• ベストアンサー

部屋のにおいが気になります。

部屋のにおいが気になります。 会社でのことです。部屋がなんとなくどよんでいる感じがします。 原因として考えられることは、 1.窓を開けない。隣がすぐ壁、しかも材木やさんなので開けると余計ほこりが。 2.お昼ごはんを食べる。インスタントラーメンとか惣菜パンとか。 3.汗くさい人がいる。 などかなと思います。 対策しないとお客様が通られる部屋なので不快な思いをさせそうです。 部屋で仕事している私自身も不快です。。 どういう方法をみなさんはとられていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

食事の場所を変えられませんか、それともお客さんの通る道を変えて作る。 時に材木の匂いはどうですか? 品種によっては嫌な臭いも。 とにかく排気を考えることです。

hiro1190
質問者

お礼

>とにかく排気を考える 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

新鮮な空気と、室内の澱んだ空気と入れ替えない限り、永久に室内の匂いは澱み続けます。 開放が出来ないなら、『オゾン発生器』をレンタルまたは購入して、時折稼動させます。 http://www.ecodesign-labo.jp/product/ED-OG-R4.html

hiro1190
質問者

補足

よく考えたら窓は開けませんが、玄関のドアからつながった部屋なので、 ドアからはもちろん人が出入りするため、それで窓を開けて換気しているのと同じような。 でもにおうんですよねぇ。

関連するQ&A

  • 部屋の匂いを取る方法。

    部屋の匂いを取る方法。 家の中でステーキや餃子やラーメンを食べると、 部屋の中にしばらく食べ物の匂いがして不快です… 匂いのあるものを食べない!という選択肢以外に、 何か部屋の匂いを消す方法はありませんか? 外が道路に面していること、近くに工場があることから、 窓を開けて換気するという方法は現実的ではありません…

  • 部屋のにおいをいい匂いにしたいです

    接客業をしている22歳の女性です。 先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。 体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。 息を止めたくらいです。 実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。 いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。 消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。 部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。 部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

  • 部屋の臭い

    お世話になります。キッチンでミートボール(ビニールの袋のまま)をあっためていてしばらく隣の部屋で待っていたところ思わずあたたかく寝てしまいました。あわててキッチンにいくと煙がモクモクでした。(鍋をあけると炭なっていました)窓をあけ換気をしました、しかし換気扇周辺はビニールがとけた煙みたいなので黄色くなっておりました。一週間ほど経ちますが臭いがひどくなかなか消えていきません。ちなみにカーテンは洗濯し天井以外はファブリーズをし綺麗に拭いたりもしました。臭いを消す何か良い方法がありましたらどなたか教えてください。壁と天井はビニールクロスかと思います。床はフローリングです。よろしくお願い致します。

  • 部屋のにおいが気になります。

    こんにちは。 20代女性です。 現在、2LDKのアパートの1階に一人暮らしをしています 部屋のにおいについて、相談させてください。 私は彼氏と半同棲しています。 彼氏と居るときは夜でも窓を開けたりして換気できるのですが、一人のときはやはり1階ということで怖いので昼間以外は窓を開けません。 休日の昼間になるべく全開にして換気をしていますが、それでも気になる状態です。 簡潔に、部屋の状態などを箇条書きにしてみました。 ◆玄関~リビングまではほぼ一直線で、間にドアはない。 ◆生ゴミ類は毎日捨てているので(職場に処理する機械があります)、部屋に溜めることはない。  休日を挟んで溜めることがあったとしても、一度ビニール袋に入れて口を縛ってから再度ゴミ箱へ。 ◆料理の際は換気扇をつけている。 ◆タバコは、毎日ではないが時々。その後リセッシュをまきます。 ◆彼氏がたまにお香を焚いている(甘い香り)。 ◆においの種類(?)としては、なんだか油くさいというか台所っぽぽいというか・・・そんな感じのにおいで、悪臭というほどではないですが気になる感じ。 ◆玄関には置き型芳香剤を置いていますが、効き目は「?」。 (ちなみに種類は「洗いたて消臭シャボン」を使いました) ◆玄関には、レバー式(?)の窓があり、それは開けていても安全なので帰宅してから寝る前まで、一人のときはそこだけ開けている。 私も彼氏もお酒も結構飲みますし、タバコも吸います。 なんだか、家庭のにおいというか、ちょっと加齢臭もまじったようなにおいというか・・・うまく説明できませんが^^; もしかしたら私が気にしすぎ?とも思ったのですが、人も結構遊びに来るし、私自身外から帰ってきて玄関に入ったときにちょっと不快に感じます。 お香は嫌いなので、今後はアロマオイルを検討しています。 ですが、ニオイを誤魔化すというよりまずは消臭を希望です。 何か良い芳香剤や、消臭方法とありましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 部屋の酸っぱい臭い

    二階にある子供部屋から酸っぱい臭いがします そもそも布団とカラーケース、カーテンしか置いておらず 布団はコインランドリーで丸洗い、カラーケースも家の風呂場で洗いカーテンも洗濯乾燥しました 空っぽになった部屋をマイペットで雑巾がけし、壁や床にリセッシュをしましたが その場は臭いが薄れても1晩経つと次の朝にはツンとした臭いがこもっています エアコンは4月に買ったばかりです この2週間ずっと7時~20時まで窓を開けて換気し続けて掃除もしてきましたがほとんど臭いが薄れていないというか 窓を開けて2時間ほど経てば換気のおかげでほぼ臭わなくなりますが 20時に窓を閉めて朝子供を起こしに行く頃には臭っています 今までは特に問題なく使っており 4月中旬に子供が風邪をひいた日を境に臭いがし始めました 今の部屋の臭い自体も風邪をひいた時のにおいです 風邪のにおい、が伝わればいいのですが… スポーツドリンクに果実酒の香りをプラスしたような感じのにおいで 子供が水分補給用に置いておいたアクエリアスをこぼして、それが放置されて発酵しちゃったのかななんて思っていたのですが 掃除をしてもそれらしい跡や箇所は見当たりませんし 床の臭いを確認してもほぼ無臭 どうしたらこの臭いが消えるでしょうか? 新築の家でこれまでも問題なく過ごせていたのに その一室だけ臭うので気になってしまいます 見落として居そうな確認箇所や 原因になりそうな場所、掃除・消臭方法など教えてください

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • タバコの匂い

    隣近所からタバコの匂いが侵入して来ます。 窓を閉め切っても隙から入って来ます。 これを防ぐ方法があれば一番いいんですが、 窓の隙間を何かでふさぐしかないでしょうね。 質問の本題は、毎日、ヘビースモーカーの煙がわずかでも侵入するので、 部屋の壁やなにやらがたばこ臭いんです。 カーテンは頻繁に洗濯しているんですが、 部屋のいろんなところに匂いがしみ込んでいるようなんですが、 簡単にタバコ臭を解消出来る方法などはありませんか? 部屋の壁を全部拭くのもいいんですが、 前も一度やりましたし、月1とかやると大変なのもあるし、 壁紙が水でへたりそうで心配です。 他にもパソコン置きの木にも染みついてるようです。 何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 新築 アパートの部屋のにおい

    さまざまな疑問や不安に答えてもらってありがとうございました。 今住んでいるアパートで新たな問題です。 新築で今年の6月に建った木造アパートの一階に住んでいます。日当たり良好で東南向きの部屋です。 その部屋のトイレが夜になると臭くなりその裏にある押入れや壁 も同じような匂いがします。朝になると匂いが消えているのですが、夜になるとまた匂いがします。浄化槽と同じ匂いです。不動産屋に苦情をいれたら以下の通りです。 「配管には問題がないとおもいます。6月からお客様がはいる9月まで のあいだに配管にたまっていた水が乾いてしまって匂いが発生していると思われるので住み始めてから2週間くらいで消えるはずです。」 しかし時間限定で匂いだしたり外の浄化槽の匂いと同じ匂いがするのは どうみてもどこかに問題があると思うのですがどうでしょうか? 部屋のベランダの窓にも夜になると細かい蚊みたいなのがたくさん あつまります。そのうえ玄関にはかなぶんがなぜかいます。 殺虫剤を玄関にまいたらけっこうな数でかなぶんが死にました。 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • カビくさい部屋 をなんとかしたいです!

    私の父の寝る部屋は、風通しの悪い部屋でカビくさいです。 もう数年後には建て替えたりしたいと父は言っているのですが、 それまでのしばらくの期間、このカビくさい部屋のままだと 父の健康によくないと思い、早めに部屋の中を工夫して 清潔にしたいと思っております。 今のところ、家が小さく部屋が少ないのもあり、 部屋の中の大きな物や壁等を変えたり、 父の寝る場所を変えることができません。 掃除のしかた、部屋の湿気取り、風通し等について アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 父の部屋は下記のようなつくりになっております。  ・防音つき壁・天井  ・床は木  ・窓は大きいが一つしかない  ・同じ部屋ピアノが置いてある  ・父の布団は週末に干している(一週間に一度)  ・窓は、晴れた日中は開けるようにしている  ・隣の部屋は畳のある和室 風通しの悪いこの部屋を カビをのぞきにおいをなくし、湿気もなんとかして 清潔な部屋にするには、どのようにすればよいでしょうか? 教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願い致します!!