• ベストアンサー

食材等に移ったかんきつ類の匂いを消す方法

お寿司や総菜などに、 輪切りのレモン等のかんきつ類がのっていることがあります。 親が買ってきてくれたり、自身でそんなににおわないだろうと思って購入し食べると、 なんとも言えないキツイにおいが食材に移っていて、 せっかくのおいしいマグロがかんきつ臭で食べられなかったりします。 そういうときに、かんきつ類の匂いがなくなればなといつも思うのですが、 上にのっているかんきつ類のにおいが食材に移っていても消せる方法はありますか? ごはんにレモン汁がしみたのなんて、食べらず、捨てました。 もったいないのでなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

カツオの刺身を醤油を少し入れたマヨネーズで食べるのが有名なんで、 マグロでもいけると思います。 ご飯は、すし酢をかけて酢飯にしてしまうといいです。 すし酢を作るのが面倒とか、無いんでしたらば、 サラサラのドレッシング、出来ればプレーンをかけても 酢飯っぽくなります。 マヨネーズやドレッシングには酢が入っている訳で、 柑橘とあうんで大丈夫です。 あと、少々もったいないですが。 マグロ等魚はパン粉をつけてフライパンで焼くんです。 こうなると、ウースターソース、ケチャップと合わせても大丈夫。

happine
質問者

お礼

酢飯は苦手でして。 フライパンで焼くのはします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214582
noname#214582
回答No.1

消すのは難しいので 味自体を変えればイイ・・ 御飯にレモン汁等が付いたのなら 御飯を酢飯に変えたり 炒飯にしたり・・等・・ 刺身類も 嫌なら マヨネーズ等で食べたり 刺身で無くても揚げたりすれば食べられる・・ 工夫次第で何でも出来ます・・( その為の頭脳なんだから 思いっきり使いましょう・・ )

happine
質問者

お礼

チャーハンにします。 ありがとうございました。

happine
質問者

補足

刺身は大好きなのです。ただ、柑橘類がついたらまずくなるので、嫌なのです。 私は柑橘類が一番苦手な食べ物で、見ることすら苦手なので。

関連するQ&A

  • 安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。

    安くて、ほぼ調理なしの食材を教えて下さい。 思いついたものを書くと 卵、納豆、豆腐、卵豆腐 ゆでるだけのほうれん草(おひたし) おろすだけの大根とちりめんじゃこ ご飯にまぜるだけの 炊き込みご飯の素、散し寿司の素 出来合いの惣菜、冷凍食品、お刺身やうなぎなどはNGです。 たぶんイカ・タコなど硬いものもダメだと思います。 それと電子レンジの使用もできません。 安価であることと味付けを必要とせず食べれるものを 教えて下さい。

  • 子供の好きな料理・食材で家計に厳しいものありますか?

    下は乳幼児から上は高校生・大学生まで幅広く伺いたいので、 こちらのカテゴリーに致しました。 知り合いの子はトロをマグロを思っているらしく、トロが大好物で お寿司を食べに行くときには覚悟していくそうです。 マグロの握りが出てくると「これはマグロじゃない」といっています。 我が家の子供もいくらやカニ・エビ(特に値の張る種類が好きなようです) などに目がありません。 友人の子はステーキが好きで、小2のくせに焼き方は「ミディアムレア」 だそうです。 近ごろの子供は贅沢だな~・・・ 私の好きな物って「わかめのおみそ汁」だったのに・・・ 皆さんのお子さんの大好物で家計に厳しいものってありますか? かなりくだらない質問かと思いますが、ちょっと気になりました。

  • 寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。

    寿司ケーキに、食材で作った家を載せたい。 週末に、知人の新築パーティーによばれました。 各自、食べ物を持参で行くのですが、私は、寿司ケーキにしようと思っています。 そこで、ケーキの上に、食材で作った家を載せたいのです。 家を載せて、庭に見立てたデコレーションにしたいのですが…。 今の私ねアイデアは、ケーキの上部全体を、卵のそぼろでおおって、家の玄関までを、イカで道を作って道のサイドを、イクラやグリンピースで飾り、ブロッコリーを木に見立てようと、図案は何となく浮かびましたが、肝心の家を何で作るか?が浮かびません。 主人は、胡瓜と爪楊枝で骨組みを組んで、厚めのマグロで壁を作れば?と言っているのですが…。じゃあ、屋根は?? クックパッドや料理上手の方のブログ見ていると、皆さんのアイデアに感心するばかりです。 誰か、このアイデアが乏しい私に、食材で家を作るアイデア、また、家と庭に見立てる寿司ケーキそのものの、デコレーションのアイデアを伝授してくださいませ。

  • すし桶の臭いを消すには

    長年使っているサワラの木でできた愛用のすし桶で、 魚の干物のまぜご飯を作ったところ、 魚の生臭い匂いがすっかりしみこんでしまいました…。 それまでは、いい木の香りがしていたのに。 酢飯を作った後はいつも、ご飯がこびりつくので、水を張ってしばらくおき、 そのまま手で洗って陰干しをしていました。 同様にしたら、魚の臭いが木にしみこんでしまったようです。 いいモノなので、魚の臭いを消したいのですが、いい方法はありませんか? すし桶を愛用しているプロの方のお知恵を借りたいです。 ちなみに、洗剤で洗ってもとれず、酢で洗ってみましたがダメです。

  • ねこ跨ぎな、まぐろ(鮨ネタ)に遭遇!

    スーパーで握り鮨があったので買いましたが、 この中のマグロを、いつもならば、ネコが食べるのに、ここのスーパーのまぐろネタは匂いをかいだだけで食べようとしないのは何故でしょうか? (わさびはついていません。) 何か保存料や着色料など添加物があったのでしょうか? 同じような例や可能性がありましたら教えてください。

  • 食べた後に臭う食材を募集してます。

    スーパーのお惣菜で「グリーンアスパラのおひたし」が好きでよく食べていました。 食べた後いつも「おしっこがにおう」とは感じていたのですが、おだしか添加物のせいかな?とずーっと思っていたのです。 半年前に、ちょっとしたきっかけで調べてみたら、グリーンアスパラが臭いの犯人とわかった時は、本当に衝撃的でしたヨ!w(゜o゜)w  ◎ちなみに2003/6/7にもアスパラについて質問があり、   (↓)このようなご回答がありました。      『アスパラガスに含まれるアスパラギン酸(尿の生成を促進)が   体内の不必要な毒素を排出しようとすることから尿の臭いが強くなるようです』 他にも食べた後に臭う食材があれば教えてください。 「尿」だけでなく、「汗が臭う」「何となく体から臭う」とか・・・σ(^_^; 一般的に言われているものだけでなく、 あなただけ気になっているという食材でもいいです。 一番先に思いつくのはニンニクの類ですが・・・。 まぁ、これは口臭がメインですけれど。 ちなみに長芋って臭いますか? めったに口にしないのですが、今日短冊で食べました。 なんだか体の中が臭う気がしているのです。 ちなみにハンバーガーも体に残りませんか?(笑)

  • 部屋のにおいが気になります。

    部屋のにおいが気になります。 会社でのことです。部屋がなんとなくどよんでいる感じがします。 原因として考えられることは、 1.窓を開けない。隣がすぐ壁、しかも材木やさんなので開けると余計ほこりが。 2.お昼ごはんを食べる。インスタントラーメンとか惣菜パンとか。 3.汗くさい人がいる。 などかなと思います。 対策しないとお客様が通られる部屋なので不快な思いをさせそうです。 部屋で仕事している私自身も不快です。。 どういう方法をみなさんはとられていますか。

  • いつも冷蔵庫にある食材を使って

    寝起きが悪い私です。 でも子供は寝起きがめちゃくちゃよく、しかも早起きなんです。 なぜか朝はパンを食べてくれず(おやつと思ってるみたいで) ご飯じゃないと食べてくれません。 そこで、いつも冷蔵庫で眠ってる食材で、おいしく しかも簡単なメニューをいっしょに考えていただけないでしょうか? 毎日決まってて、最近では「また~・・・」と言われる始末(ご飯・卵焼き・味噌汁・ウインナー) いつも冷蔵庫にあるのは ・キャベツ ・にんじん ・玉ねぎ ・田舎に帰って大量にもらったじゃがいもとさつまいも ・冷凍の刻みネギ ・冷凍のうどん ・たまご ・ミンチ肉 ・豚肉のこま切れ ・ウインナー 調味料はほぼそろってると思います。 特に人参があんまり使わないのに買ってしまうので、腐らせる事がしばしば・・・ ・子供にせかされるとイライラするので、出来れば10分程度で出来るもの ・人参をなるべく取り入れたい ・子供が好きそうなメニュー ・白ご飯が好きなので、焼飯以外 朝は頭の回転が鈍い私なので、ここで教えてくださったメニューをメモしたいと思っています。 注文が多くてすいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛肉のにおい、脂について

    こんばんは。 先日親戚からSスーパーで買ったステーキ用牛肉を頂きました。一枚1700円で(値段が貼ってありました)さしが入っていて見た目は問題ないのですが、ちょっと酸っぱいようなにおいがしてSスーパーへ持って行きました。そして精肉担当の方の話では、肉から出た汁のにおいでは…ということでトレーを変えて包装しなおしてもらったらにおいはありませんでした。(焼く前はまたすっぱいにおいがしました) その後Sスーパーで夕飯の食材などなど選び、ハンバーグを作ろうと国産牛・豚の合挽を買いました。家で合挽をこねるとこれまたステーキ肉と同じようなすっぱいにおいがしてそのにおいをかいだ娘も、なんか臭い!という始末。賞味期限内で使ったのですが…。そしていつもどおりに作ったのですが、ネタはやわらかめ、赤いというか、白くなりました。焼くと透明の液体…脂肪でしょうか、ジュワーと見たことないくらい出てきました。いざ食べてみるとよく焼いたのにもかかわらず、しっとりというかネチャっとした感じでした。 牛肉ってこんな感じですかね?食べた後は問題ないので鮮度に問題はないと思いますが、このにおい、透明な液は何なんでしょうか?

  • 排水溝の臭い

    今アパートの1階に住んでいまして、普段はなんともないのですが 上の方が水を使うと(多分ですが・・・水の流れる音がするので!) シンク・お風呂場の排水溝から悪臭がします。卵の腐ったような・・・ その時は換気扇を回さないとキッチンには立てません。 ちなみにトイレは大丈夫です。 排水溝と関係があるかは分かりませんが、家に帰ってくると大体部屋中がなんだかよくわからない臭いがします。 窓を開けて換気をしたいのですが1階なのであまり開けたくなくて、しかも窓を開けた後は必ず部屋で虫が出ます。蜘蛛とか蟻とか。 消臭剤を置いてみたり香りのあるスプレーをしても改善されず、ずっと部屋にいると麻痺してしまうのですがワンルームなので布団や部屋干ししている服に臭いがつきそうでとても困っています。 この二つの原因が同じかはわかりませんがどちらも改善したいです。 あと、排水溝の掃除には重層とお酢が良いとよく聞きますが、お酢の代わりになるものって何かありますか?例えば、レモン汁とか・・・ よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう