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筋トレ(中学生

私はバドミントン部に入っている(中)2です。 毎日筋トレをして鍛えたいのですがどんな事をどれくらいすれば良いかよくわかりません。腹筋・背筋・腕立て・スクワットこれぐらいでいいのでしょうか? あと、重りを足に付けている人を大会で見かけます(他中の方で)。中学生でも重りを付けてて大丈夫ですか?大丈夫ならどのくらいの重さがいいでしょう?両足に付けるべきですか? たくさん聞いてしまいましたが何か1つでも答えてくれるとうれしいです。お願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2

筋肉トレーニングに関しては、いろんな意見があるため、一概にこれだ!とは、はっきり言えないのですが、筋肉トレーニングは基本的に 筋肉に負荷をかける→筋肉を痛めつける→筋肉に回復時間を与える の繰り返しなので、筋肉を休ませる時間のことを考えると、筋トレを毎日行うのは、私はおすすめできません。毎日行いたい場合でも最低でも1日はおいて行ったほうが良いと思いますよ。 初めのうちは、無理をしないで、体を慣らしていき、慣れてきたら、低回数×高付加でじっくりと行うのが良いでしょう。 回数は、基本的には自分の限界まで追い込む、というのが一番よいと思うのですが 中学生の筋肉トレーニングは、体が成長段階なので、あまり無理をして行うのはよくないので(骨に刺激を与えて、よい成長を促す影響もあるにはあるのですが)あまり無理せず、じっくりと計画的に、自分の体と相談して行っていったほうが良いでしょう。本格的な筋肉トレーニングは高校生ぐらいになってからのほうがいいですね。 腕を鍛えるには、私は懸垂なんかが良いと思いますよ。 実際に高校の頃、学校の高鉄棒で行っていたのですが、効果はありました。 けれど、これも無理し過ぎないように行ったほうがいいですよ 重りについてですが、つけても大丈夫かとは思います。 重りは一般的にスポーツ用ですと、限界で5キロくらいまであります。 どのくらいの重さかは、個人差があるので、一概には言えないですね(^_^;) 重過ぎず、普段の軽い運動ができる程度がいいのではないでしょうか。 つけるとしたら両足につけたほうが良いというのは、まず間違いないと思います。 No.1さんのおっしゃる意見と同じく、筋トレに関してはインターネットでやり方や回数などが、写真などでも、幅広く掲載されていたりするサイトが多く見受けられますが、中学生の筋トレの場合、ちゃんとした筋トレに関しての知識がある方の適切な指導のもと行ったほうが良いと思います。多少の自己流などでも筋トレを行っていくと、怪我のもとにもなりますので(私はそれで、腰を少し痛めてしまいました(汗) すいません、こちゃごちゃした回答になってしまいました(汗) それでは、部活動、頑張ってください!

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質問者からのお礼

詳しくどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 重りは付けても構わないんですね。でも、毎日筋トレは良くないんですね。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

*中学生がどの程度の「筋トレ」をして良いのかは、  個人差が大きいので「自分の体の成長に合わせて、鍛えて下さい」  骨の成長期には、筋トレをやり過ぎないようにすべきとの解説が  日本バドミントン協会が編集(出版はベースボールマガジン社)した  「バドミントン教本 ジュニア編」のなかにあります。   体の成長を定期的に測定して、  骨の成長が鈍化(折れ線グラフにして、グラフの傾きが寝てきた時期)してから  本格的に筋トレすべきとあります。  成長期には、「運動神経を向上させる」トレを中心にして鍛えると良いようです。  骨の成長が著しい時に、強度のある筋トレをやると、故障の原因になります。  この本を読んでみてから、鍛えて下さい。  私は、17歳からバドをやり始めたので、このような理屈を知らずに  激しく鍛えたのですが、あまり故障しなかったですよ。  (骨が成長した後ですものね)

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質問者からのお礼

参考になりました。 その本買ってみようかなぁ~ ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hiro-m
  • ベストアンサー率38% (5/13)

重りは、付けるなら絶対両足に付けるべきです。片足は体のバランスを悪くします。 あまり重過ぎないものがいいと思います。付けていても普通にプレイが出来る程度のもので、 スタミナと腿の筋肉を鍛えるものだと思ってください。 腹筋・背筋のバランスは、きちんとした専門家や先生・監督などに聞いた方がいいでしょう。 スクワットは膝や腰にかなりの負担を強いるものなのでオススメしません。 膝や腰の怪我は一生ついてまわるので本当に気をつけて、無理のないように筋トレしてくださいね。 私も膝を壊したことがありますが、靭帯がゆるくなっているので走るのや雨の日が怖くなるほどです。 上記の筋トレの他に握力を付けるのもバトには重要と思います。 お風呂の中で腕を前に伸ばして、掌を下に向け、 グーパーグーパーを繰り返してみてください。 結構疲れます。(笑) 今成長期だと思うので、今筋肉を付けすぎても 身長が伸びる妨げになることもあります。 やりすぎないように、適度に行うのがいいと思いますよ。 バトミントン頑張ってくださいね。

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質問者からのお礼

とても参考になりました。 はい、適度に・・・ですね。握力を鍛えるのは母がやってます。やってみようと思います。 ありがとうございました。

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