• ベストアンサー

グリスの適量は?

ハウジング内のベアリング(深溝玉軸受け、円筒ころ軸受け)へグリスを塗布する場合の適量は、具体的な数値があるのでしょうか?量が多いすぎると摩擦熱により温度が上昇しよくないとは聞くのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

ハウジング内にグリスの逃げる所があれば、 たっぷり塗っても大丈夫だと思います。 両側がシールでふさがれている物では 膨張の逃げる所を作る為に2~3割の空間が必要だと聞いたことがあります。 実際にシールを外すと、ある程度の空間があります。

wolf0455
質問者

補足

ありがとうございました。とても役に立ちました。