• ベストアンサー

幻の魚、魚介類って??

初夏に獲れる幻の魚、えび、貝、などを調べています。 中々手にする事ができないけど、とっても美味しい!そんな海の食材を どなたか、ご存知じゃないでしょうか?「鮭児」とか「クエ」などは、 調べて初めて知りました。その他、なにかご存知でしたら教えてください宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.6

季節関係無しに幻の水産物というと、 ゲンゲ・ヤガラ・のどグロ・タイラギなどありますね。ホントに幻ってなると、イトウは全く取れないそうです。 昔に比べ、海も湖も汚されて住めなくなったり、乱獲で激減したり、外来種に食べられたりでこれからドンドン増えていきますよ。昔は下魚だった鰯や鰊、鯨も全く取れなくなってますからね。次の候補に鮪がいますけど、大変だ。 そうそう、アサクサノリや赤貝なども減っているそうですよ。この時期、岩のりを取りに行きますけど、大事にしたい水産資源ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • totoro18
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

初夏に獲れる魚介類は海道・利尻のウニが有名です。漁ができるのは6月下~8月下旬のようなので初夏が旬です。 ウニは幻の魚介類ではありませんが、北海道・利尻島近くで取れるウニは日本一美味しい幻の食材と聞いています。 ウニ嫌いの人もこのウニは食べれると良く聞きます。値段が高そうですが。。

参考URL:
http://www.mei3.net/012.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imoanumai
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.5

幻という程ではありませんが、水イカ(アオリイカ)の大物はあまり見かけなくなりましたね。 小学生の頃は五島の母の実家に行った時に50cm位ある水イカを刺身にしてもらって食べたことがあったのですが、今はそこまで大きいものはなかなか捕れないようです。 都会流れているという事を考えても枯渇しつつあるのだなと思っています。 最近はししゃもはほとんどカペリンという似た魚で代用されていて、本物のししゃもは幻の魚になりつつあるといいます。 そのうち普段食べている魚(鰯や鯖、鯵など)も幻の魚になってしまうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

No.3です。 福岡や山口県では春から初夏にかけて主に踊り食いで食べられるシロウオ(素魚と書いて、寿司ネタなどにも使われる白魚とは別の物です)も、エツ程ではないですが、「幻」に近いでしょう。 素魚の踊り食いは経験しましたが、これも美味しいというよりは感触と雰囲気を味合うものです。 昨シーズンは食べ損ねましたが、楽天でも活きた素魚を売っているお店が何件かありましたので、今シーズンは久しぶりに食べてみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

筑後川の下流でしか獲れない「エツ」です。 残念ながら私自身は食べたことがないので、「とっても美味しいかどうか」は分かりませんが、初夏に獲れる幻の魚であることは間違いありません。 でも筑後川下流近くで育った人によると、子供の頃(昭和20-30年代と思います)シーズン中はエツばっかり食べさせられてうんざりしたとのことです。いろんな生き物がどんどん「幻」になっていくのは残念なことです。

参考URL:
http://snk.cool.ne.jp/tanken/0406etu/etu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

旬は春ですが瀬戸内の「鰆」  刺身に塩焼きが最高 高級料理店でたまにお目にかかる程度  最近は稚魚の放流を行い増殖に努めている様ですが・・・  市場に出るのは「もどき」ばかりです タイラギ(平貝)  貝柱の刺身は最高に美味ですが、最近は見かける事がありません  http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia/habouki/tairagi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magmi-shi
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.1

「葉山の根付きの鯖」 本来回遊魚であるはずの鯖の中に,葉山近海に居座ってしまうものがまれにいるそうです。 美味しんぼに出てきましたが,脂が乗っていて刺身が非常においしいとか。 時期が初夏だったかは覚えていません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚介?魚貝?どっちが正しい?

    同じ意味、同じ読みで漢字が2種類あるものってありますよね。 例えば「寿司」と「鮨」、「海老」と「蝦」、「卵」と「玉子」。 ところで、魚介と魚貝ってどっちが正しいのでしょうか? 聞いたところでは「類」がつくときは「魚介類」が正しいとのこと。 「類」がつかない場合はどちらでもいいらしいのですが。 一説に「魚貝」は「魚(背骨があるもの)と貝」、「魚介」は 「魚、貝、えび、イカ、タコなど海産物」を 表すともありました。 もし、わかればなぜ「介」を使うのかも教えて下さい。

  • 魚の「クエ」ってどれぐらい高級なのですか?

    魚の「クエ」というのは、高級魚なのですよね? 人それぞれですが、美味しいんですよね?ふぐみたいな感じですか? 和歌山県の白浜温泉の旅館で、くえづくし会席露天風呂付客室(一泊二食付部屋食)というプランがあります。 天然本クエ使用(クエ小鍋、先付け、お造り、煮物、焼き物、酢の物等々)、週末で37、800円です。 これが、伊勢えびのお造りも入ったプランになると33,480円になります。 伊勢えびも高級だと思うのですが、伊勢えびが入った方が安くなるって(クエの量は減るんでしょうが)クエの相場がよくわからないです。 高級な食材といえば、その伊勢エビやカニやフグなどが思い浮かぶのですが、クエはそれ以上に高級なのでしょうか? 一匹買えば何万円もするのですか?100グラム当たりだといくらぐらいですかね? スーパーとかでは売ってないですよね?

  • 苦労して取りにいける、幻の食材ってないですか?

    日本国内で、「幻の食材」と言われる物を探しています。 たとえば、山の奥地で雪をかき分けて探さなければならない幻のイモとか、 氷の張った湖に潜って取らなければいけない幻の魚とか、 無人島にある幻の木の実とか。ご存知の方、教えてください。

  • 珍しい魚について

    富山の「幻魚(げんげ)」という魚をご存知の方いらっしゃいますか?あまり取れないからそう名付けられたのか、本当は「下の下の魚」という意味という説もあるのですが、この魚は川に生息しているのか、海に生息しているのか、どの季節に出没するものなのか、知りたいのですが、誰か知っている人はいますか?おねがいします!!

  • 魚介類を食べると気持ち悪くなります

    21歳の女です。 小さい頃から、魚介類を食べると気持ち悪くなります。特に生のものは少し食べるだけで気持ち悪くなります。 魚、えび、貝などのお刺身は2,3個食べると気持ち悪くなってそれ以上たべられなくなり、焼いたえびも2口ほどでなります。ですが、焼き魚、エビフライなどはそれほどではなく、貝のお味噌汁などは大丈夫です。 えび以外の魚介類はむしろ好きなほうで、お刺身もたくさん食べたいのにいつも途中で気持ち悪くなり食べるのをやめてしまいます。「食べすぎて気持ち悪い」「料理がまずくて気持ち悪い」というのでは絶対ないと思います。 気持ち悪くなるとは吐き気がこみ上げてくる感じなのですが、実際に吐いたことはないし、それも慣れてしまったので、普段は少し食べて気持ち悪くなったところで食べるのをやめ、違うおかずを食べて気持ち悪いのが収まったところでまた魚介類に手をだして・・・というのを繰り返して食事を終えます。 今まではたいして気にしていなかったのですが、まわりにそんな体質の人はいないし、もしかしてアレルギーなのかな?と思い質問しました。 こんなアレルギーってあるのでしょうか?病院に行ったほうがよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入手困難な「幻の食材」を教えて!

    料理のジャンルは問いません。 探しているのは「幻の食材」です。 魚でも肉でもタマゴでも良いです。 また、日本では取れないものなんかでも構いません。 お詳しいかたおられましたら、情報提供願います。 よろしくお願い致します。

  • 白身魚について

    鮭はもともと白身魚であり、エビなどを食べるので赤身になると聞きました。普通の海で獲れる白身魚もエビなどを食べているのにどうして赤身にならないのですか?単にエビを食べる量の違いですが?

  • 北海道の海釣りで食べられる魚貝類など

    こんばんわ。 北海道の海釣りで食べる事ができる魚貝類ってどんなものがありますか? 私は基本的には火を通せば食べられないものは無いと思っているのですが、ドンコ(見た目ヌルッとしたやつ)なんかはちょっと気持ち悪くて食べたことは無いです(海に叩きつけるようにリリースします)。地方によっては食すところもあるようですが。 磯場に入釣してて全然アタリが来ない時なんかは周りの岩にくっついてる貝(カラス貝?ツブ?)なんかが気になります。(この貝食えるのかなぁ)とか(餌になるかなぁ)とか。岩場と砂が混じってるような場所では打ち上げられたホ○テを拾って海水で洗ってその場で食べたりもしてます。うまいです。 魚の内臓って食べますか?私はカジカの内臓は食べたことはありますが(チュウ?)その他の魚の内臓は食べたことはありません。食べられるのってありますか? いろいろ情報欲しいです。よろしくお願いします。

  • 魚介類による食あたりについて

    先ほど、魚介類(カニ、白身魚、ムール貝等)からダシをとったブイヤベース風のリゾットを食べました。 食材は、昨日デパートで買ったものらしいのですが、賞味期限が昨日中ということだったのでその日のうちに冷凍したものだそうです。 しかし、賞味期限が一日すぎているということで心配になったのですが、冷凍すればある程度はもつものなのでしょうか? また、「ダシをとるためにぐつぐつ煮込んだから大丈夫」との事でしたが、貝も入っていることでノロウイルス等も怖いです。 どれくらい火を通せば大丈夫なのでしょうか? 当方胃腸が弱いため、食あたりはしないかと心配になりました。 教えてください!

  • いい魚!とタニシ!

    最近魚を飼いはじめました。熱帯魚じゃないんですが、淡水の魚を育てています。エビ、タナゴ、金魚、めだか、アカヒレ、と飼っているんですが、他に淡水で安くて、ヒーターがいらなくてもいい、生き物はいませんか?何か飼いやすい生き物を教えてください。もう一つお聞きしたい事があるんですが、タニシについてお聞きしたいんですが、石巻貝というタニシは店で売っていたので買ったのですが、あまり動いてくれなくて・・・それでもっと大きいタニシがほしいと思いまして、探しているのですが、店ではあまり売っていないようで、大阪でオオタニシなどを安く売っている店などはないでしょうか?通販でもかまいません、もしあれば一番嬉しいんですが、大阪のこの場所ならいっぱいいるよみたいな、所あれば是非教えてほしいです。皆さんよろしくお願いします。質問一つでもかまいませんのでお願いします。

料金明細23年1月料金
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのサービスやISPぷららの23年1月の料金明細について詳しく教えてください。
  • 23年1月のひかりTVのサービスやISPぷららの料金が気になります。料金明細を教えてください。
  • 23年1月のひかりTVとISPぷららの料金について知りたいです。詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう