• 締切済み

筋トレダイエット 中学生

私は、中学生です。 身長ー体重が、92ととてもやばいです・・・・。 やばいという発言は、よくないのかもしれませんが、とにかく太りすぎています。 なので、筋トレをしようかと思っているんですが、筋トレのダイエットというのは、一回体重を増やしてから痩せるという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか? また、筋トレは、どのくらいの効果があるのでしょうか? 夏休みがチャンスだと思い、ダイエットしたいのですが、筋トレ意外にいいダイエット方はありますか? 階段50往復などというダイエット方も思いついたのですが、どうでしょうか・・?

みんなの回答

• yuki-005
回答No.2

はじめまして、私も現在中学生です。 まず、筋トレダイエットについてです。 一回体重を増やしてから痩せる、というよりは 脂肪がないと筋肉はできません。 なので筋肉をつけるための脂肪をつけましょう。 そして筋肉がつくと痩せやすくなります。 コレの仕組みは簡単に言うと筋肉はエネルギーをたくさん使うからです。 なのでカロリーが消費されやすくなります。 筋トレの効果については私的な意見を言わせてもらうと 見た目の効果はアリ、体重の効果はあまりナシ、 と言ったところだと思いますね。 筋肉は普通の脂肪より重いので体重への効果はあまり期待できないと思われます。 でも見た目は引き締まり、綺麗な体型になれると思いますよ^^ 他のダイエットについてです。 中学生ではあまり食事制限はお勧めできません。 身長がのびなくなったり生理がこなくなったりカラダに悪いです。 ただ間食をなくす、油ものを減らす、程度なら良いと思います。 他にと言うとサプリメントなどもありますがこれも良くないでしょう。 なので一番はやはり運動ですね。 運動をして筋肉をつけつつ、カロリーを消費していきましょう。 階段50往復というのについてはあまりお勧めはしません。 足の筋肉に無理な負担がかかって痛めてしまったりしては運動ができなくなってしまいます。 しかもおそらく続けられません。 ダイエットは続けるということが基本なので続けられるものを探してみてください。 最初は軽いランニングなどでよいと思いますよ。 徐々に増やしていくといいと思います。 いきなりハードな運動するのも体によくありません。 コツコツと努力して痩せれるよう、頑張ってみてくださいね^^ 長々と失礼いたしましたm(_ _ )m

• mikancyu
回答No.1

まず、中学生とありますが、女の子ですか? 若い子や知識のない人は急激な食事制限など、まちがったダイエットをしてしまいがちですが、未来の自分も考えてあげてダイエットはしてあげてくださいね! まず筋肉には2種類あって『余計な脂肪をどんどん燃やしてくれる筋肉=例)マラソン選手・バレリーナ』と『体を大きくする筋肉=レスラーなど』です。これは筋トレや食事の取り方で変わってきます。 『余計な脂肪をどんどん燃やしてくれる筋肉』はインナーマッスル・遅筋などと言うのですが、有酸素運動や軽い負荷をかけた運動で作られます。えっと、簡単に言うと、短距離走やバーベルなど、息を止めてしまう運動は避けてください。 私のアドバイスですが、中学正なら筋肉うんぬんよりも 1.有酸素運動(できたら楽しくできるようなもの、趣味になるようなものがあるといいですね☆)をできるだけ毎日して、 2.お菓子を控える!(どーしても食べたいなら昼間のうちに。夜は控えましょう。) 3.夕飯は控えめに!(どか食いをしない。1回の食事量を減らす。炭水化物だけ減らすのがいいかな。お肉やお魚を減らすと筋肉が落ちて代謝も落ちてしまいますよ。) 4.なるべく毎日半身浴を!(お腹空いた時なんておすすめ。お風呂に入ると食欲が抑えられるよ。) 基本はこんなところです。どーでしょうか? あまり詰め込みすぎると覚えられないかなと思ったので、基本だけ書きました。 ちなみに、階段50往復よりはマラソン・水泳・ウォーキングの方がいいかなと思います。 がんばって!!急なダイエットよりも続けられるダイエットを!!