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  • 暇なときにでも

中学生でも・・・。

私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

noname#3306
noname#3306

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.8
noname#9925
noname#9925

 皆さん勘違いなさっているようですが、体重が多い=太っている(肥満)ではありません。体脂肪が多い=太っている(肥満)です。見た目がいくら痩せている様に見えても、体重がいくら軽くても体の中身が脂肪ではそれは肥満(太っている)となります。まず体脂肪計で自分自身の脂肪の割合を測ってみてください。(普通、成人女性で24%程度、ただしあなたは中学生なのでその数字でなくてもいいです。体脂肪計の説明書や保健の先生に聞いてみると良いです)  ただ、中学2年生ではまだ成長途上なので身長、体重共に増えていきます。私も中学のときは体重が標準(平均)より多かったです。そのために、「デブ」と言われていじめられましたが、しっかり食べて、部活を一生懸命やっているうちに普通になりました。(部活やめて社会人になったとたんに体重と体脂肪が急激に増えてダイエットしましたが)  どうしても気になるのでしたら保健の先生に相談するか、自分でダイエットするなら、学校の帰りに少し意識して早足で歩いたり、スナック菓子、甘いジュースを少なくしてみましょう。(全く飲食するなということではありません)3食のご飯は必ず食べてください。  最後に、しっかりした男ほど女の子を見たとき、それが健康的な女の子かそうでないかすぐ判ります。いくら痩せているように見えても、綺麗な服で着飾っても、無理なダイエットで不健康な女の子は全く魅力的に見えません。(太っていてもとても魅力的な女性もいますし、有名な画家のかいた裸婦の絵は皆ふっくらしていて、はっきり言って肥満です。)それに加えて私の場合、言葉使いも知らない軽い女はもっと嫌いだ・・・ダイエットとは関係ありませんね(笑)。とにかく結論を出すのはまだ早いです。ダイエットはあせると必ず失敗します。あまり気にせずに普段の生活をして下さい。

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質問者からのお礼

体脂肪・・・この前測ってみた時は確か22くらいだったと・・・・。 そうですね。無理なダイエットはやめます。 夏休みは早寝早起きして部活で汗流して、部活ない日は適度に運動して お菓子ジュースをガマンする。で決めました!! 有難うございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • km-301
  • ベストアンサー率53% (15/28)

 何事も健康で在ってこそできることです。  そのかけがえのない健康のために時間をさいていただけませんか?55~64kgが標準体重になります。成長期ですので一日の摂取量をエネルギー1800kcal として他の栄養は十分に補いましょう。  基本は覚えておきましょう。  運動・休養・栄養のバランスが大切です。 一般に糖尿病食(糖質を制限した食事で肥満症に一般的に利用されています)の食品交換表(1000円で市販されています。)が用いられています。  1800kcal(一日の食料構成 米飯220gx3 果物150g 肉40g、魚70g、豆腐100g 卵50g 牛乳250g 野菜350g 油15g)より始めて日常の活動、運動量により変化しますので理想的には一週間で1~2kg、一ヶ月で4~5kgの減量になりますが、増減によって摂取量を加減します。  減量がなりましたらしばらく続けることとしますが、基礎代謝量の低下によって減量がかなわなくなってくる事と思います。理想体重に近づいたらその食事量を維持、又は加減していきましょう。まだ理想体重に到達していない場合は、さらに食事量を減らすこととなります。  量は少なくてもバランスのとれた食事には充分注意しましょう。意志の強さが求められるところです。  主食(ご飯類)・間食でエネルギーの半分以上を占めています。知らず知らずのうちに取っていることがあります。肉、魚の蛋白源、揚げ物の取りすぎはありませんか?このあたりを注意されれば大方エネルギーのオーバーは避けられるかと思います。牛乳、野菜類はじゅうぶんにとれていますか、国民栄養調査で不足気味の傾向がみられます。

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  • 回答No.7

あたしは高1の女デス。 164で80はちょっとキツイかな。 おしゃれしたい年頃だよね。 めっちゃよく分かるわ・・・。 あたしは身長162・体重43デス。 あたしの場合ジーンズの太ももが入らない時とかショック! でもふとももだけ痩せるっていうのは無理かなぁと思って諦めた(涙 でもいつのまにかそのジーンズはけるようになってた・・・・♪ 食事は親や給食が管理してるって・・・ 確かにそうかもしれないけど、カロリー制限できないって決め付けるのは早くない? よく噛め!! 命令してるわけじゃないんだけど、あたしは自分に言い聞かせた・・・。 食べる前、食べてる途中、一口ごとに「よく噛んで食べなさい」って・・・。 何日かやってたらよく噛むことに慣れちゃった。 そしたら自然に食事の量減ってきて、親も毎日あたしが残すけど、間食してないのは親も知ってるから、ご飯減らしてくれたよ♪ 頑張ろうよ!!! なんかいろんな人に言ってるんだけど、ストレッチってほんといいらしいよ。 お風呂上りに試してみて下さいナ。 部活で腹筋やるときは、お腹に集中! 背筋の時は背中に集中! 食べたくなったらミント系ガムを食べる!!! ご飯前に飴を一粒! これで結構OKかもよ。 慣れるとね。 ストレッチとか含めて痩せたなら、太りにくくなるはずだから、多少お菓子食べても体重はもとに戻るよ♪ 頑張れ!!!!!

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  • 回答No.6

あたしも中2で太ってます(涙) 部活は運動系で家に帰ってもお茶とか水しかいらなくて ご飯あんまり食べれないけど体重は減りません(汗) でも何か筋肉ついてきたかな~?とか思うようになってきました。 まわりにも結構やせた?ってゆわれるけど体重は変わらないです。 それで思うのですがお菓子とかを食べていませんか? お菓子をやめるだけで効果はあるそうです。 あとこれは言い聞かせみたいなものですが 寝る前に「私はやせる」って頭の中で言うとやせるとか…。

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  • 回答No.5
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

80kgはたしかに問題ありですね。気になさるのもわかります。 最初に行うのは、食事管理ですね。親御さんに相談しましょう。大人と違って、成長期の子供の食事管理は、かなり難しいです。ヘタに制限すると体調を崩してしまいますから、場合によっては医師や、栄養士の方の指示を仰ぎましょう。絶食等は厳禁です、ヘタにやるとよけい太りますよ。食事量云々よりも、食材や調理の選択が大切です。 あと、運動ですけど、腹筋や背筋などの筋力トレーニングは、筋肉を付けるためのトレーニングなので、そのトレーニングそのものによって脂肪が減るわけではありません。 (基礎代謝が増えるので太りにくくはなると思いますが、エネルギーの消費量よりも摂取量が多いと、脂肪は減りません) 走るにしても、ダッシュとかではなく、ランニングなどの軽い運動を長時間行う方が脂肪を燃やすには有効です。 それと、太りやすい体質である、という可能性もあります。失礼ですが、親御さんは太ってらっしゃるのでしょうか? 太りやすい体質とはいっても、やせられないと言うわけではありません。ただ、この場合は、ダイエットをかなりの長期間行う覚悟が必要です。とはいっても、過酷なトレーニングとか絶食とかではありません。まずは、今の体重を落とすようにして、それを維持できる生活環境を構築する必要があるということです。生活環境がまずいと、一時的にやせても、また元に戻る、あるいはさらに太るということもありますから。 いろいろずらずらと書きましたが、こういうことを考えるきっかけは、私の父にあります。 私の父はかなり太っていました、ピークで90kg近くありました。身長は170前後といったところでしょうか、かなり太ってました。 やせるのに、2,3年かかりましたね、やったことといえば、食事制限と、ウォーキングです。今ではすっかりウォーキングが趣味になっちゃいました。 最後に、確かにあなたは太っています。ただ、まだ中2ですよね、まだまだ成長期です。これからどうなるかわかりません。ヘタに焦るのではなく、もう少し気長に自分を見守ってやってもいいと思いますよ。ダイエットをするにしても、あまり思い悩まずに、気長にやってみて下さい。 お気に障る文面であれば、容赦なく指摘してください。

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  • 回答No.4

ハードなトレーニングはどちらかと言うと筋肉強化と思います。 確かに筋肉を強化すると、基礎代謝量(何もしなくても必要なエネルギー量)が上がってダイエットになるかと思います。 しかし、脂肪を燃焼させるには有酸素運動がよろしいかと思います。 きつくは無いまでで、息が弾む程度を長時間続ける様な運動です。 手軽なところでは、ウォーキングや軽いジョギングなどがよろしいのではないでしょうか。 朝食後に時間があれば、歩く時間を延ばしてみてはどうでしょうか。 (早めに家を出て遠回りで通学するとか)

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  • 回答No.3
  • gbsl
  • ベストアンサー率28% (6/21)

こんにちは。経験者としては見逃してはいけない質問。悩みだと思い回答させていただきます。 中学生ぐらいの時期はホルモンのバランスが崩れ易く、太り易いそうです。ですので、あまり食事量が多くなくても太りやすいそうです。バランスの崩れる理由は生活態度というかリズムが不規則であったり、バランスの悪い食事などが大きな理由みたいです。 まずは早寝早起きをお勧めします。夜遅くまで起きるのは成長期にはひどく悪い行為のようです。背が伸びるのを妨げる等。運動は有酸素運動、知ってますね?軽いジョギングとかウォーキングが良いみたいです。 食べるものは単に量を減らすのではなく、成長期の人には成長期の人向きのダイエット法ですね。バランスの良い食事を取りましょう。図書館などに行くとスポーツ選手向けの栄養表とか置いてます。料理にも興味が出てきますよ。 自分は中学のとき急に太って、やはりnatsu1412さんみたいな感じで太りましたが、年齢を重ねるごとに少しづつ痩せて来ましたね。 今はとにかく、体を作る時期です。食べないダイエットは絶対にだめです!!まずは間食、ジュースは週に一回程度にする。寝る前にモノを食べない。なるべく早く寝る。規則正しい生活。適度な有酸素運動。これです。 ストレスが溜まると太りやすいみたいです。思い当たる節があればそれも相談してみてはどうでしょうか?太ると又、ストレスがでる。悪循環でもあるし、前向きに解決していくことが大切でしょう。がんばってください。

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  • 回答No.2

こんにちは。私も日々ダイエットしようしようと悩んでいる一人です。 実際にnatsu1412さんとお会いしたことがないのでどういう状況にいらっしゃるのか具体的にはわからないのですが,まずは「ふつうに生活していて体重がなぜか増える」と保健の先生に相談してみてはどうでしょうか?保健の先生はそれなりの専門知識をお持ちのはずなので、「普通に生活して,間食とかもしていないのに3ヶ月で4キロ増えました」などと具体的に説明すればちゃんと相談に乗ってくれると思いますよ。 蛇足かもしれませんが、ダンベル体操(一時期ブームでした。本も結構でてるとおもいます。)を夜、お風呂上りに1日10分くらいしておくと、筋肉がついて普通に生活していてもカロリーを高めに消費してくれる体になります。

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  • 回答No.1

はじめまして。なぜか運動してるのに太るのは多分筋肉が付きすぎているかもしれません。筋肉トレーニングはダイエットではなく筋肉を付けてしまい逆に太ってしまいます。 練習だから仕方がないと思います。 あと食べなすぎても逆に太るらしいです。 一番いいのは少林寺拳法と太極拳かマーシャルアーツの本を買って勉強することがいいと思います。 とくに太極拳は本当に4000年前からダイエットに聞くといわれています。 あとはブルースリーの本を買ってヌンチャクのトレーニングをすればいいと思います。

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