• 締切済み

中学生のダイエットのギモン

私は中学生で、毎日のように体型や体重が気になって、つい食事の量を抑えてしまいます。 それと、成長期なのに身長が伸びないのです。こうなると、やはり中学生からダイエットするのは良くないのでしょうか? また、中学生からダイエットするにはどのようなダイエットが良いのか知っている方は教えてください。

みんなの回答

noname#130090
noname#130090
回答No.7

試しに1日だけでもやってみて欲しいのですが まず、自分の年齢と身長から理想体重での1日の基礎代謝量を計算。 1日で食べたもののカロリーをネットで調べながら計算していき 基礎代謝 + 300kcalよりうわまらないようにしてみてください。 で、もしこれができるようになったら食べる栄養素が たんぱく質 : 炭水化物 : 脂質 = 4 : 3 : 2 になるように頑張ってください。 さらに、それができるようになったら カルシウム、各種ビタミンが必要量採れているか計算してみてください。 最初のうちはカルシウムとマルチビタミン&ミネラルが飲めればいいけど。 たぶん、この方法なら健康に太らない生活ができます。 冬休みに1日だけでもやってみると意外と楽しいかも知れません。

  • syusyu777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんいちは 確かに栄養が必要な時期に抑えるのは発育上問題だと思います。 私が行っている ふすまパンダイエットです。 これはお肉・お魚を食べながらダイエットが行えるものです、金額も安いので一度試すのをおすすめします。 一緒に頑張りましょう

  • jyo696
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

こんにちは 私も中学のダイエット経験者です。 基本的にご飯を抜いたり、体に無理が掛かるようなものは あまりよくないですよ。 私が実践したのは朝バナナダイエットとヨーグルトダイエット それと今まで食べていた間食をやめました。 もともと朝はそんなに食べることが出来なかったので バナナで丁度よく、それプラス間食もやめたので 3kgは減りました! しかし、ここで大事なのがキッパリやめられるか! やっぱり女の子は甘いものとかは基本的に好きですよね? でもダイエット中…なんて考えてるとストレスが溜まってしまいます。 そこで私はその二つのダイエット法にヨーグルトダイエットを はじめてみました。 ほんとうにどうしてもお腹が空いたときには ヨーグルトを食べるんです。 そうするとストレスも溜まりませんしいい感じに痩せられます! 夕ご飯と昼ごはんはいつも通りでいいですし あとはなるべく早く寝ると良いです。 どんなに夜更かししても12辞以降は起きてちゃ駄目ですよ~

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

腹八分目と運動です

noname#29456
noname#29456
回答No.3

もしあなたが、誰から見ても「肥満児」であるなら、 手は早いうちに打っておいた方がいいでしょう。 「子供の肥満について考える」というページを張っておきます。 http://himanchild.kenko-daijiten.com/ 逆に、ローレル指数などで標準体重の範疇なら、 単に思春期にありがちな「気にしすぎ」ではないでしょうか。

snoopy-12
質問者

お礼

ありがとうございます。ローレル指数で計算してみたいと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

中学、高校の時期は誰でもぽっちゃりするものです。 ぽっちゃりの時期は今しかないと思い楽しんでみては? 歳を取ると「あの頃の肌のハリが羨ましい」とみんな思います。 ダイエットの基本は正しい食生活に運動です。 これは中学生に限らずどの世代もそうです。 しっかり運動すれば身長も伸びるかもしれませんが、高校で劇的に伸びる人もいます。 焦らずにしっかりご飯を食べ、よく運動、ぐっすり眠りましょう。

snoopy-12
質問者

お礼

ありがとうございます。よく食べ、よく寝て、よく動きたいと思います^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

そうだね~身体が成長しようとしてる時に不自然な食事節制やその逆をやってしまうと成長ホルモンのバランスも悪くなりますしね。 成長期とはいえ個人差はかなりありますからね。 身長は遺伝的要素が8割を占める部分ですから、伸びるものであって 伸ばすものではないんですよ。 気になる気持ちは分かりますけどね、しっかりバランスよく食べて運動して質の良い睡眠を心掛ければ、心身に良い影響は出ますからね☆

snoopy-12
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべくしっかり食べるようしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイエット

    私は中学3年です。 身長は164で、ここだから言えるのですが体重は56kgあります。 理想は身長ー体重=110らしいのですが 一番簡単なダイエットの方法を 教えてください!! 成長期だからダイエットするな とは言わないでください すいません あと私は筋肉質だと思います

  • ダイエット

    痩せようと思っていて 身長は164センチ 体重は48ぐらいで 太ってるという訳でもないんですが 少しでもいいので痩せたいです。 家でも出来る運動や食事について アドバイスをお願いします。 成長期(高校生)なのであまり無理なダイエットはしたくなくて 毎日続けられるのをお願いします!

  • ダイエットについて。

    私は、今、中学3年生です。 ただ今、体型と体重に悩んでます。 私は、今はハードな運動部に入ってますけど、少し太ってます。 中2の冬までは少し痩せてました。でも、それから急に太り始めました。 生活とかは、何も変わってないのに急に太りました。食事の量も今まで通りで、太った原因がわからないんです。このような体験談があったら教えてください。 あと、ダイエットも今は成長期なので断食以外でお願いします。 私は、部活をやっているので筋肉もありますが、脂肪はどうすればいいでしょう? 体重にも体型にもいいダイエット方法を教えてくだいさい。 あと、自宅で気軽にできるものでお願いします。 運動は好きなので主にやってますが、他にいい案があったらお願いします。

  • ダイエット方法

    どうしても痩せたくて、ある程度食事制限(3食はきちんと食べていました)をしていたんですが、もうこれ以上痩せなくなってしまいました。。。 体重も減らしたいし、体型も、全体的にもう少し細くしたいんです。すぐに効果があらわれて、お金のかからないダイエット方法、ありませんか?身長等はもう伸びていませんが、まだ成長期だと思うので、体に負担のかからないものがいいです。 ちなみに身長は152cm、体重は50キロあります。1週間で3キロは痩せたいんです。気合は十分あります!もしいいダイエット方法があれば、ぜひ教えてください。

  • ダイエットをしたいのですが

    ダイエットをしたいのですが、主にウエストを細くできるストレッチや筋トレはないでしょうか?? 今、バドミントンをほぼ毎日3~4時間しています。 成長期もまだきてないので、ご飯の量を少なくするのはちょっといやです。 お菓子はよく大福を食べています。 身長は148センチなのですが、適正体重など教えてくださいませんか?? 良いダイエット法であまり時間をかけずにできるものはないでしょうか??

  • 中学生でも・・・。

    私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

  • ダイエットしたいのですが

    私はこの春から中学3年生になります。 私はものすごく太りやすい体質で、食べる事が好きでした。 身長も小学校低学年までは高い方だったので、親から食べろと言われて気にせず食べていました。 でもだんだんと太ってきて、中二の冬に友人から「痩せろ」といわれました。 それまでに何度も痩せようと思っていたのですが、飽き性の性格もあってかダイエットをしても続かずやめてしまっていました。 でも、中学三年生になって部活も半年しかできなくなるので運動する機会も減ってしまうともっと太っていってしまうと思います。 そこで、1年間で15~20キロ程度落としたいと思います。 まだ、成長期なので急激に体重を落としてしまうと身体を壊してしまうと聞いたのでゆっくり時間をかけて痩せていきたいと思います。 今、私の身長と体重は 身長→161cm 体重→75kg です。 なにかいいダイエットはありますか? 拙い文章でごめんなさい(´;ω;`)

  • 中学生のダイエット

    私は中3の女です。 体重について悩んでいます。 以前までは、正月太りで体重が増えても、何をせずとも1年で元の体重に戻り、また正月に太り…というものだったのですが、今年はなかなか体重が戻らず、むしろ食欲が増してぶくぶく太ってきてしまいました。 来年の高校入学までにはスラリとした体型を、と思いはするものの、中学生に適したダイエットがよくわかりません。それに加え、ストレス解消としてばくばくとお菓子などの間食もとってしまっています。運動は全くしておらず、体力もありません。 確実に自身の生活に問題があると思うので、運動や食事の改善をしていきたいと考えています。よい方法、注意点などを教えていただきたいです。 身長161cm体重54kgで、お腹周り、足を細くしたいと思っています。 他の質問も閲覧させていただいたのですが、私と同じような体型の方が見つけられなかったため質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 【中学生で出来るダイエットを教えて下さい!!】

    中学生にも出来るダイエット方法を教えて下さい!! 私は中学2年で、身長:155cm 体重:50kgです。 部活は吹奏楽なので、ランニングなどは あまり無いです。 体重や身長の記録だけ見れば 全然大丈夫じゃん!とか言われるのですが、 思うように、見た目だけがおいていかれているように 特に脚が気になります。 スキニーとかをスッと履いて見たいです^^; そこで、ダイエットをしようと頑張ってはいるものの、 なかなか続かずでした。 中学生なので、サプリメントなどはなるべく使わないダイエット方法が 知りたいです!! 皆様が、学校や仕事場なとでやっているダイエット法、脚やせ法などが ありましたら、教えてください!!

  • ダイエットについて(女性のみでお願いします。)

    私は、中学生です。世間では、中学生がダイエットしたら体の悪いのようなことを言われますが・・・ 身長と体重があってなくて・・・・どうしても体型が気になります。 中学生でも、体に害の無いようなダイエット法はありませんか? (女性の方のみ回答お願いします。)