• ベストアンサー

foreignerって失礼ですか???!

ichiromariの回答

回答No.4

日本で外国人といえば、日本以外の国の人ですね。でも、日本人がアメリに行けば、日本人は外国人になります。アメリカに行って、「あなたは外国人だ」と言われるより、「あなたは日本人だ」と言われたいでしょう。アメリカで自己紹介するときに、I am a foreigner. とは言わずに、 I am Japanese. と言うでしょう。国籍の分からない時は、Where are you from? と聞けば、どこの国の人か分かりますよね。すべての人は、自国に対して誇りを持っているので、敬意を表す意味でforeigner という語はできるだけ使わないようにするのが、マナーだと思います。