• ベストアンサー

病院の料金明細

糖尿で、月に1度通院しています。 支払い時に「外来請求領収書」という紙を貰うのですが 全く内訳がわかりません。 何が何点というレシートみたいなのって貰えない物なのでしょうか? 会計時に聞こうと思うのですが混んでて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

うちのおばあちゃんのかかっている市民病院では 必ず明細が書いてありますよ。 保険点数ではないですが 入院の時の手術にいくら、食事代いくら、 など全て明細が書かれてあって、全額から保険3割分○○円支払い、 というように、非常にわかりやすくなってます。 おかげで、1時間の手術でどのくらい費用がかかるのかよくわかりました。 近くの開業医の所も明細(検査○○円、初診料○○円薬処方料○○円とか)ついていますよ。 やはり会計窓口で確かめるしかないでしょう。

Lilie2007
質問者

お礼

凄い分かりやすいですねー 何回か病院側の会計ミスがあったので、、1度きちんと確かめてみます。 ありがとうございました!