• 締切済み

中学生で筋トレって・・

こんにちは。 中学生で今腹筋を鍛えています。友達に聞いたんですけど、「今の時期筋トレとかやると身長が伸びないぞ」って言われました。しかも最近友達に「おまえ腹筋割れてるけど、身長伸びないぞと」と言われました本当なんでしょうか??

noname#122002
noname#122002

みんなの回答

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.6

 筋トレといっても、問題になるのは、高重量をもちいた、ウェイトトレーニングであって(ボディビルダーがやるように、自分の体重以上の。)、軽いウェイトや体重を利用する、腕立て伏せや腹筋、背筋、ある程度のスクワットなどは問題ないです。(腕立ては体重の60%の負荷と言われています。現にほとんどの運動部で行われています。) 中学時代、柔道部で筋トレやってるのに巨漢になった奴がいました。  割れるほどの腹筋にまで鍛えているのなら、今度は胴周りの他の筋肉との協調性(運動時にバランスよく力が発揮できるかどうか。)、の方が問題になります。それと、腹筋の柔軟性(えびぞりが深くできるかどうか。)が失われている可能性があります。 対策は膝立ちの姿勢でえびぞりになって足首をつかんだまま30秒支持します。(腹筋運動の前後に行う。)背筋も同じレベルで鍛えます。 参考として、体操選手は14才の女子でも腹筋は割れています。モー娘も。 あと、成長期に行った筋トレと、成長してから行う筋トレとでは効果が違います。 私は幼稚園に行く前から、20才まで親父の肩叩きを5~10分もやらされてました。その為、前腕部の筋肉が普通とは違う発達をしています。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.5

 ジュニアスポーツを指導する場合には、同じ年齢でも「肉体年齢」が異なるため、それによりトレーニング内容を変えています。これは同じ13歳としても、肉体的発育が性別、その人の育った環境、その他で異なるからです。  これには良い例があるので、一部抜粋します。 おおよその実発育年齢の境とそれに適した運動内容は  Phase1, ~9歳程度(小学生中学年)        コーディネーション  Phase2, 9~11歳程度(小学生高学年~中学生)  有酸素系  Phase3, 11~16歳程度(中学生~高校生初期)  ミドル&ハイパワー  Phase4, 16歳以降程度(高校生)          (出典元:広瀬統一著、ベースボールマガジン社、コーチングクリニック、2006/11号、P18)  筋トレに限ると、その身体が、 - 筋肉トレーニングに適した状態になっていない(Phase2 以前) - それを過ぎて筋肉トレーニングをしても良い状態になっている(Phase3 以降) に分けられます。  その為、あなたの身体の状態が「Phase2の状態」であれば、ご心配されている >「今の時期筋トレとかやると身長が伸びないぞ」 などが現れる可能性があります。  バックナンバーが有るでしょうから読んでみて下さい。web で検索した事はないので、HPアドレスなどは分からないのですが、もしご興味あれば御自身で探してみて下さい。   良い結果が出ます様に。  

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

毎日100回とかそのくらいのレベルなら問題ないのではないでしょうか。成長を遅らせるのって夜中までかかって毎日素振り1000本やってる野球少年とかの気がします。ただスクワットは危険なので辞めた方がいいです。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

自分が聞いた話では、ウエイトを使ったトレーニングをすると身長が伸びなくなるとのことでした。腹筋、腕立て、背筋、スクワットなどのような自分の重さを使ったトレーニングなら大丈夫らしいですよ。 っていうかむしろ筋トレをして筋肉の細胞が壊れると、成長ホルモンが多く出るから、その分背が伸びるとも聞いたことがあります。

回答No.2

成長期に筋トレをしすぎて背が止まった人を何人も見ていますが、 そういう人達は女性より背が低くなってしまっています。 今の時期はまだ部活の練習やランニングくらいでとどめておいてもいいと思います! カロリーやエネルギーは成長に使いましょう☆

回答No.1

あまり、おすすめはできないですね^^ 適度な感じでやれば大丈夫だとおもいますよ! 本格的なトレーニングは高校生からでもぜんぜんおそくないです。 中学生といえば成長期真っ盛りなので自然のままでいいとおもいます

関連するQ&A

  • 中学生の筋肉トレーニング。

    【初投稿します 現役中学生です】 質問なんですが、中学生が筋トレを行うと 身長の伸びが止まると聞いたのですが、それって本当なのでしょうか!? 最近 一日20~30回程 腕立て伏せ 腹筋 背筋をやってるのですが このくらいなら大丈夫なのでしょうか?? すごく困っているので回答してくれたら幸いです

  • 中学生 筋トレ

    中学生なのですが、肩幅が狭いのが多少気になってますorz あとそのうちガッチガチじゃなくてもいいですが腹筋割りたいです (元々デブってて部活で8キロくらい痩せた) どんな筋トレがおすすめですか? あと筋トレしすぎると身長が伸びなくなると言いますが、具体的にどれくらいが適切ですか?

  • 中学生 筋トレ

    中学生です 肩幅が狭くて猫背なのが気になっているため、それを解消したいです 楽な方法とかじゃなくて、確実な解決作が欲しいです あと、腹筋も割りたい(ガッチガチじゃなくてもいいw)ので、メニューを教えてください 中学生ということで、筋トレをやりすぎると身長が伸びくくなってしまうと思うので、どれくらいが適切か教えてくださいm(_ _)m

  • 中学生の筋トレ

    こんにちは。中学生二年生男子です。身長は167cm体重は50kgです。周りと比べて細い方です。 部活のサッカー部に所属していてサッカーをしています。 最近、フィジカル面で強くなりたいと思って筋トレを始めようと思っています。 そこで、中学生のうちから筋トレをすると[身長が伸びなくなるのは本当なのか]、[筋トレはどれくらいのペースでするべきか]、ポジションはサイドミッドフィルダーなので、[1番適した鍛える場所]を中心に教えてください! 個人的には、足を早くしたいのと体幹を鍛えるのが良いのかな?と思っています。 稚拙な文章ですいません(TwT。)

  • 中学生の筋トレ

    中学生の筋トレはどのようなメニューが良いでしょうか? 家でやる上、道具(ダンベルなど)も何も用意できません。 見られて、「おー」と言われるような身体をつくりたいです。 身長は166cmで体重は身長の比較より10%少ないくらいです。 部活は軟式テニスに所属しています。 道具無しというと腹筋背筋スクワット腕立てなどに限られてくると思いますが、詳しいメニューなどを教えてもらえると嬉しいです。

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • 中学生 身長と筋トレについて

    僕は今、中2です。 小さい頃(小2)くらいから、父親の影響で筋トレをしていました。 なので、力も周りと比べると断然強かったんです。 筋トレをしてたせいか、小学3年から4年までが身長の伸びのピークで 1年で12cm伸びました。 その後は、5cm以上ずつ伸び、小6で167でした。 そして、中1で169,3でした。 しかし、この前の身体測定で170,1cmという結果で、中1から中2までで0,8cmしか伸びてません。 僕は、180前後まで身長が欲しかったので、このままではヤバイと思い、 筋トレを止めています。 今まで、力・伸長が一番だったので、周りから抜かれるのがとても悔しいです。 これ以上身長は伸びるのでしょうか? それとも、身長を諦めて筋トレをしたほうがいいのでしょうか?

  • 小学生が腹筋(筋トレ)

    最近、小学生が腹筋(筋トレ)などを毎日すると身長が伸びにくくなるって聞いたけど本当ですか。

  • 中学生の筋トレ

    自分は中学生の男子ですが、 身長が172体重が53とガリガリです。 そこで胸回りを大きくしたいのですがどのような筋トレをすれば良いですか? 筋トレ道具はダンベルとアンクルを持っています。

  • 筋トレ関係

    高校1年生です。 部活入ってません。 最近体鍛えたいのと、痩せる目的で 腹筋始めようと思います!! でも筋トレし過ぎると身長が伸びないというのを 聞いたことがあります、それは本当ですか? 詳しいこと知っている方がいたら、 教えてもらいたいです(  ̄▽ ̄)!!

専門家に質問してみよう