• 締切済み

派遣先の環境について

私は派遣で働いてます。 電話応対(テレオペ)をしていて、1日に50~60人のお客様とお話します。センターには100人近くのオペレーターがいて責任者以外は女性です。 喋るのが仕事なのに、職場の環境が悪くて。 というのも加湿器もないし、ここ2年くらい一度も掃除をしてないようなんです。 席は固定で自分の机は毎朝拭いてます。 でも床がカーペットで掃除機もかけてないのです。 個人情報取り扱う関係で掃除業者をセンターに入れることはできないと 理由つけてなかなか掃除を取り入れてくれません。 そのくせ風邪が流行っているので体調管理はきちんとしてくださいと言ってきます。 派遣元にも言って営業の方が掛け合ってくれてるのですが、曖昧にされ話が進みません。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.4

質問者さんが掃除機を格安のところで買って数台持ち込んで掃除を目の前で始めたらどうでしょうか? だれか一人発起人になれば他の人もし始めると思います。 といってる私は掃除が大の苦手ですが、職場では皆と一緒にやります。 ・今の職場は派遣さんは掃除機をかけなくて良くて、社員さんが当番でやってます。 今の私の職場のような環境でばかり働いている場合は派遣はお客さん社員さんがメンテナンスはやるものと勘違いをしてしまう場合もあります。 気づいた人がやればいいんです 質問者さんが業務終了後に両サイドの席の人の机を拭ける部分を拭いてそれの反応を確かめてみたり

回答No.3

なぜ自分から掃除をしようとしないのですか。 自分の机を拭くなら隣の人のも拭いてあげるのが世の中というもの。 のどの調子が悪いなら自分で掃除機なり、クリーナなり持ち込んで掃除しましょう。 同じ思いの人がたくさんいるはずです。 きっといっせいに始めるでしょう。 担当営業だの、責任者だの、派遣会社がたくさんあるだのは、自分が行動を起さない言い訳です。 仕事もそうですが、他人をあてにしていては何も進まないものです。 まず自分からやる。 これが基本です。 それを損だとか不公平だと感じるなら、みんなと平等に埃の中で生息することです。 どちらが快適ですか?

noname#36822
質問者

補足

私、自分でできることはやってます。 自分の周りだけやったて、キレイにはなりません。 センターは広いですし。 一人がクリーナー持ち込んでできるような広さならやってます。

• hutago
回答No.2

>>派遣元にも言って営業の方が掛け合ってくれてるのですが、曖昧にされ話が進みません。 まあ、会社は知っているが緊急性は感じないので金は掛けない、というところでしょうか。 1番はとっとと転社してしまうことですがそれも極論ですね。 >>派遣会社が他にも数社入っている関係で他の派遣さんにも了承を得るのは難しいとか どうでしょうか、ならばあなたが陣頭に立っては。 いや、皮肉でもなんでもなく皆に「環境が悪いから改善しよう」と提案して大掃除をなされては・・・。 話を聞いてくれない、でもすぐには去りたくないならそういう努力もありかと・・・。 >>よく考えたら嫌な派遣先だなぁと思います。 わたしはお客様との1番大事な接点である相談センター業務を外注や派遣に放り投げる社を信用しません。 まあ、これは余談ですがね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もセンターの責任者に掃除しないのですか? と聞いたことあります。 でもそんなに目立つゴミも落ちてないから誰か掃除してるんじゃないの? って言われました。 えっ?責任者も誰が掃除してるか、実際掃除をしてるのか、知らないの?って思ってしまいました。 それで派遣元に相談して営業がセンター長と話したところ、 結果掃除は1度もしてないと回答があったらしいです。 でも今はどこのコールセンターも派遣社員で成り立っていると思います。 100人近くの人数なかなか集められないんでしょうね! 闘うほどの会社なのかと考えてしまって・・・

• Bronco7
回答No.1

他の環境が良い派遣先へ移動することが最良の方法。 清掃して欲しいとっても、会社側にその気が無いなら無理です。 加湿器は自分のテーブルに小型の物を持ち込む(当然許可を求めて 床も自分で清掃するしかないかも。 派遣社員を使う企業側の姿勢の表れなんでしょうね。 似たように個人情報を扱う場に居ましたが 空気環境調査の方や清掃業者が入るときは 清掃・調査中の短時間だけ情報資料を一端保管し対応しましたよ。 24時間365日といっても手のすく時間はあるわけですから 会社側は、余計な経費をかけたくないって事なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分で掃除するのは構わないんです。 なのに派遣会社が他にも数社入っている関係で他の派遣さんにも了承を得るのは難しいとか・・・理由つけてきます。 よく考えたら嫌な派遣先だなぁと思います。 仕事は好きなので、あと研修期間3ヶ月で身につけた知識をここで捨てるのはもったいなくて・・・。 参考にさせていただきます。