• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療事務について

医療事務のお仕事に就くのは難しいですか?そのための勉強は大変ですか?なるにはどんな資格が必要ですか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

No.2です。 質問にあった通学していた期間ですが、とある学校の講座だったので期間だけで言うと3ヵ月程でした。 しかし、その間2週間ほど日程の関係で講座が休みだったのと、週2回、1回3時間だったので、実際に通った日数は2ヵ月半くらいです。(短期集中だったら更に短いです) 内容も難しくないので楽に合格できると思います。 しかし、ということは誰でも簡単にとれるので資格を持っている人はたくさんいるということです。(宣伝もすごいし) 実際試験を受けに行った時、ものすごい人数の人が受験していて驚きました。 そしてその人達も医療事務として働きたくて求職活動していると思います(私はやめましたが)。 すごい倍率です・・・。 tonton88さん、挑戦なさるのですね。 正直お勧めできないです。 前にも書きましたが本当に厳しいです。 仕事を斡旋してくれると言っている学校もありますが、実際はあまりないし、あってもものすごく給料が安いです。 友達も資格取得しましたが、実務経験者の壁に苦しんで、とりあえず経験しようと派遣で医療事務の仕事を始めましたが(これも探すのに苦労していました)、結局あまりの給料の安さと待遇の悪さで辞め、今は一般事務の仕事をしています。 私も今は医療事務は諦めて一般事務の仕事に就きたくて求職活動中です。 探し始めてわかったのですが、医療事務と会社などの事務と比べて給料も待遇も会社のほうがずっといいんです。 正直お金と時間(医療事務一本で求職活動していた時間)を無駄にしてしまったと後悔しています・・・。 私も通学する前、ネットで色々読みました。 みんな同じように「学校のうたい文句に騙されないで」「実際は厳しい」「学校の言ってることなんて嘘ばっかりだよ」と言ってました。 tonton88さんもみてるのではないでしょうか? きっと見ながら「そんなこと言って、オーバーでしょ。そんなことないでしょ。」って思ってるんじゃないでしょうか? 私もそうでした。 でも、今は本当だったとつくづく感じています。 せっかくやる気があるのに釘を刺すようなことばかり言ってしまってごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます。もう少し考えてみることにします。

関連するQ&A

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしようかと思い、 学べるところを探したところ何校もありました。 最終的な資格もその学校によって異なっていたり・・ どこに通うべきか悩んでいます。 どの学校に通っても医療事務の勉強には変わりはないのでしょうか? もしくはこの資格の方が就職に有利だ、なんてありますか?

  • 医療事務について

    医療事務について 教えていただきたいことがあります。 私はクリニックに勤務しています。 職種は技士で、国家資格を有していますが、 1か月程前に同僚が病気退職してから忙しい時は事務的な事を手伝う事になりました。 医療機関に勤めていて恥ずかしいことですが、医療事務の仕事内容についてはちんぷんかんぷんで・・・ 事務をしている同僚が教えてはくれるのですが、なかなか覚えられません。 就職としてではなく、知識として基礎から医療事務を学んでみようと思うのですが、独学で勉強するにはどうしたらよいでしょうか? ユーキャンとか順序良く学べる講座で学んだほうが効率がいいでしょうか? 医療事務の同僚は資格は有していませんが、働きながら勉強したそうです。 医療事務に詳しい方、現在医療事務についている方、医療事務関係の資格所有者の方、お教えください。

  • 短期の医療事務

    医療事務の短期の仕事に行かれた方いますか。 来月から医療事務の講座を受けて資格を取得しようと考えているのですが、 資格取得後、すぐに医療事務のフルタイムの仕事に転職の予定はありません。 ですが、いずれ医療事務の仕事をしようと思った時に資格取得後に、 あまりにブランクがあると資格が役に立たない気がしますし、 それでも、いつか医療事務の仕事をしようと思った時から勉強し始めるよりは、 今から勉強しておこうという気でいます。 そのため、定期的に短期の医療事務の仕事をしていくのがいいな、 と思うのですが。 あいている時間というと、週2日の休みか夜の7時以降です。 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 回答No.3

他の方もおっしゃってますが、資格を取るのは簡単です。 しかし、学校・講座で学ぶ事は医事の基礎をほんの少し かじる程度です。 資格取得後の就職は非常に厳しい状況です。 学校・講座等が乱立しているといっても良い状況下で、 この職を希望している人がたいへん多いです。 私自身は採用担当ですが、2名枠に150名超の応募のある年もあります。 どんな医事資格があれば就職に有利か?というものは無いです。 採用も新卒採用か、中途採用かで求められる条件も変わります。 新卒採用時には、医事関連資格よりもある程度の学歴が重視される場合が多いです。 中途採用時には、やはり実務経験が最も重視されます。 経験問わずで募集も出した時期がありますが、その場合は 学歴・前職歴(パソコンスキルや接客業歴など)を加味する場合もあります。 新卒・中途のいずれの場合も特に医事資格の有無は重視していません。 派遣・委託で働くという選択肢もありますが、ご存知のとおり たいへん厳しい条件です。 経験を積むという意味では良いかと思いますが、やはり直接雇用で勤務の方が安定していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださりありがとうございます。とても役に立ちました。

  • 回答No.2

こんにちは。 去年のちょうど今くらいの時期に医療事務の資格を取るために通学し、試験に合格しました。 わかる範囲でお答えします。 まず、勉強は簡単です。 ほとんど苦もなく合格しました。 簡単な計算ですし、電卓さえ使えれば問題ありません。 暗記することもないですし。 資格が必要かといわれると必要ないです。 求人は資格不問というものがほとんどです。 最後に仕事に就くのは難しいかという質問ですが、難しいどころの話じゃないです。 勉強して試験に合格していても、実務経験がないのがネックで面接にさえこぎつけることができません。 今まで何箇所も履歴書を送ったのですが、すぐに不採用通知とともに履歴書が送り返されてくるのがほとんどでした(面接にこぎつけたのは2箇所だけでした) 求人も「資格不問」はあっても「経験不問」はほとんどありません。 ほとんどの求人に「経験者のみ」「経験○年以上」「経験者優遇(実質経験者のみってことです)」と書かれています。 たくさんの良い面が色々なところで言われていますが(高収入・時間自由・すぐに仕事ゲットなど)、実際は正反対です。 求職活動をして初めてネットで散々言われていたことが本当だったんだと実感しました。 残念ですがこれが現実です・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかぁ。でも頑張ってみようと思います。資格を取るために通学していた期間をよかったら教えて下さい。お願いします。

  • 回答No.1

特に資格は必要ありません。診療報酬事務関連の知識が必要になりますので、ニチイ学館などの医療事務講座を受講していればベターですが、多くの医療機関では入職後いちから教育する体制を取っています。やる気があれば大丈夫ですよ。 資格めいたものとしては、診療情報管理士・医療情報技師等があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とてもためになりました。

関連するQ&A

  • 医療事務

    現在、一般事務で働いています。 何年後かに転職したいと思っています。 そのときのために、医療事務の資格を取ろうかと考えているのですが・・・。 医療事務というものは、勉強してすぐにその職に就かないと錆びれてしまうものなのでしょうか? 使わずにいても、数年後だったら大丈夫なのでしょうか? 少しでも時間のある今のうちに勉強してとるべきか、 そのときが来たら考えて今は違う勉強をすべきなのか悩んでいます。

  • 医療事務

    25歳会社員ですが、昨年結婚し、今転職を考えています。 医療事務の講座を受講し、資格試験を受けようか悩んでいます。 現在医療事務のお仕事をされている方、準備中の方・・お話聞かせてください。ちなみに現職は接客業です。

  • 医療事務について

    現在、通信講座で医療事務の勉強をしています。 今営業事務の仕事をしていますが、資格をとったら転職を考えています。 医療事務の勉強はほぼ毎日していますが、同じように医療事務の勉強をされている方・もしくは 資格をお持ちの方、1日何時間勉強されていましたか? 勉強をしていても、正直全部理解できていない部分があり、またハローワークで求人をみた際、 資格がなくても経験があれば可能と条件を出している病院がいくつもありました。 そこで質問なのですが、病院に電話して事情を説明したら、見学させてもらえることは可能なんでしょうか? よろしければ、ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務について詳しく教えてください

    医療事務の資格をとろうと思っています 資格がなくても働けるのは知っていますが、病院での経験もないし、有資格者優遇とよくみるので、資格がほしいなあと思っていて調べていたら、医療事務といっても、色々あって何をとったらいいのか迷っています。 メディカルクラークとかなんなのでしょうか? いわゆる医療事務を希望するときに持っていればちょっとは優遇されるような資格ってどれでしょう? また、本屋で教材を買って独学で勉強するのはやっぱり難しいでしょうか?小さい子供がいるので学校には通えないので。通信のほうがいいのでしょうか。

  • 医療事務について

    ■医療事務の資格は17歳でもとれますでしょうか? ■医療事務の資格をいかして働くとなれば、だいたい時給はいくら程でしょうか? ■医療事務と普通の事務の資格はどう違うのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてください。

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務の仕事について教えてください!

    3人の子供を持つ主婦です。このたび一番下の子供が幼稚園に入園しましたので、何か仕事を、、と探し始めました。医療事務のお仕事だとパートの場合毎日の出勤でなくてもよいようですし、時間の融通もききそうで、魅力を感じています。 ただ、全く経験がなく資格も持っておりません。おまけに年齢はただいま39歳。。。こんなわたしでも頑張って資格を取れば医療事務のお仕事に就くのは可能でしょうか? どなたか、医療事務のお仕事に詳しい方、また今現在働いておられる方、、なんでもかまいませんので現状をお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • 医療事務

    こんにちは 私は今、現場事務の仕事をしています。 しかし上司との人間関係や力仕事などが辛くなんとか耐えている状態です。 そのため医療事務への転職を考えています。 といってもすぐではなく今の職場に通いながら通信で勉強して資格を取ってからにしようと思っています。 この考えは甘いでしょうか? また、医療事務の正社員雇用は厳しいでしょうか? 回答お願いします。 乱文申し訳ありません。

  • 医療事務について(>_<)

    高校3年で進路に悩んでます 親に医療事務を進められたんですが、 医療事務について詳しくはわかりません 医療事務はどんなお仕事か 教えていただきたいです。 医療事務にも色んな種類があるんですか? メリット、デメリットとかあれば それも教えていただきたいです。 どのくらいの給料かも知りたいです。 お願いします(´・ω・`)

  • 医療事務という職業

    こんにちは。 このサイトには、毎回お世話になっています。 ところで質問なんですが、医療事務というお仕事がありますが、 医療事務というのは病院で働く事務の人のことを 医療事務(員)と呼ぶのですか? たくさんの医療事務の講座を見かけるのですが、 講座によっては、病院以外でも働ける場所はあります。 という文の内容と医療事務資格を持って働ける場所は 病院だけみたいな文の内容があるので、実際はどうなの? という疑問があります。 一般企業のOLさんでも医療事務をされてる方もいらっしゃるのでしょうか? 医療関係にはあまり詳しくないので、常識はずれな質問内容かもしれませんが、もしご存知の方、もしくは医療事務のお仕事をされている方、 教えていただきたいです。