• ベストアンサー

食材等に移ったかんきつ類の匂いを消す方法

お寿司や総菜などに、 輪切りのレモン等のかんきつ類がのっていることがあります。 親が買ってきてくれたり、自身でそんなににおわないだろうと思って購入し食べると、 なんとも言えないキツイにおいが食材に移っていて、 せっかくのおいしいマグロがかんきつ臭で食べられなかったりします。 そういうときに、かんきつ類の匂いがなくなればなといつも思うのですが、 上にのっているかんきつ類のにおいが食材に移っていても消せる方法はありますか? ごはんにレモン汁がしみたのなんて、食べらず、捨てました。 もったいないのでなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

カツオの刺身を醤油を少し入れたマヨネーズで食べるのが有名なんで、 マグロでもいけると思います。 ご飯は、すし酢をかけて酢飯にしてしまうといいです。 すし酢を作るのが面倒とか、無いんでしたらば、 サラサラのドレッシング、出来ればプレーンをかけても 酢飯っぽくなります。 マヨネーズやドレッシングには酢が入っている訳で、 柑橘とあうんで大丈夫です。 あと、少々もったいないですが。 マグロ等魚はパン粉をつけてフライパンで焼くんです。 こうなると、ウースターソース、ケチャップと合わせても大丈夫。

happine
質問者

お礼

酢飯は苦手でして。 フライパンで焼くのはします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214582
noname#214582
回答No.1

消すのは難しいので 味自体を変えればイイ・・ 御飯にレモン汁等が付いたのなら 御飯を酢飯に変えたり 炒飯にしたり・・等・・ 刺身類も 嫌なら マヨネーズ等で食べたり 刺身で無くても揚げたりすれば食べられる・・ 工夫次第で何でも出来ます・・( その為の頭脳なんだから 思いっきり使いましょう・・ )

happine
質問者

お礼

チャーハンにします。 ありがとうございました。

happine
質問者

補足

刺身は大好きなのです。ただ、柑橘類がついたらまずくなるので、嫌なのです。 私は柑橘類が一番苦手な食べ物で、見ることすら苦手なので。