• ベストアンサー

子供っぽい彼に困っています

おつきあいしている彼が、子供っぽくて困っています。 彼は、2歳年下の33歳です。 仕事に対して、考え方がとても子供っぽく、大人になりきれません。 上司から叱られても愚痴や反論するばかりで、口では「反省する」「がんばる」「やってみる」 というものの、全然変わる気配がなく、結局叱られてばかりです。 物事もはっきり決めることができず、いつも状況に流されて その場しのぎばかり・・・。 私に対してはいつも、あかちゃん言葉を使って、甘えるばかり・・・。 「甘えないで」といっても、自分が何に甘えているのかわかっていないようで、 甘えることと愛情表現を取り間違えているようで、その事(甘えること)を ちょっと注意すると、すぐにゴメンと謝っていじけてしまう。 失望してばかりです、 ただ、どうしても別れようとは思わないのは、どうしてでしょうか 別れた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masutech
回答No.6

個人的な考えであり、sistaharuさんを責めるものではないことを予めご了承ください。 人に対して「変えたい」「こうあって欲しい」「もっとこうなら良いのに」「今のままではダメでしょ」「もっと大人になりなさい」等と要求することは、ひどく傲慢な行為のように思うのです。良いこと/悪いことの境界はとても曖昧ですし、状況や立場、価値観によって大きく異なります。極端な話、本人が幸せだと思うことが幸せそのものであり、他人が(恋人だろうと親兄弟だろうと)その形を強制できるものではないのではないかと。能力、性格、人格、経済力、態度、言葉遣い、ファッション、職業、進路、生き方、考え方・・・、etc。何が相手の為であり、何が自分の為であるのか、突き詰めて考えるほどにその正体は不透明さを増します。例えば、相手の為と思いながらしてきた行為が実は自分の為であったりすることなど珍しくはありません。 自分が、相手の行為によりひどく不利益をもたらされるとか、害を及ぼされるのであれば、互いの関係性の如何によっては某かの要求をすることも妥当であるとは思います。しかし、自分の価値観を基準にし「こうあるべきだ」的な発想で何かを要求し、さらにそれが「あなたの為だと思うから」などという仮面を被っていると、人間同士の関係性は必然的に悪化していくようです。 >ただ、どうしても別れようとは思わないのは、どうしてでしょうか あなたの価値観において未熟とされる彼との関係を、無意識なりにもあなたが心地よいと考えている可能性も。母性本能をくすぐられる・・・だけならともかく、それが優越感に繋がっていたり、自己の存在価値を証明する一端を担っていることもあります。あとは、たんに世話好きとか。もしも過去につき合った男(片想いではなく、人間関係を形成した相手)が、今の彼と同じようにあなたが未熟だと感じることが多かったならば、その可能性は一層強まります。そうでなければ、すべてをチャラにしてしまう程の魅力(あなたにとっての)が彼にはあるとか。 >別れた方がいいのでしょうか? この「別れた方がいいですか」の「いい」も、とても曖昧なんですよ。何を以て「いい」とするかは、人それぞれ考え方が異なりますから。あなたの恋愛や人生に対する価値基準が分からないので、あなたにとっての「いい」を判断できかねるのです。ここで、例えば僕が「恋人関係とはこうあるべきだ」という独自の価値基準に基づいて「別れたほうがいい!」あるいは「別れない方がいい!」と結論づけても、それはあなたの幸せに繋がるかどうかとは無関係な自己主張で終わってしまいます。 ひとつだけ推測で言えば、「どうしても別れようとは思わない」のだから、別れない方が良いんだろうなあと思いました。たぶん、ここには書かれていない大切な事柄が、あなたと彼の間にはあるんだろうと想像します。平凡かもしれないし、当たり前過ぎて意識しにくいことかもしれないけれど、でもたぶん、とても大切なもののだったりするのかも。頭を切り換えて、そっちへ目を向けるのもひとつの手かもしれません。

noname#1704
質問者

お礼

ありがとうございます とてもわかりやすくて、私の欲しい答えでした 冒頭の文章は、責められてるとはおもいませんでした 私自身勝手なことを書いていますが、 masutechさんの文章をゆっくり読み進めると、 自分は、「こうあるべきだ」という発想はあるものの (これは反省ですね) 「彼のために・・・」とか「よかれと思って・・・」 という、気持ちで彼とつきあっていたのでなく、 やっぱり彼が好きなんだなぁということに気付きました 最後に書いていただいた通り、自分でも言葉にできない彼との大切な事柄が、いつもどこかにあって 別れる事はできないのです。 いつも平凡すぎて見失いそうな大切なことを 気付かせていただきました ありがとうございます

noname#1704
質問者

補足

確かに・・私は彼との関係をとても心地良く思っています、 負けず嫌いの私は、彼と一緒にいることで優位に立てますし、思いっきりわがままを言うことができます 彼に出会うまでの私の恋愛観は、男も女もしっかり仕事をして、自立した大人として尊重&尊敬できる関係であることが、私にとっての恋愛観でした 彼とのおつきあいを始めてから その恋愛観がガタガタ崩れてしまって これでいいのかなぁ~なれ合いで良いのかなぁ~ と思う反面、自分自身もとても穏やかで心地よく 幸せを感じたのも確かです

その他の回答 (11)

回答No.1

人の相性というのはふしぎな物でそんな彼を叱咤激励することが貴方の性格にあっているのでは 体の蚤の夫婦もいれば心の蚤の夫婦もいるのですから

noname#1704
質問者

お礼

ありがとうございます そう思う気持ちも大切だなぁと思いながら、 1年つきあってきました いざ結婚となると迷ってしまいます(>_<)