• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療事務について

医療事務のお仕事に就くのは難しいですか?そのための勉強は大変ですか?なるにはどんな資格が必要ですか?教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

No.2です。 質問にあった通学していた期間ですが、とある学校の講座だったので期間だけで言うと3ヵ月程でした。 しかし、その間2週間ほど日程の関係で講座が休みだったのと、週2回、1回3時間だったので、実際に通った日数は2ヵ月半くらいです。(短期集中だったら更に短いです) 内容も難しくないので楽に合格できると思います。 しかし、ということは誰でも簡単にとれるので資格を持っている人はたくさんいるということです。(宣伝もすごいし) 実際試験を受けに行った時、ものすごい人数の人が受験していて驚きました。 そしてその人達も医療事務として働きたくて求職活動していると思います(私はやめましたが)。 すごい倍率です・・・。 tonton88さん、挑戦なさるのですね。 正直お勧めできないです。 前にも書きましたが本当に厳しいです。 仕事を斡旋してくれると言っている学校もありますが、実際はあまりないし、あってもものすごく給料が安いです。 友達も資格取得しましたが、実務経験者の壁に苦しんで、とりあえず経験しようと派遣で医療事務の仕事を始めましたが(これも探すのに苦労していました)、結局あまりの給料の安さと待遇の悪さで辞め、今は一般事務の仕事をしています。 私も今は医療事務は諦めて一般事務の仕事に就きたくて求職活動中です。 探し始めてわかったのですが、医療事務と会社などの事務と比べて給料も待遇も会社のほうがずっといいんです。 正直お金と時間(医療事務一本で求職活動していた時間)を無駄にしてしまったと後悔しています・・・。 私も通学する前、ネットで色々読みました。 みんな同じように「学校のうたい文句に騙されないで」「実際は厳しい」「学校の言ってることなんて嘘ばっかりだよ」と言ってました。 tonton88さんもみてるのではないでしょうか? きっと見ながら「そんなこと言って、オーバーでしょ。そんなことないでしょ。」って思ってるんじゃないでしょうか? 私もそうでした。 でも、今は本当だったとつくづく感じています。 せっかくやる気があるのに釘を刺すようなことばかり言ってしまってごめんなさい。

質問者からのお礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。もう少し考えてみることにします。