• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性の方に質問します

  • 質問No.1457454
  • 閲覧数159
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (1260/1968)

2日後、泊まりで勤務をすることになりました。朝から晩までずっとです。仮眠はとれますが、起きていることが多いので、できればすっぴんでなく化粧したいです。

朝8時から次の日の朝8時まで24時間、ずうっとお化粧しっぱなしでも大丈夫でしょうか?多少のダメージは覚悟してます。
次の日からちゃんとケアすれば、大丈夫・・ですよ、ね??
今まで経験がないのでちょっと心配です。

ささいなことでもいいので、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (18/72)

こんにちは、はじめまして!
泊まりでお仕事なんて大変ですね、
仮眠とは言っても眠れないですよね~(;_;)

質問についてですが、大丈夫ですよ!
あたしも毎晩しっかりメイクを落として寝るコトに心がけてはいるのですが、
たま~にそのまま寝てしまって、
朝お風呂でメイクを落として洗顔して、すぐお化粧して仕事へ…という時もあります。
歳も20代半ばなので、昔はこれでも全然平気だったけど、
やっぱり最近はそういう日は化粧のノリが多少悪かったりするけど、
あたし的にはその日(メイクを落とさずに寝てしまった日の翌日)だけ気になる程度で、
その後ちゃんといつも通りケアすれば別に普通ですよ!
ただ24時間メイクしっぱなしだと、
ファンデがよれたり、お化粧が時間経つにつれて気になりそうだから、
いつもよりナチュラルメイクの方がいいかもしれませんね。
お仕事がんばってください! ^^
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

暖かいお言葉、ありがとうございました。そのまま寝ちゃう・・ってよくあることですよね。あまり心配しすぎないようにします!
投稿日時:2005/06/18 18:59

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 56% (1976/3487)

こんにちは、
質問者さんの御歳にもよりますが、1晩位ならどうってことないです。

ただ、メイク自体がが途中直しながらといってもそのままだとくすんできちゃうでしょうね。

それに、ベースやファンデの油はどんなによいものでも、顔の上に乗せたときから酸化がはじまるそうです。なので古い油を落として、新しいのに付け替えてやるだけで随分肌へのダメージはふせげるはず。

夕方か夜、時間のあいたとき一度メイクを落としてつけかえると随分違うと思います。
もちろん、この場合仮眠する前に、メイクオフするのが一番ですが、完全に落とすのが面倒かムリであれば、クレンジングも兼ねる化粧水(クラランスあたりであります)やふきとり化粧水でおとしてやるだけでも効果あると思います。

これくらいなら、簡単ですし、下地つけてパウダータイプのファンデなら手早いと思います。

夜とか、さほど人にあわなくて失礼にならない程度であれば、色つき下地にお粉だけでもいいかもしれませんね。
お粉ということであれば、夜用保湿ケア目的のパウダーなんかもありますね。
ファンデに比べればこのほうが肌への負担は少ないです。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました。とても参考になりました。洗顔する暇はなさそうですが、化粧水は持っていこうと思います。
投稿日時:2005/06/18 18:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (4/17)

徹夜+お化粧は相当肌に悪いのは確か。
もし少しでもダメージを減らしたいのなら、

夜中一度「メイク落とす」→「化粧水+乳液+美容液」→薄く化粧しなおす。

と手順を踏んだらいかがでしょう。
(マスカラなどのアイメイクは汚れやすいのでなるべく控えるかこまめに手入れ。)
今の時期、朝は日焼け止めなども塗っていると思いますので、その時日焼け止め抜くだけでもお肌が軽くなるのでは。

あとは乳液や美容液ぬる際に目元周りのマッサージをしてクマ対策、とか。

それと無理してしまった次の日は美容液マスク(コンビニとか1枚数百円で売ってるのでいいんで。)とか、
少し贅沢なスキンケアを心がけて、なるべく肌ストレスをためないようにすれば、乗り切れるんじゃないでしょうか。

それよりあまり無理して体こわさないように栄養バランスとかも気をつけてください。

お仕事がんばってください!
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

暖かいお言葉、ありがとうございました。仕事がんばります。
投稿日時:2005/06/18 18:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (45/207)

次の日にパックすれば平気では?あとサプリとか。
年齢にもよると思いますが…(失礼しました!)
私は平気でした。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました。参考になります。
投稿日時:2005/06/18 18:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (4/13)

ぜんぜん問題なしです!

メイクしっぱなしの場合、かなりの化粧くずれは覚悟が必要ですけど、休憩時間とかに一旦スッキリ洗顔して浮いた皮脂を落としてメイクし直すだけで、かなり見た目も気分も違ってくると思います。

次の日からのケアですぐ回復すると思いますのでご心配なく!
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございます。参考になりました!!
投稿日時:2005/06/18 18:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (1/12)

私は元デザイナーでしたので、それはそれはしょちゅう徹夜で翌日の夕方まで仕事をしたり、何てことはありました。
その時、その化粧したまんまで仕事をし続けた事がありますが、大丈夫でした。
元々肌は丈夫なほうなもので。

もしそうだったら、別に問題ないと思いますよ。

逆にダメだった場合は、やはり夜には一度スッピンになって、早朝メイクを直すなどした方がいいです。
周りのデザイナーさんはそうでした。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございます。とても参考になりました。デザイナーさんは大変なお仕事ですね。私の泊まり勤務はめったにないことなので、がんばろうと思います。
投稿日時:2005/06/18 18:57
  • 回答No.1
別に化粧しっぱなしで構わないと思いますよ。
ヨーロッパ方面へのフライトなど、それくらいの時間化粧しっぱなしになることは私もあります。
事後のスキンケアをちゃんとしておけば特に問題ないです。
お礼コメント
pan0233

お礼率 64% (1260/1968)

ありがとうございました!確かに、客室乗務員の方とか、ずっと化粧しっぱなしの職業もありますものね。参考になりました。
投稿日時:2005/06/18 18:51