• 締切済み

中学生のダイエット

私は中3の女です。 体重について悩んでいます。 以前までは、正月太りで体重が増えても、何をせずとも1年で元の体重に戻り、また正月に太り…というものだったのですが、今年はなかなか体重が戻らず、むしろ食欲が増してぶくぶく太ってきてしまいました。 来年の高校入学までにはスラリとした体型を、と思いはするものの、中学生に適したダイエットがよくわかりません。それに加え、ストレス解消としてばくばくとお菓子などの間食もとってしまっています。運動は全くしておらず、体力もありません。 確実に自身の生活に問題があると思うので、運動や食事の改善をしていきたいと考えています。よい方法、注意点などを教えていただきたいです。 身長161cm体重54kgで、お腹周り、足を細くしたいと思っています。 他の質問も閲覧させていただいたのですが、私と同じような体型の方が見つけられなかったため質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

noname#183918
noname#183918

みんなの回答

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

間食をしない。よけいな炭水化物と脂質を摂らない。 この先の数十年の人生を共に歩む身長・バスト・脚の長さが決まるのが「成長期」の栄養、運動、睡眠。 とくに栄養と睡眠は大切。 成長ホルモンが大量に分泌される成長期は二度と来ないよ。

  • suich
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

無駄な間食を辞めて軽くでもいいから毎日運動する。それでやってはいけないのが食事を抜いて痩せようとすることです。今これをやってしまうと骨がスカスカになったり老化が進む恐れがあるので辞めた方がいいと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

中3で食欲が増してると言う事は成長期なのでしょう。 体がそのぐらいのエネルギーを要求していると言う事でしょうから、食べても構わないですが食べ過ぎには注意です。 運動をしていないで体力が無いと言う事ですが、毎日ラジオ体操を行い、20分以上歩ける距離を散歩しましょう。 必用としているエネルギー分を摂っても、そのエネルギーを使わなければ当然太ります。 ラジオ体操や散歩なら体力が無いと思って居ても出来るでしょうし、無理なメニューでは無いでしょう。 摂取と消費のバランスが整えば、自然と適正な体格になります。 無理の無い運動をすればストレスも薄れますよ。 最後に一言だけ。 ダイエットとは痩せる事だと思って居る人が実に多いですが、ダイエットとは食事療法です。 痩せすぎている人が食事の改善で適性体型になる事もダイエットですし、体型は問題無くても虚弱体質が食事で改善されるのもダイエットです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

お菓子と間食をやめれば痩せるよ

関連するQ&A

  • 中学生のダイエット

    中2の女子です。 バレンタインのときからお菓子を暴食していたため、3週間前に体重を測った際47kg(身長153.5cm)で、ダイエットを始めました。 ダイエット内容は ・間食を減らす(1日お菓子は100kcalまで) ・1日1時間は歩く ・ご飯を減らし野菜を増やす ・夜8時以降は食べないなど… です。 実践していたところ3週間43.9kgまで落ちました。 ですが、ダイエットであまり急激に体重を減らすのは、危険・太りやすい体質になるなどと聞きました。 私がしているダイエットは危険なのでしょうか? 生理は普通にきています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエットに効くもの

    現在中学3年生、身長161cm体重54kgの女子です。 1月頃から正月太りもあったのか、5kgほど体重が増えてしまいました。身長と体重からみたら標準なんですが、お腹がぽっこりとでてしまっています。 最近では、3食きちんと食べても空腹感があり、ついつい間食をしていまいます。 運動は、毎日腹筋運動やスクワットなど欠かさず行っています。 私はまだ受験生であまり時間がなく、外に出て運動ができません。家でも、あまり激しい運動はできません。(祖父母と同居していて響くからです。) そして、ちょうど太り始めた1月頃からそれまで縁のなかった便秘気味になってしまいました。 4月からは高校生で、新しいスタートを切りたいと思っています。勉強の合間にでもできる簡単なストレッチや運動などあれば、教えてください。 そして、便秘に効果のあるものもあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ダイエット中のヘルシーおやつ

    私は、身長150cm、体重41.5kgで、小6です。 この体重や年齢でダイエットは、おかしいと思うかもしれません。。。 でも、学校でデブなどといわれます。 体重を減らしたいのではなく、この体重をキープしたいんです。 これから身長が伸びるので、健康上、体重を減らすのはまずいと思うからです。 それに、私は間食がよくあって、体重が増えつずけています。 間食をやめようとした事はあるのですが、その分ストレスがたまって、 友達に「最近怒りっぽくなった?」などと言われてしまいます。 私は、お菓子作りもとても好きです。 なので、家で作れるカンタンでヘルシーなお菓子のレシピをおしえてい ただけませんか? ヘルシーなものなら、ためらいなく食べられます。 この質問に、よく分からないことがあれば、質問してください。 必ず答えます。また、ありがとうポイントも、必ずつけます。 ご協力お願いします。

  • ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

    現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • 2週間ダイエット

    ある所要があって、 2週間で5~10㎏痩せなければならなくなりました。 現在、身長:160㎝、体重:57㎏です。 下半身太りの様な体型です。 学生なため余りお金はかけれませんし、 課題などもあるので時間をめいっぱい使う事はできません。 何か良いダイエット法はありませんか? 教えて下さい、お願いします。

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • 中学生ダイエット!

    私は中学3年の女子です。 部活を引退して、体重増えたかなー?と思ってさっき体重計に のってみると、なんと56kgもありました・・・ 身長は157cmです。 157cmで56kgなんてショックでした なのでダイエットをしたいと思います。 できれば半年以内に40kg代になれるようにしたいです・・・ 受験勉強をしていて、そのときに甘いものがほしくなって 間食してしまします。 なので、まずは間食をなくそうと思うのですが、 あとはどのようなダイエット法がありますか? 友達に聞いた話によると、朝ごはんを多くとって夜ごはんを少なく (朝ごはんと夜ご飯を逆にする)といいと聞いたのですが本当でしょうか? 太ってきたのですが、学校のマラソン大会では約100名中9位くらいでした! 走れるデブって感じですね(笑) あと、親や友達に「お世辞なしで見た目何kgっぽい?」と聞いたら 53kgくらいといわれました。内臓脂肪がたまってるのでしょうか? わかりにくい質問ですが回答よろしくお願いします