• ベストアンサー

筋トレ

16歳 1年間不登校 1年間運動せず 身長:182 体重:60 体脂肪率:10 男 体育:4 こんな僕は、筋トレを始めようと思いました。 運動神経がどうとかはなく、いいカラダになりたいのです。(できれば短距離は速くなりたいですが) こんな僕に筋トレのアドバイスをください。 筋トレをやろうと思っている時間は 5:00~7:30   13:00~13:30  17:00~18:30 です。 一時期よりも、だいぶ筋肉も落ちていますし、痩せています。 素人の僕に、いい筋トレの方法を教えてください。 後、腹筋を鍛えるマシーンみたいなのは持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉の基本は以下の質問に回答してあります。 http://okwave.jp/qa/q6598767.html 1年運動せずに痩せ型ということは少食な方だと思います。 これをまずタンパク質を体重1kgにつき2g、ビタミン・ミネラルの一日必要摂取量取れるようサプリメントなどで調整してください。 http://www.456.com/sp-drug/sp-drug7.html これらをクリアした上で、運動を含めた一日の消費カロリーを超えるよう食事でカロリーを摂ってください。 ここまでできないと筋肉は増えません。 今の体型を維持する量の食事では筋肉は絶対に増えませんので、その状態で筋トレしてもすべて無駄に終わります。 筋トレの内容については、素人のあなたに動作まで伝えるにはここではスペースが足りなさ過ぎるので、ネットで調べてみてください。腐るほど出てきます。 不登校ということは、ネットする時間はいくらでもありますよね? とりあえず一件 http://www.training-craftsman.com/ それで自分なりにメニューを組んでみて、ここで再度質問するといいでしょう。

takenaru
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。 僕の知らない情報を提供してくれて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 筋トレと有酸素運動

    こんにちは。 30歳女性です。身長160cm、体重51キロ、体脂肪率25%です。1年前は体重47キロ、体脂肪率19%でした。体重も増えたのですが、体脂肪率がかなり高くなっているのでどうにかしたいと思っています。 食べることが大好きなので、筋肉をつけて基礎代謝を上げたいと思っています。体脂肪を減らすには有酸素運動もしなければいけないのでしょうか? 筋トレだけではダメなのですか? それと食事制限をしながらの筋トレは筋肉はつきませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • マキノ出版安心に載っていた筋トレマシン

    勝手に筋トレマシンと言う電気の機械なのですが 本には価格や何処に売っているのかが、書いて有りませんでした。 誰かご存じありませんか? 低周波や電気を流して腹筋や筋肉を鍛えると言うのは 本当に効き目が有るのでしょうか・・・? ダンベルと子供をベビーカーに乗せてのウォーキング、腹筋マシンを 使っての腹筋を毎日していますが、なかなか体重も体脂肪率も 下がらず、困っています。

  • 筋トレの効果

    初めて質問します。 私は29歳女性で、身長168cm、今年の4月からダイエットをはじめました。 週4~5日水泳3キロの有酸素運動と自宅での筋トレ スクワット、二の腕引き締め(立って腕を後ろにもって行き 手のひらを裏表に動かす) を10×4セット、ピラティスのDVDに基いた腹筋運動の ハンドレット(仰向けで両足を上げ、両手を足先の方に伸ばし腕を上下する運動)、 エルボートゥーミー(仰向けになり左膝を右肘に近づける、逆の右膝を左肘に近づけるのを20回)等をしています。 食事も毎食腹7~8分目を心がけ、白米だけだったのを半分だけ玄米にしたりしています。 その効果か4月の時点で体重64キロ体脂肪率30%から、今は体重56キロ体脂肪率22~23%になりました。 ここ2週間ほど、風邪をひいてしまったのと生理で水泳が出来ていませんが筋トレはしています。 質問1)水泳をしていなくても体重が56キロ周辺と変化が無いのですが、それは筋肉がついて脂肪が落ちているのでしょうか? それとも筋肉が脂肪に変わって体重に変化が無いのでしょうか? 質問2)私はもっと筋肉モリモリになりたいと思っているのですが、 筋トレの回数を増やしたり、負荷を上げたほうがいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします!!

  • 筋トレについて

    筋トレ暦・・・5ヶ月 身長    169cm 体重    56kg 体脂肪率  11% 年齢    15歳 部活    帰宅部(しいていうなら家で筋トレしてます) ↑なんですが 成長期真っ只中(後半くらい)なんですが、筋トレ始めた頃はただガムシャラ筋トレをして筋肉をつけようとしていたので、まったく計画性が無い筋トレをしてきたのであまり筋肉がついていません。 そして筋トレをサボってしまった時期があり一度だけ体重が60kg近くまで増えたことがあります。 「これは、ヤバイ!!」と思い筋トレや体脂肪減少についていろいろ調べて、実践した結果56キロまで体重を落とすことができました。(そのころは体脂肪率15%くらいでした) そこで質問なんですが、そろそろ成長期も終わって筋トレの本格的にしていきたいと思うんですが効率的に筋肉がつく方法や正しい筋トレのスケジュールなど教えてくれませんか? みなさんの体験談やトライ結果など確かな情報なんでもいいです。 いろいろ語ってください。よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

    高2男です。 100キロから落としました。 筋トレと有酸素運動のどちらに重きを置いたらいいのかわかりません。 身長175 体重61キロ 体脂肪率16パーセント前後 骨格筋率40前後 市販の安い体重計で測るとこんな感じです。 筋肉もつけたいし体脂肪も落としたいです。 とくにお腹の肉と胸あたりの肉があるので筋トレに集中するとまた太るのではないかと心配です。 皮なのか肉なのか判断がつきません。 筋トレである程度鍛えてから、有酸素運動を入れるべきか 体脂肪率を落としてから筋トレを入れるべきか どちらがいいのでしょうか? また今は2日間筋トレして3日目にビリーズブートキャンプエリートをするということをしています。 筋トレしていても毎日有酸素運動はしたほうがいいでしょうか?