ベアリング周辺の粗度と精度

このQ&Aのポイント
  • ベアリング軸受の設計において、高精度が求められます。しかし、皆さんは実際にどのように対応しているのでしょうか?
  • 軸および軸の肩部の幾何公差、軸および軸の肩部の粗度、ハウジング円筒面の幾何公差、ハウジングの円筒面の粗度の要点を押さえておく必要があります。
  • ベアリング軸受の設計においては、軸とハウジングの精度や幾何公差に注意することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

ベアリング周辺の粗度と精度

軸、ハウジングの設計において軸受メーカーの推奨では非常に高い精度を要求されますが、実際に皆さんはどのようにされていますか? 例えば 軸受分類 : 深溝玉軸受 軸径   : φ50 (1)軸および軸の肩部の幾何公差 (2)軸および軸の肩部の粗度 (3)ハウジング円筒面の幾何公差 (4)ハウジングの円筒面の粗度 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ベアリングを使ういじょうはメーカ推奨精度を取り入れます。 他に設計根拠があれば別ですが。 メーカ推奨値は根拠のない数値ではないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりメーカー推奨精度を取り入れられていますか。 参考にさせていただきます。