• ベストアンサー

生でソーセージ

アルトバイエルンとかシャウエッセンとか、ドイツ風(?)の ソーセージって生で食べたらいけないんでしょうか…? 私は夕食前の激しい空腹を押えるためによくやってるんですが、 彼や友人に言ったら厳しく叱られました…。 でもアレってスモークして、更に加熱してるんですよねぇ??

  • OX3
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓によりますと通常は加熱処理されているので、生でも食べられます。 とのことです。でもジューシーじゃない冷めたのを食べてもねえ とは思いますが・・・

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010221.htm
OX3
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございますっ♪ やっぱり生でも大丈夫なんですねぇ。 確かに加熱した方が美味しい…のは 分かってるんですが、仕事から帰宅直後とかだと 取り敢えずなんでもいいから食べたいっ☆ (加熱する手間をかけるなら料理する) って感じなもので…お恥ずかしい…。 今度からはパッケージをしっかりチェックします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

捕捉します。 スモークされた物は本当の生ウインナーよりは食あたりアドの可能性は低いです。 しかし低いだけであって絶対ではないんです。 それに加熱して脂が中で溶けて肉汁と絡まってこそ本当のウインナーのおいしさになります。 わざわざそれよりまずい状態で食べることはないかと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

生で食べるとおなかを壊す可能性があります。 加熱することを前提にして作られていますので。 ソーセージに使われている豚肉は火を通さないと寄生虫などの問題もあります。 絶対にゆでるな利益なりして火を通してから食べてください。 おそらく今までは運が良かったんです。

OX3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! な…なんと、やっぱり加熱しないとダメなんですねぇ…。 随分と長期間運を使ったものです。 加熱した方が美味しいのは百も承知なんですが、 仕事から帰ってきた直後とかだと、 もうなんでもいいから、一口食べたい…茹でる作業をするくらいなら 夕飯を作るーーーー……といったお恥ずかしい状態なもので。 でもこれからはパワーがある時のみ、茹でて食べるようにします。 ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • ソーセージの天麩羅を食べに呼ばれたら

    皆さんはお友達などに突然、「ソーセージの天麩羅作るんで食べにおいで」って 言われたら嬉しくなっていきますか? 晩御飯前の空腹のときだとして。 しかもアルトバイエルンのような凄くおいしいソーセージとかだったら。 その他の天麩羅だとジャガイモやサツマイモや牡蠣などもあったとして。 あくまでソーセージがメインだけど。

  • 生ソーセージ

    独身です。百貨店に立ち寄ったときに生ソーセージを見つけ衝動的に買ってしまいました。加熱してから食すと教えて貰ったのですが賞味期限を確認するのを忘れてしまいました。生ソーセージやウィンナは一体どれくらい日持ちがするのでしょうか?教えてください!

  • ドイツの生豚肉のソーセージって本当に生の豚肉?

    ドイツに生の豚肉で作ったソーセージやペーストがあると聞きました。豚肉って寄生虫がいるので加熱が必要だと思っていました。 実は生豚肉のソーセージって生ハムのように生でないのかあるいは、なにか別の殺菌方法があるのでしょうか?

  • ウインナー生で食べますか?(汗)

    自分が周りの大多数に「それはおかしすぎる!」と散々言われたので聞いてみたいのですが・・・ 皆さんはズバリ市販の普通の「ウインナー」(ソーセージといっても可)を 生(袋から出してそのまま加熱しない)状態で食べることがありますか? この場合のウインナーとは「シャウエッセン」「アルトバイエルン」「香薫」などを指します。 サラミや本格的な生タイプ(腸に生肉が詰めてある)個包装の魚肉ソーセージの類は除きます。 もちろん自分もソテーやボイルをすることが多いのですが、お腹がすいて何もないとおやつ代わりにパクッと食べてしまうことがあります。 この話をしたら「え~~~信じられない!気持ち悪い。食中毒になる!」と散々でした。 でもこれらのメーカーの外袋を見ると「なるべく加熱してお召し上がり下さい」で、既に出荷前に加熱済みなんですよね・・・でも皆はダメだと言うんです。(;^_^A アセアセ・・・ あなたはズバリ生でウインナー食べますか? あと、自分が変わっていると人に非難された食べ物とその食べ方はありますか? お聞かせいただければ幸いです。

  • 加熱後包装のソーセージは生で食べても良いの?

    スーパーなどでよく売っている加熱後包装のソーセージですが、生で食べても良いのでしょうか?

  • このウインナーソーセージはパリッとしますか?

    シャウエッセン、アルトバイエルンのようなパリッとした皮のウインナーが好きです 「プリマハム 香薫 あらびきポーク」 「日本ハム 森の薫り あらびきウインナー」 はパリッとしますか? なにか見た目や原材料で見分けの付け方はありますか?

  • シャウエッセン・・・生で食べますか?

    シャウエッセン・・・ おなじみのウィンナーですね。 私は主に茹でて、パキッという食感や肉汁ジュワーを楽しみたいですが、シャウエッセンに限らず、ウィンナーって生でも食べられるんですね。 製造の時点で加熱してあるので問題ないそうです。 皆さんは、生、というか加熱せずにそのまま食べたことがありますか? ついでに、ベーコンも(生でもokらしいですが)生で食べますか?

  • ツヴィーベルメットヴルスト

    ツヴィーベルメットヴルストていうドイツで売られてる生のソーセージ なのですが、日本では手に入らないのでしょうか?

  • 自家製サンドイッチ

      トースターで食パンを2枚焼く。 ウィンナーソーセージを6個焼く(アルトバイエルン一袋)。 卵2個で玉子焼きを焼く。 食パン+レタス+玉子焼き+ウィンナーソーセージ+ケチャップ+玉子焼き+レタス+食パンの順にサンドイッチする。 コーヒーを飲みながら自家製サンドイッチを食べる。 この朝食は栄養的に上等でしょうか。 上等であれば朝食は毎日これで行こうかと思ってますが。    

  • 手作り 自家製ソーセージを作ってる方 硝石のこと

    教えてください。 アレルギーの子供のためと好奇心で手作りのソーセージに挑戦しようと思い本を買い読みました。 タマゴ抜き、硝石(亜硝酸ナトリュウムの代用)などの添加物抜きが目的だったのですが、ネットでしらべたりで硝石は大事な役割で欠かせない物と私なりに判断、理解しました。 で、この硝石なのですが私の本にはソーセージ、ウインナー、ベーコンには材料に載っておらず、生ハム、チョリソー、サラミには材料に入ってます。 ネットではどれにも必要のようなことを読んだのですが皆さんどうされてますか? きちんと加熱すればいいということでしょうか? ソーセージも75度ほどで湯がき、その後炒めたりとか・・・(私の本には湯がきたてが美味しいとかいてますが) 硝石は発色や殺菌の効果とありますが、そうなれば普段のハンバーグのときも??なんて思ってきました。 基本入れたくないのですが、この本のレシピ通りに硝石なしで作っていいものかちょっと疑問です。 すぐ食べればイイとか? 2歳の子供に食べさせてあげたいのが本来の目的ですが、硝石のリスク、ボツリヌス菌のリスクを天秤にかけるぐらいならまだ食べさせるべきではないのかとも思いはじめました。 タマゴ 牛乳 小麦 エビカニ・・・と、いっぱいアレルギーがあり、普段のご飯もレパートリーが少なく、子供に少しでもみんなと同じように(家族一緒に)食べさせてあげたいと思い挑戦しようと思いました。 少し神経質な考えだと思われるかもしれませんが、硝石の必要性について教えてください。 加熱すればいらない、2.3日で消費するならいらないなど。。。 硝石は天然のものにも含まれてることは理解してます。 絶対入れたくないのではなく、必要なら必要で入れますし、入れなくていいなら入れなくていいようにと思ってます。 なんかわけわからない質問になってしまいすみません。

専門家に質問してみよう