• ベストアンサー

入手困難な「幻の食材」を教えて!

料理のジャンルは問いません。 探しているのは「幻の食材」です。 魚でも肉でもタマゴでも良いです。 また、日本では取れないものなんかでも構いません。 お詳しいかたおられましたら、情報提供願います。 よろしくお願い致します。

noname#24134
noname#24134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

(オオ)シロアリタケ マイタケをマイルドにしてさらにエリンギのような食感があります。

その他の回答 (3)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

開高健の「最後の晩餐」にも書かれていますが、最高の珍味「両脚羊」すなわち「人肉」ですね。 

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

比内鳥 特別天然記念物のため食べることはできません。 現在流通しているのはF1交配の「比内地鶏」というものです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

アオギス 江戸前のウニ

関連するQ&A

  • 苦労して取りにいける、幻の食材ってないですか?

    日本国内で、「幻の食材」と言われる物を探しています。 たとえば、山の奥地で雪をかき分けて探さなければならない幻のイモとか、 氷の張った湖に潜って取らなければいけない幻の魚とか、 無人島にある幻の木の実とか。ご存知の方、教えてください。

  • 入手困難な食材?

    I can't live without meat ^^ But the thing I would probably miss the most in Japan, would be cheese <.< What food would you miss the most that you can't find everywhere? 僕は肉なしじゃ生きてけないよ~。 でも僕が日本で一番見つけにくい食材はたぶんチーズだろうね。 君が見つけにくい食べ物って何? チーズって日本でもよく売ってますがこの場合日本にはたくさの種類が ないから見つけにくいって意味でしょうか。 あと最後の質問文ですが、これは私が(日本で)見つけにくい食べ物 聞かれてるんですよね? もしそうならジビエって回答しようかなと思ったのですが ヨーロッパの食材で日本では手に入らないものって他に何が ありますか?海外に滞在したことがないのでわからなくて・・・。

  • 幻の魚、魚介類って??

    初夏に獲れる幻の魚、えび、貝、などを調べています。 中々手にする事ができないけど、とっても美味しい!そんな海の食材を どなたか、ご存知じゃないでしょうか?「鮭児」とか「クエ」などは、 調べて初めて知りました。その他、なにかご存知でしたら教えてください宜しくお願い致します。

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 動物性食材をまったく使用していないレシピ本

    ベジタリアン向けのレシピ本で、動物性食材をまったく使用していない本をご存じないでしょうか。 肉・魚・卵・乳製品を一切使っていないレシピだけが紹介されている本、 あるいは、使われているメニューが極めて少ない本 を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 食材の臭い

    趣味で魚料理をよくします。魚をさばくところから始めます。量を多くさばいたときは手に付いた食材の臭いがなかなか消えません。臭いをすぐに消す(消臭する)方法をご存知の方、bestな方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 台湾か中国の食材について

    中華系の食材を探しています。 それを食べたのは10年以上前なんですが、台湾と日本のハーフの方が作ってくださったおにぎりにまぜこまれていました。 味のついたお肉のフレークのような感じなのですが(もしかしたら魚かもしれません)、名前はマーフンとかバーフンとかそういった響きでした。ただ、日本語で教えてもらったのでそれが本来の発音かはわかりません。 思いつく限り検索してみたのですが見つかりません。 パッケージは赤かったと思うのですが、中華系食材はだいたい赤いので・・・(汗) どなたかこの食材を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 冷凍した食材の賞味期限

    2日に一回のペースで料理をしている共働き夫婦です。 魚の切り身や肉など、一回の料理で使い切らないことが多くあり、 ラップで包んで冷凍し、後日の料理で使うようにしています。 冷凍した食材はだいたい1週間のうちに使い切っているのですが、 昨日、4ヶ月くらい前に冷凍したホタテと挽肉が見つかりました ^^; この食材、使っても大丈夫なんでしょうか。 また、自分で冷凍した食材って大体どれくらい持つものなんでしょう? 市販の冷凍食品の賞味期限と同じと考えてよいんでしょうか。

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう