• 締切済み

4年ぶりに会った元彼と、、、(特に男性の方に質問です)

先日、4年前に別れた元彼と夕飯を食べました。 彼とは、4年前、彼からの告白で4ヶ月付き合い、私から別れを切り出しました。 理由は、彼のモラルやデリカシーのなさ、彼の私に対する思いがあまり伝わってこない、といった些細なことです。 その日までかなりラブラブだったので、私が別れを切り出すことで、話し合い、そういった点を直してもらえるかな?なんて甘い考えで切り出してしまいました。 ところが彼は、「俺も性格合わないなーって思ってた」といった返事で、別れてしまいました。 その後、私は突然彼がいなくなった寂しさと、こんなはずじゃなかったという悔しさで、ひどく落ち込み、彼に再度やり直せないかと話してみましたが、「もう好きじゃない。この先も可能性はない」と言われ、泣く泣く諦めることとなりました。今思えばとても自分勝手だったと思っています。 私は彼が忘れられず、彼のことを見るたびに胸が痛い思いをしていました。(学校が同じなのでよく見かけます) と言いますのも、彼は、ことあるごとに思わせぶりな態度(襟を直してきたり、男性と話してると割って入ってきたり等々)をとってくるのです。それでも、面と向かうと冷たいのです。なので、私はかなり混乱していました。 しかし彼を忘れ、もっと良い女性になろうと思い、新しい彼も出来ました。その人とは3年間付き合いました。彼とは将来に対する考えで食い違いがあり、別れてしまいましたが、今でも良い友達です。 そうしている間もずっと彼のことが頭にあり、気になっていました。 たまに、メールをするけれど、短文で、すぐに切られてしまっていました。ところが最近、1年ぶりくらいにメールをして、夕飯に誘ってみると、快く承諾してくれたのです。 そして、先日行ってきました。 楽しく夕飯を食べ、お互い少し酔ってきて昔の話になった頃、彼が突然、「俺は頑固だからなー、一回キレちゃうともう駄目なんだよ」と言い出しました。「なにでキレたの?」とたずねると「メールの対応」だと言われました。「冷たかった?」と聞くと、「んーそれもある」と言われました。そんなこと!?と思いびっくりしました。「子供だったからねー」ともいってました。 帰り際、「頑固なのはどーしても直らないの?私はどうしたらいいの?」と聞くと、「4年も離れてたからねーもうそういう問題じゃないよねー」と言われました。私は「じゃあ短かったら違ったの?時間が必要ってこと?」と聞くと、「んー短いはとか関係ないなー。時間かけたからって何かが起こるとは限らないけど・・・」と言われました。 長くなりましたが、彼はどういう考えなんでしょう? 復縁はありえるでしょうか?その場合私はどう行動すればいいのでしょう?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

復縁というかさ、やっぱり合わないんじゃない? 頑固者と言い張ってる彼。そしてモラル的な部分でも違いがある。 そして4年経っても二人の間では似たような空気が流れてる。 これでは難しいよ。 貴方から誘いを掛けなければ実現してない今度の食事。 時間を置いてこういう形でお互いに違和感のある話し合いになってしまう現実はこれからも変わらない。 復縁というかさ、貴方が忘れられないという気持ちで縋って形だけを戻す事は可能かもしれない。でも必ず別れた当時と同じ様な問題が起こる。 貴方なりに可能性を信じて関わってみての今回だからね。 それを踏まえたらやっぱり厳しいんじゃない? 相手は貴方を全面的に受け止めてないというかさ、何処かで暖かい気持ちが無い気持ちとして切れてしまってる淡白さもあるからね。 彼に拘る理由は無いと思うよね。 勿論貴方の人生だから、どういう風にしようが貴方の自己責任ですけど。ただちゃんとお互いを受け入れあって、認め合って、向かい合えるような関係じゃないと貴方は幸せにはなれないんじゃない?

elnett
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分なりによく考えてみますね。