効果的なダイエット方法と筋トレについての質問

このQ&Aのポイント
  • 36歳主婦の体重52.5キロ、体脂肪30%の方が正しいダイエット(筋トレ含む)についての質問です。
  • 現在のダイエット方法や運動内容に不安を感じており、効果的な筋トレ量と運動頻度についてアドバイスをお願いしたいです。
  • また、忙しい日常生活の中で効率的なダイエット方法やストレッチの必要性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しいダイエット(筋トレ含む)がしたいです。

36歳 主婦 体重52.5キロ 体脂肪30%です。 4月からダイエットを始めました。 まだ特に変化はありません。 いましている事が正しいか教えてもらえたら幸いです。 内容は 間食をしない     朝,昼は普通に食べて、夜は青汁とサバスのダイエット用     プロテインで特製シェイク。      運動は 寝る前に     レッグマジック1分     ねじり腹筋20回     普通の腹筋20回     脇腹引き締め体勢左右各30秒     二の腕のための腕立て20回     お尻の引き締め運動30秒     腰とヒップアップのための足上げ運動左右各20回     これを3セット。だいたい20分弱ぐらいの時間がかかります。 キレイに痩せたいので、筋肉を付けて痩せたいと思い筋トレしていますが 子供が4人の8人家族なので、昼間は本当に時間がありません。 筋トレも本当はストレッチをしてから取り組んだりしたほうがいいことも わかっていますが、なにぶん時間がないのと睡魔が襲うので 今の時間が限界です。 本当に筋肉を付けたい時は、限界までして中2日か3日休めてから またするといいんですよね? 毎日する方が逆効果ということもあるようですが それは限界までしたときの場合ですよね? 私がしている筋トレ量はどうなのでしょうか? この量なら毎日でいいのか、それとも中数日とった方がいいのか? この量では、今は筋肉痛にはなりません。 でも、割としんどいメニューをしても、あまり筋肉痛はでません。 デブですが、昔運動をしていたので体力はあるのでそのせいなのか、 やり方が正しくないのか? あまり体重の数字には惑わされないようにはしています。 筋肉がつけば体重は増えるので。 でも体脂肪が減らないので、今のやり方に不安を覚えました。 長々と書きましたが、本当に痩せたいと思っています。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ダイエットとは肉量(筋肉、脂肪)を減らすことですが、方法はアンダーカロリーにすること以外ありません。(ダイエットで行う食事制限も、運動でのカロリー消費もアンダーカロリーにする方法です) 1日のトータルの摂取カロリーが落とせるなら間食、夜食を食べても問題ありません。 体重については体内の水分量や食べた物の重さ自体も体重に反映されるので1日のうちでも3キロほどの増減幅があったりするので、体重は毎日計って1週間スパンでの変化をみると良いでしょう。2週間たっても体重に体重が減らないようならアンダーカロリーになっていないということです。 ダイエットに筋トレが有効な理由の第一には、筋トレすることでアンダーカロリー時に落ちるはずの筋肉が多く維持されるのでその分のアンダーカロリーは脂肪で落ちてくれるので効率良く体脂肪を落とせるからです。次には質問者さんのように運動に時間をかけられない場合でも筋トレ(無酸素運動)は運動時間が長くできないために運動時の消費カロリーは少ないのですが、運動後代謝が高くなり運動後に安静状態でも代謝量約20%ほど高い状態が最低2日以上は続きます。(これは有酸素運動では得られない効果です)ただしこれは短時間で限界になるような極端な無酸素運動の場合です。 筋トレの中日については回復で判断します。毎日同じ運動が可能なら毎日筋トレして良いですし、疲労で同じ運動ができないなら休んだ方が良いでしょう。(筋肉痛はでなくても効果に差はないです) また筋肉を増やす時は体脂肪も増える栄養状態なので、増量と減量は分けたほうが良いでしょう。

mame49824
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。 アンダーカロリーにできるよう、 食事も運動も気をつけていきます。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

>>あまり体重の数字には惑わされないようにはしています。 これOut。神経質なほど体重計に乗ってください。 でないと運動していることをいいことに、バクバク食いまくって永遠に痩せませんから。 あなたの目標なんですか?筋肉つけたいの?それだったら全然違うね。ボディビルディングやればよろしい。 痩せたいの?だったら毎日体重計とにらめっこだね。 何をしたいのか分からないと回答もできませんので。質問の仕方を工夫しましょう。

mame49824
質問者

お礼

もう一つ補足です。 >何をしたいのか分からないと回答もできませんので。 質問内容に「ダイエットしたい」「キレイに痩せたいので、筋肉を付けて痩せたい」 と書いてありますが? 筋肉をつけたいなら「ボディビルディングすればいい」 というのは極端な話では? 私の目的はあくまでもダイエットだという事は内容でわかるはずです。 痩せたいなら「体重とにらめっこ」 それだけでいいんですか? すみませんが、知識のある方の回答とは思えません。 というか冷やかしなのでしょうか? 貴方こそ質問の内容をよく読んで、自分に回答できる内容かどうか、 質問者の問題解決に力になれるかどうか考えてから回答して下さい。 ありがとうございました。

mame49824
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容が不十分ですみませんでした。 目標は適度な筋肉を付けて痩せたいと思っています。 食事は気をつけていますので、パクパク食べることはしていません。 身長153センチです。

  • nenko222
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

どのくらい痩せたいのですか? 太りやすい体質ですか? 元々はどのくらいでしたか? 身長はどのくらいですか?

mame49824
質問者

お礼

よいアドバイスが頂けたので、質問を締めきらせてもらいます。 ありがとうございました。

mame49824
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容が不十分ですみませんでした。 5キロぐらいは痩せたいと思っています。 そんなに太り易いほうではありません。 身長は153センチ。独身時代は47キロでした。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋トレとダイエットの仕組み

    筋トレは筋肉を付ける者でダイエットは贅肉を減らし 脂肪を減らし体重を減らすものですが、具体的にどうして そうなるのでしょう?筋トレとダイエットの仕組みを教えてください。それと筋肉がつけば自然に体重も落ちると聞いたのですが、それは脂肪が落ちているのですか?

  • ダイエットをしつつ筋トレを効率よくするには・・・

    悩める中年男性です。 45歳を超えて一気に体重が増加し、自分のベスト体重を14kgも増やしてしまいました。 自分で奮起して6月よりダイエットを開始。 9月半ばで72kg→62kg、体脂肪23%→16%まで落とすことができました。 最終目標は58kg、10%台なのですが、この先の進め方に不安があります。 体脂肪を落としながら、筋肉を増やし代謝量を増やして太りににくするのと、やはり憧れは ボクサーまではいきませんが細マッチョです♪ 目標に近づくための効率のいいトレーニングをアドバイス頂ければ幸いです。 日常の流れは 食事はバランスを考えて3食とってます。炭水化物を控えめ、たんぱく質多目 夜20:00以降は間食無し、夜、小腹が減った時はこんにゃくゼリーで紛らわしています。 トレーニングは週3~4回、有酸素運動としてスロージョギングをしています。 一回で8~9kmを一時間かけて走っています。 又、週3回程度で腹筋等の筋トレを就寝前にしています。 このペースでダイエットしていましたので体重そのものを落とすことはできると思うのですが、 筋力アップの為に考えないといけないことがよく分かりません。 今、悩んでいるのは有酸素後のプロテインが必要なのか? という事と一気に目標体重を下回る所まで落としてから、ジム等で筋トレの負荷を多くして 筋肉で体重増加を計った方がいいのか?です。 宜しくお願いします。

  • 筋トレをしてます。

    32歳筋トレをしてます。 プランク30秒×1 ダンベル1㎏×60回 腹筋60回 ウォーキング25分程 です。 脂肪は筋肉に変わりますか? また、体重よりボディメイクに興味あります

  • 筋トレの時間帯(ダイエット)

    私は身長160cmで体重63kg(♀)、2週間前にダイエットを決意し3kg落とすことに成功しました。 とりあえず毎日食事の記録をつけて夜は低カロリーなものに(置き換えダイエット)、あとカーヴィーダンスで汗をかくこと、筋トレを続けることをしました。 一応体脂肪が2%ぐらい減ったのでこのまま続けていきたいと思っていたのですが、最近寝る前の筋トレは良くないみたいなことを聞きました。 筋トレといっても腹筋と腕立て伏せとスクワットを2、3日サークルで1、2種目ずつ3、40回やってるだけなのですがこれも良くないのでしょうか? 私の今の限界が上の回数なので出来れば100回ぐらいまで増やしたいと思っています。 ダイエットにおいての適切な筋トレの時間帯、また回数、あとついでに私のダイエット方法についてアドバイスがあったらお願いします。

  • ダイエットと筋トレ

    食事制限と軽い有酸素運動で痩せようと思っているのですが筋トレも大事だと聞きました すぐに腰が痛くなるので腹筋運動とかはあまりできず正直筋トレは嫌いです 今やってる運動が30分~1時間程度のサイクリングを週に3回ほど 本格的な筋トレを一切せずにこういった有酸素運動だけでは筋肉はどんどん落ちていくのでしょうか。維持すら無理? ただでさえ食事制限で炭水化物をかなり減らし1日の摂取カロリーも抑えているのでさらに筋トレもやるとなれば当然その後の食事も考えなければならないでしょうがそういう知識は当然ありません あまり深く考えずやれればそれが一番ですが・・・ 今170cm90kgあるデブなので負担も大きく、もっと体重を落としてからやったほうが良さそうにも思えます 結局のところどんな感じでやればいいんでしょうか。実際にダイエットされてる方のご意見が聞きたいです。

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • 良い筋トレの方法

    ダイエットというわけではないけど、ちょっとこのごろ運動をしていなかったので、お腹のあたりと太ももが太ってきてしまったので、筋トレをしています。 自分的には、腹筋が割れるくらいまでやりたいんですけど、ないか良い筋トレの方法はありませんか? なるべく家の中でできるものがいいですけど・・・・。 痩せるというよりは、筋肉をつける。 ということで、体重は減らなくていいんですが、体脂肪を減らしたいんです。 俺は、中学生の男性です。 教えて下さい。 お願いします!

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。