• ベストアンサー

生でソーセージ

アルトバイエルンとかシャウエッセンとか、ドイツ風(?)の ソーセージって生で食べたらいけないんでしょうか…? 私は夕食前の激しい空腹を押えるためによくやってるんですが、 彼や友人に言ったら厳しく叱られました…。 でもアレってスモークして、更に加熱してるんですよねぇ??

• OX3
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

↓によりますと通常は加熱処理されているので、生でも食べられます。 とのことです。でもジューシーじゃない冷めたのを食べてもねえ とは思いますが・・・

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010221.htm
OX3
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございますっ♪ やっぱり生でも大丈夫なんですねぇ。 確かに加熱した方が美味しい…のは 分かってるんですが、仕事から帰宅直後とかだと 取り敢えずなんでもいいから食べたいっ☆ (加熱する手間をかけるなら料理する) って感じなもので…お恥ずかしい…。 今度からはパッケージをしっかりチェックします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

捕捉します。 スモークされた物は本当の生ウインナーよりは食あたりアドの可能性は低いです。 しかし低いだけであって絶対ではないんです。 それに加熱して脂が中で溶けて肉汁と絡まってこそ本当のウインナーのおいしさになります。 わざわざそれよりまずい状態で食べることはないかと思います。

• asuca
回答No.2

生で食べるとおなかを壊す可能性があります。 加熱することを前提にして作られていますので。 ソーセージに使われている豚肉は火を通さないと寄生虫などの問題もあります。 絶対にゆでるな利益なりして火を通してから食べてください。 おそらく今までは運が良かったんです。

OX3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! な…なんと、やっぱり加熱しないとダメなんですねぇ…。 随分と長期間運を使ったものです。 加熱した方が美味しいのは百も承知なんですが、 仕事から帰ってきた直後とかだと、 もうなんでもいいから、一口食べたい…茹でる作業をするくらいなら 夕飯を作るーーーー……といったお恥ずかしい状態なもので。 でもこれからはパワーがある時のみ、茹でて食べるようにします。 ありがとうございましたっ!