• 締切済み

中学生のダイエット

私は中3の女です。 体重について悩んでいます。 以前までは、正月太りで体重が増えても、何をせずとも1年で元の体重に戻り、また正月に太り…というものだったのですが、今年はなかなか体重が戻らず、むしろ食欲が増してぶくぶく太ってきてしまいました。 来年の高校入学までにはスラリとした体型を、と思いはするものの、中学生に適したダイエットがよくわかりません。それに加え、ストレス解消としてばくばくとお菓子などの間食もとってしまっています。運動は全くしておらず、体力もありません。 確実に自身の生活に問題があると思うので、運動や食事の改善をしていきたいと考えています。よい方法、注意点などを教えていただきたいです。 身長161cm体重54kgで、お腹周り、足を細くしたいと思っています。 他の質問も閲覧させていただいたのですが、私と同じような体型の方が見つけられなかったため質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

noname#183918
noname#183918

みんなの回答

• 7683
回答No.4

間食をしない。よけいな炭水化物と脂質を摂らない。 この先の数十年の人生を共に歩む身長・バスト・脚の長さが決まるのが「成長期」の栄養、運動、睡眠。 とくに栄養と睡眠は大切。 成長ホルモンが大量に分泌される成長期は二度と来ないよ。

• suich
回答No.3

無駄な間食を辞めて軽くでもいいから毎日運動する。それでやってはいけないのが食事を抜いて痩せようとすることです。今これをやってしまうと骨がスカスカになったり老化が進む恐れがあるので辞めた方がいいと思います。

• Epsilon03
回答No.2

中3で食欲が増してると言う事は成長期なのでしょう。 体がそのぐらいのエネルギーを要求していると言う事でしょうから、食べても構わないですが食べ過ぎには注意です。 運動をしていないで体力が無いと言う事ですが、毎日ラジオ体操を行い、20分以上歩ける距離を散歩しましょう。 必用としているエネルギー分を摂っても、そのエネルギーを使わなければ当然太ります。 ラジオ体操や散歩なら体力が無いと思って居ても出来るでしょうし、無理なメニューでは無いでしょう。 摂取と消費のバランスが整えば、自然と適正な体格になります。 無理の無い運動をすればストレスも薄れますよ。 最後に一言だけ。 ダイエットとは痩せる事だと思って居る人が実に多いですが、ダイエットとは食事療法です。 痩せすぎている人が食事の改善で適性体型になる事もダイエットですし、体型は問題無くても虚弱体質が食事で改善されるのもダイエットです。

• e_16
回答No.1

お菓子と間食をやめれば痩せるよ