• 締切済み

4年ぶりに会った元彼と、、、(特に男性の方に質問です)

先日、4年前に別れた元彼と夕飯を食べました。 彼とは、4年前、彼からの告白で4ヶ月付き合い、私から別れを切り出しました。 理由は、彼のモラルやデリカシーのなさ、彼の私に対する思いがあまり伝わってこない、といった些細なことです。 その日までかなりラブラブだったので、私が別れを切り出すことで、話し合い、そういった点を直してもらえるかな?なんて甘い考えで切り出してしまいました。 ところが彼は、「俺も性格合わないなーって思ってた」といった返事で、別れてしまいました。 その後、私は突然彼がいなくなった寂しさと、こんなはずじゃなかったという悔しさで、ひどく落ち込み、彼に再度やり直せないかと話してみましたが、「もう好きじゃない。この先も可能性はない」と言われ、泣く泣く諦めることとなりました。今思えばとても自分勝手だったと思っています。 私は彼が忘れられず、彼のことを見るたびに胸が痛い思いをしていました。(学校が同じなのでよく見かけます) と言いますのも、彼は、ことあるごとに思わせぶりな態度(襟を直してきたり、男性と話してると割って入ってきたり等々)をとってくるのです。それでも、面と向かうと冷たいのです。なので、私はかなり混乱していました。 しかし彼を忘れ、もっと良い女性になろうと思い、新しい彼も出来ました。その人とは3年間付き合いました。彼とは将来に対する考えで食い違いがあり、別れてしまいましたが、今でも良い友達です。 そうしている間もずっと彼のことが頭にあり、気になっていました。 たまに、メールをするけれど、短文で、すぐに切られてしまっていました。ところが最近、1年ぶりくらいにメールをして、夕飯に誘ってみると、快く承諾してくれたのです。 そして、先日行ってきました。 楽しく夕飯を食べ、お互い少し酔ってきて昔の話になった頃、彼が突然、「俺は頑固だからなー、一回キレちゃうともう駄目なんだよ」と言い出しました。「なにでキレたの?」とたずねると「メールの対応」だと言われました。「冷たかった?」と聞くと、「んーそれもある」と言われました。そんなこと!?と思いびっくりしました。「子供だったからねー」ともいってました。 帰り際、「頑固なのはどーしても直らないの?私はどうしたらいいの?」と聞くと、「4年も離れてたからねーもうそういう問題じゃないよねー」と言われました。私は「じゃあ短かったら違ったの?時間が必要ってこと?」と聞くと、「んー短いはとか関係ないなー。時間かけたからって何かが起こるとは限らないけど・・・」と言われました。 長くなりましたが、彼はどういう考えなんでしょう? 復縁はありえるでしょうか?その場合私はどう行動すればいいのでしょう?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

復縁というかさ、やっぱり合わないんじゃない? 頑固者と言い張ってる彼。そしてモラル的な部分でも違いがある。 そして4年経っても二人の間では似たような空気が流れてる。 これでは難しいよ。 貴方から誘いを掛けなければ実現してない今度の食事。 時間を置いてこういう形でお互いに違和感のある話し合いになってしまう現実はこれからも変わらない。 復縁というかさ、貴方が忘れられないという気持ちで縋って形だけを戻す事は可能かもしれない。でも必ず別れた当時と同じ様な問題が起こる。 貴方なりに可能性を信じて関わってみての今回だからね。 それを踏まえたらやっぱり厳しいんじゃない? 相手は貴方を全面的に受け止めてないというかさ、何処かで暖かい気持ちが無い気持ちとして切れてしまってる淡白さもあるからね。 彼に拘る理由は無いと思うよね。 勿論貴方の人生だから、どういう風にしようが貴方の自己責任ですけど。ただちゃんとお互いを受け入れあって、認め合って、向かい合えるような関係じゃないと貴方は幸せにはなれないんじゃない?

elnett
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分なりによく考えてみますね。

関連するQ&A

  • 私には別れて1年経つ元彼がいます。

    私には別れて1年経つ元彼がいます。 彼はとても忙しい人だったので、月1でしか会えていませんでした。 別れの理由はあんまり会えなくて寂しい思いをさせてるからということでした。 でも私は彼が大好きだったので、「寂しい思いをさせていることを悪く思わないでほしい。」「忙しいことを理解する努力をするから、別れと言う決断を急がないで」と自分の気持ちを伝え、彼も「その気持ちに答えられるようにがんばる」と言ってくれて、お互いがんばっていこうと決めました。 しかし、その後2ヶ月間音信不通。私も忙しいことを理解すると決めたのだからと、不安でしたが2ヶ月間彼からの連絡を待っていました。でもさすがに2ヶ月間連絡がないのはおかしいと思い、彼に直接会いに行って「少しでいいから話がしたい」と言ったところ断られてしまいました。 彼とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、その友人と先日話す機会がありました。去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに彼にはもうすでに新しい彼女がいたそうです。私を振った理由は忙しいからではなく、他に気になる人ができたから、そして2ヶ月間音信不通だったときに付き合い始めたそうです。 なんだか彼に裏切られた気分です。はっきりと別れの理由を言わなかったのは彼の優しさだと友人に言われましたが、そんなの優しさでもなんでもないと思います。男の人はこういうことをしても罪悪感はないのでしょうか。 昨日から涙が止まらず何も食べれません。 1日が長く感じ、こんなに辛いならいっそ消えてしまいたいとすら思います。 どうやって気持ちを切り替えたら楽になるのでしょうか。 .

  • 男性の方に質問です・・・

    先日、ふられました。 彼は忙しい仕事の人で時間がなくて会えなくて、でも彼のことが好きなあまり、私は、会えない寂しさをわかってほしいと思って彼を怒らせるようなことをしてしまいました。 すると、一気に冷めたと言われメールで別れを告げられました。 彼が言うには、時間ない中多少は考えたけれど考えても意味ないかなって思うし、その気持ちに変化は起きそうにない、ということ。 メールで言うのは非常に嫌なもので避けたかったけど、時間今ないし面倒くさいし、ということ。 ただ、 「落ち着いたら電話はするけど、このメールで最後にしたいというなら、電話はしない。」 と書かれてありました。 「一気に冷めた」というのに、「落ち着いたら電話はする」というのがわかりません。 彼は昼夜関係なく、携帯で仕事のやりとりをしている人で、いつも電話で話すことができないから、会うかメールだけでした。 彼を怒らせるようなこと、というのは、携帯のメールで、付き合い出して初めて、それまで思ってたこと、会えなくて寂しいとか、私のわがままを書いて送ってしまった、ということでした。 仕事中、いつでもメールが入ってくるのを、彼女からだからと思っていたのが、急に冷めて迷惑だと怒りを覚えたとのこと。 私はまだ彼のこと好きだけど、そんなに嫌われたのに電話を受けづらくて断ろうかと悩んでいます。

  • 男性の方に質問です。助けてください!

    付き合って1年半になる公務員の彼がいます。先日、ばれないように彼の携帯をみるとキャバクラに行っていたことを知り、メールで理由を言わずに別れを告げました。 送ってすぐにメールで「会いたい」と言われたのですが、私は感情的になっていたため、「仕事が落ち着いたら連絡する」と伝え、7日間経ちました。私は自分のしたことに後悔し落ち着いたため、「仕事が落ち着いた」と連絡をいれましたがもう一週間かえってきません。 そこでムキになってしまい、「会わずに別れたいならもういいよ!」と送ってしまいました。今となってはとても後悔しています…。 今まで一度も喧嘩しことはなく、今回が初めてです。 これからどうすれば良いか教えていただきたいです。別れるといったくせにいきなり謝りメールを送るのはおかしいでしょうか…。

  • 元彼と戻る方法

    1年前に3年3ヶ月付き合った彼と 別れました。 私が振られました。 理由は、ある日彼と電話してた時に 些細なことで喧嘩になり、喧嘩別れを してしまいました。 その喧嘩別れからも2回くらい会った後 急に彼からの連絡があまり来なくなり 私と付き合う前に7年付き合ってた 元カノから連絡がきて、会ったらしいんです。 それで、元カノに惹かれてしまった。 という理由で振られました。 振られてからも何回かメールを送ってしまいました。 でも最終的にその彼女と結婚するつもり。 と言われて、そこから連絡はとってません。 なので今、彼が結婚してしまったのか、 彼女とまだ続いてるのかわかりません。 そして、今週は彼の誕生日なんです。 連絡したいとずっと思っていて きっかけがなかったので、誕生日に おめでとう。と短文でメールを送ろうと 思ってるのですが、未練を伝えることに なってしまうのでしょうか? 7年過去に付き合ってた彼女は 何度も別れて戻ってを 繰り返していて、その別れてる間に お互い他の彼、彼女と付き合ったり してたらしいです。 でも3年続いたのは私が初めてらしいです。 復縁は難しいでしょうか? 誕生日メールよりももう少し時間が経ってから 何もない日に送ったほうがいいのでしょうか? ちなみに誕生日メールは当日に送ると良くないみたいなので 2日後くらいに送ろうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 元彼についた嘘

    付き合っていた元彼に別れの際に嘘をついてしまいました。 彼氏の本当の気持ちを知りたくて・・・ もう心配してくれないんだろうな・・・ 来てくれないんだろうな。と思い。 今から行きます。と・・・ そして、行ってもいないのに着きましたとメールしました。 私はもう会いに来てくれるわけがない。 と思ってて。少し遠距離なので。 そしたら、30分後どこにいるの?いないじゃん。 と迎えに来てくれていたのです。 電車の時間が間に合わず一番近くの駅までは行けなかった・・・と。 今となっては私が彼の事を信用出来てなくて不安からの別れです。 多分彼はそう言うのを感じ取り私が辛い思いしているのは、 俺が仕事忙しく構ってあげられない。から、と言う理由が大半です。 最後は泣く泣く受け入れました。 別れた後色々気付き、彼は私を信用していたのに、 私は最後に嘘をついてしまった。 今は、私が前向きになり、それを伝えていくうちに彼も、 前のように接してくれるようになりました。 前と変わらずメールしています。 そんな中、嘘をついてしまっている事が引っかかってしまい。 言うか言わないか迷っています。 信用してくれていた彼に嘘をついていたと言うと、 恐らくショックだろうな。と言う考えからです。 でもそれって私が嫌われたくがない為の嘘だ・・・と思いまして。 私はやっぱり嘘をついていられないので、 嫌われるのを覚悟し、この後連絡が取れなくなってしまう覚悟の上で 打ち明けようと思っています。 どう思いますか?

  • 元彼と比べられて振られました

    先日、振られちゃいました。21の男です。 先日、半年ほど付き合った彼女と別れました。 原因は、3年付き合った元彼から連絡が来てしまい 心がゆらいでしまい、私と比べてしまい普通に接す る事が出来なくなったと言われました。 本当に愛していましたし、 ずっとエッチの後も私だけ?と聞いてきたり 別れる時も、好きだったのは嘘じゃないと言っていて 愛されている実感もありました。 つい先週までラブラブな状態だったのに 急すぎて、心に整理がつかないです。 別れを言われた時は、かっこつけて 仕方ないことだよね、3年って大きいもんね、本当に好きだった、がんばってね とかっこつけて別れを受け入れました。 本心は、どうして?という気持ちと 戻ってきて欲しい気持ちでいっぱいです また、その元彼とは、浮気をされて別れたのですが、浮気が100%男が悪いとは、限りませんが そんな男より100%愛してくれる私のところに戻ってきて欲しいです。 たった五ヶ月ですが、 過ごした日々は、濃厚で週2で会って 色んなところに行き思い出も作り 誰が見ても濃いものだったと自信があります。 やはり、三年間の思い出には、勝てなかったのですか? 比べてしまうと言われたらもう無理でしょうか? 心のどこかでは、あんだけ愛した尽くした自信があるので、戻ってきてくれると信じているのですが、辛いです。

  • 3年経っても元彼を思って涙するのが辛い

    20歳〜26歳までお付き合いした彼の事が忘れられず辛いです。 その方とは大学時代の友人の繋がりで付き合い始め、その後の長い付き合いの中で、お互いに自然と結婚を考えるような間柄でした。 彼も私も地元は同じ市内で、大学は違いましたが、お互いにその地域の学校に通っていました。 しかし、彼が就職のタイミングで地元を離れる事となりました。ちなみに地元から就職の地までは飛行機で2時間ほどです。彼が地元に戻って来られるのはおそらく定年後という現実が突然降ってきました。彼が大学で専攻してた分野が特殊で、就職先が遠地に限られたのです。私もうっすらと数年前からその事を知っていたのですが、結婚となれば私自身も地元を出る決意が決まるだろうとぼんやりと考えていました。 ですが、そのことが現実となってくると、私自身の心がどうしても決まらず、真剣に考えるほどに(両親を残して)地元を離れることはしたくないと思い、別れを決断しました。互いに何か打開策はないかと互いに必死に考えましたが埒が開かず、このままずるずると関係を続けるのも良くない、お互いのためにならないと判断をし、互いに本当に泣く泣くではありましたが、お別れをしました。 その別れはコロナ禍に入るほんの直前の話です。 ものすごい喪失感で落ち込み辛い日々が続きましたが、「時間が解決してくれる」と自分に言い聞かせ、仕事にひたすら向き合いました。 1〜2年経っても、時折思い出しては「あの選択は間違っていなかっただろうか?」と彼のことを思い出しては涙する日々が続きました。 そんな中でも、新たな素敵な出会いが、この思いもかき消してくれたら…との思いもあり、出会いは求めていました。 友人からの紹介も数名、アプリに関してはいくつもやってみて、これまで合計30名ほどはお会いしたと思います。 その中には、たった1人だけですが元彼との別れを肯定的に捉えられるような予感を感じられる出会いがありました。ですがその彼から私への思いは薄く、上手く行きませんでした。 (詳しくは私の別の質問に記載してますが)少し傷きましたし結局実らなかったのですが、元彼以外にも私の心が前向きに、わくわくと揺れる事があるんだ!と気付かせてくれたのでアプリの方には感謝しています。 ただ、やはり元彼の存在は大きいです。「元彼以外にも私の心が前向きになる」ことに気付いたにも関わらず、やはり元彼を思い出して涙します。 元彼と別れた原因は「土地」の問題です。 私には兄がいますが、兄は就職で地元をすっかり離れているので、両親の近くにいてあげられるのは私だけなのです。 兄が地元にいてくれたら、もし私に妹や弟がいたとしたら…私は何も考えず結婚して地元を離れていたと思います。 もう3年も引きずっています。もうここまで来たら、両親に申し訳ないけれど、元彼に連絡をしてお相手がいないのであれば…地元を離れてみようか。そんな考えすら浮かびます。元彼が今幸せで、私のことは「過去」のものとして踏ん切りがついているのならば、私も前を向けると思います。ただ、とっても辛いお互いに涙をしながらの別れだったので、いつまでも綺麗なものとして心の中を大きく支配されてるのだと思います。 なんでもいいので、一言でいいので、 私に喝、アドバイス、感想をくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私は29才です。 知り合って2ヶ月、付き合って一ヶ月の彼氏に「友達に戻れないかな?」と言われました。 理由は彼の仕事や趣味で忙しくかまってもらえないことを寂しいと言ってしまい、 彼が、「僕も会いたいけど、今はどうしても時間がない。話していなかったけど、資格勉強もしている。今年合格したい。寂しい思いなんてさせないと言って交際を申し込んだのに申し訳ない・・・愛してるけど、友達に戻れないかな?」ということでした。 そして 約束していたコンサートは一緒に行こう 出会うきっかけになった共通の趣味は一緒にやろう(かまってもらえない趣味とは別です) mixiのマイミクはそのままで メールは今はmixiを通じてだけにしよう 友達から仲良くしてね とのことでした。 私は、今でもやっぱり彼のことが好きです。 ケンカしたわけでもないですし、そもそも一ヶ月しか付き合っていません。 その間のデートは3回だけです。もちろん、ラブラブでした。 だからこそ会いたくて寂しくなってしまったんですが・・・ 彼の取ろうとしている資格は難しいものです。それはよくわかっています。 勉強をしていると知っていたなら、寂しいのも口に出さず我慢していました。 友達に戻ろうと言われてからは彼からはメールが来ませんが 私が送ったメールには返信が来ますし、ハートマーク付きなんです。 そこで、 彼はそのうち私とヨリを戻そうと考えていると思いますか? それとも、もう完全に望みはなく、ただの友達になろうと思っているのでしょうか? 期待して待っていたい気持ちと、 私の思い上がりだろうかという不安で悩んでいます。 一応もう友達なんですから、今更聞くのも気が引けてしまって・・・ 本人に聞くのが一番だとわかっているのですが、中々勇気が出ないんです。

  • 元恋人にまた会えるでしょうか?(男性の方お願いします)

    こんばんは。 仕事や遠距離が原因で、お別れした彼がいます。 遠距離になったばかりのときはうまくいっていましたが、お互い 仕事でなかなか会えず。 そのうち寂しくなって私がなぜ逢えないのか、結婚したいなどと責めて 困らせた結果、会えないし寂しい思いさせるし、仕事も大変だから 結婚なんてできないと別れを告げられてしまいました。 長い間連絡も断っていましたが、私の心にはいつも元彼がいました。 あれからいくつか新しい恋愛も経験しましたが、 うまくいきませんでした。今も元彼が好きです。 先日ものすごく久しぶりに何気なく私が連絡したところ 「俺は近いうちに○○○市に戻るんだ!!」 と嬉しそうなメールが 届きました。○○○市とは私と彼がまだラブラブだったころ デートしたり会ったりしていたところで私は今もそこにいることを カレは知っています。 質問 1彼のキャラ的に、もう縁を持ちたくないなら、俺は相変わらず元気だよ。お前も元気でな。とか適当な返事をしてくると思いますが 元恋人にハッキリ行き先を伝えるのは、好意を持ってくれていると 考えてもいいのでしょうか? 2、彼に出す返事に困っています。どんな返事したら良いでしょうか。 でもあまり私から期待したことを言って、嫌われてもイヤなので 悩んでいます。 男性の皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 元彼と3年ぶりの再会

    初めまして、25歳の女です。 元彼とは5年のお付き合いで、先日、3年ぶりに再会しました。 私が振られた側で、当時はずっと縋り続けていました。 しかしだいぶ時間も経ち、私の気持ちも落ち着いてきたところ、 何故か元彼から定期的に連絡が来るようになりました。 そして、久しぶりに会おうかと、そういう話しになりました。 ちなみに別れの原因は、私の彼に対する甘えです。 会ってみると、付き合っていた時と変わらず楽しい時間を過ごせました。 「○○は変わったな~」とか、「キレイになったな~」とか、 そういう言葉をたくさん言われました。 そして、別れ間際に、いきなり元彼にキスをされました。 キス以上のことはしていませんが、そのことに関しては、 どうしてそんなことをしたのか聞くことができませんでした。 雰囲気に負けてしまった私にも非があるのですが、 こういう行動をする彼の心情を知りたいです。