頑張ります!回答ありがとう御座いました!

• kei0909
回答No.6

私もそういう経験あります・・・。 前の彼氏がまた、むかつくむかつく!! 一緒にいる時でも・・・やつはずーっと、チャットやってたんです。 なんていうか・・・。それで、チャットやりながら笑ったり・・・。 自分の家にネットがなくて、それで私の家に来てネットやって朝までチャット・・・。 私にはお構いなし・・・。 私が泣いても、逆ギレとか、結構されました。 メールもくれないし。 でも別に、彼は私のことどうでもいいわけじゃなかったんです。 ちゃんと「好き」でいてくれてはいたみたいですが・・・ 私のことちゃんと構ってくれないと、嫌ですよね・・・一緒にいても、自分の世界にいられるとすごく苦痛なんですよね・・・。 でも、お互い様の部分もあるかもしれないんですけどね。 私も、わざとふてくされた態度をありありと取ったり、泣いたり、とか色々やったけど、それじゃ向こうも疲れるだろうなって、今にして思います。 彼のことばかり考えずに、いっそ自分の生活をもっともっと充実させるしかないのかも。 それで、彼とは心で繋がっていて、いつもいつでもラブラブっていうよりは、ここぞ!って時だけカップルめいているだけでもいいような気がします。 悪い意味とか全然なくて、二人ともまだ未熟なんですよ。若いんです。 だからそういう状況になってるんです。 そういう年頃の時の恋って、そんなかんじのこと結構あるんじゃないですか? 彼の心を色々と思い悩むより、ほかの事を考えて過ごすようにするしか解決策はないのかも。 だって、結局彼の心は「こうだ」って自分で納得したって、本当にそうかは彼本人にしかわかんないんだし。 でも、気持ちを楽にしたければ言うけど、彼はちゃんと貴方のことを好きだと思いますよ! 態度や表現が未熟なだけだと思います!

aa_ss
質問者

お礼

好き、でいてくれてもそれだとやっぱり虚しいし、腹も立ちますよね…。 自分の生活を充実させる…成程。それが彼の性分ならそうそうどうにかできるものではないですものね。ここぞ!って時だけでも十分です。 私も色々悩みすぎても無駄だと感じるし、泣いても怒ってもやっぱり彼に負担かけるだけとも感じます。 好きって言葉を信じて、あまり悩みすぎないようにします! 回答ありがとう御座いました!

noname#46454
noname#46454
回答No.5

あなたと居てリラックスできるのでしょう. 彼がこうだからといって,決してあなたに愛情が無いという訳ではないと思いますよ. ただそれより,掃除・洗濯・料理を彼にしてあげるのは良いですが ほどほどにしたほうが良いです. 当然のように思って,有り難味がわからなくなるケースもありますから・・・ 料理くらいに留めておくべきです.

aa_ss
質問者

お礼

愛情があって、ただリラックスしてくれているのなら、本当に嬉しいです。 ほどほどですかね…私も薄々思っていました。あたりまえと思われるのはやっぱり癪なので、気をつけます! 回答ありがとう御座いました!

• ele_sheep
回答No.4

愛していますが、性分です。 性分は、残念ながら治りません

aa_ss
質問者

お礼

やっぱり性分ですかね…。 本当にそこに愛があるなら許せますが。 そんな性分を持つ彼を好きになってしまった以上仕方ないのですかね。 回答ありがとう御座いました!

• roki1212
回答No.3

学生風情ですのであまり当てにはならないと思いますが… 男としてこういった輩は許せないのですが、確かにこういった奴はいます。 「自分の女なんだから…」とか「言わなくてもわかるだろう」とかいった考えが、貴女の彼にはあるのではないでしょうか? 私個人としては彼女最優先主義なので、その彼のことは許せないのですが、 そこに愛がないということはないと思います。 彼は、愛があるゆえ心から貴女のことを信頼し、自分のことにかまけているのだと思います。 彼は愛情表現が少しばかり苦手のようですが、愛がないわけではないと思います。 まだ彼は子供の域を抜け出せずにいるのでしょう。 きっと貴女のことをまるで母親のように思っているのではないでしょうか? ぜひ、貴女がかんばって彼を導いてあげてください。

aa_ss
質問者

お礼

許せない、と思う男性の方もいらっしゃるようで、安心しました。 roki1212さんの彼女さんが羨ましいです。 でも私も彼が好きですし。愛があるって本当に信じたいです。 私に導けるか不安ですが…彼を信じてもう少し考えてもらえるよう頑張ります。 回答ありがとう御座いました!