• 締切済み

食材の臭い

趣味で魚料理をよくします。魚をさばくところから始めます。量を多くさばいたときは手に付いた食材の臭いがなかなか消えません。臭いをすぐに消す(消臭する)方法をご存知の方、bestな方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

手袋をして調理をするってのはダメですか? 私は魚が嫌いなので、手に魚の臭いが付くなんて許せないのですが、栄養を考えて魚料理も作ります。 少しでも臭いが残るのがイヤなので、使い捨ての手袋をはめて調理します。 よく医者が手術とかで使っているような、手にフィットするものです。 手術用ではないので、それよりはフィットしませんが、普通に使えます。 調理にも使える食品法に合った手袋が売っています。 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4520951007751/ 私は上記のものを大量に購入しています。

• kyo-mogu
回答No.4

ダイソーでステンレスの固まりみたいなものが売っていましたし、ハンドソープで台所用として魚の臭いも取れるというのが出ていました。私はそれをつかって居ます。キレイキレイシリーズだったかな?  アイデア商品とかで魚のにおいが取れる石けんとかで販売していたりもします。ステンレスかなの固まりですけどね。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

ステンレスのシンクに手をこすりつけるだけでかなり匂いが軽減できます。 釣りに行って、さばく時はこの方法でしてます。 やるのとやらないのではかなり違います!!ただなので是非お試しを。

回答No.2

お酢で洗って見てください お酢の臭いは 普通の洗剤で落ちます

回答No.1

ステンレスソープってのがあるから使ってみるもよし。 柑橘類の皮とか、塩で手を洗っても割と取れやすいですよ。