• ベストアンサー

工事価格の診断

今、外壁の塗り替えと屋根の修繕をしてもらっているのですが、今になって工事費用が高く感じてきました。正当な価格を知る方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

着工中ということは契約後、残念ですが価格を検討しても詐欺まがいの法外な価格でない限りどうにもならないのではという感が否めません。他の方もいうように外壁はまだわかっても、屋根の修繕の内容はこういう場で聞いても「どんな修繕の見積もりが知りたいんだろう」という事になりがちだと思います。 なぜ、工事費用が高いと今感じてしまっているのかが問題なのではないでしょうか、どんな工事をどんな順序でどのくらいかけて工事をし、どんな仕様にしてくれるのか、足場が高いのか、塗装の下処理が必要で高いのか、材料がいいもので高いのか、又は、雨漏りがひどくて緊急性があったのか、あまり緊急性がないのにすすめられて契約したのかその辺にも高い安いと感じる原因になります。 ちゃんと聞いておかないとだんだん一まとめの支払い金額だけが頭に残り、工期が短すぎないだろうかとか、上でやっている見えない工事にそな大変な工事なんだろうかと、なんかへんだなあと思う事になりはしないでしょうか。 現実標準単価を調べるなら建設単価という本を手に比較する人もいますが、結局の工事はいろいろな事の複合単価や現場の特徴を反映して見積もるのですし、同じ塗料でも、大量購入できる会社とそうでない会社では単価が同じにはなりません。判断は難しいものです。同じ工事内容でも業者によって金額差があるのは当然です。検索すれば、業者さんは時に単価を掲示していますが、ご承知のとおり一番なんの難点もない工事の場合の安い単価で、足場などすらを含まない時もあります。(だって、平屋だったら足場のいらない時もあるので) 今からでも、見積もり内容を細かく説明してもらい工程の様子を自分おデジカメででもとってもらったらいいんじゃないでしょうか。自分の家のことは良く知りたいからという理由でいいと思います。 相見積もりも、値交渉も工事に入る前、そう契約前にするものです。 工事内容に不備がない限り今から金額を言うのは厳しいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#35575
noname#35575
回答No.4

外壁の塗り替えや屋根の修理では高所の作業になるので足場が必要になります。およそm2で1000円~1500円。30坪の2階建てで約190m2分必要になり、18万~27万円かかります。あなた様の家を吹き付け仕上げのモルタル壁の塗り替えとしたらm2で2200~2400円。30坪の2階建て、外壁面積150m2の住宅で約35万円位でしょう。合計53万円から62万円で、その他は諸経費1%を加算するくらいでしょう。屋根については修理だけでは何とも計算しようがありませんので省きます。

回答No.2

正当な価格ってリフォームの場合難しいです。 外壁の塗り替えといっても一回しか塗らない業者、2回塗る業者といろいろです。安いからといって良いとは限りません。 屋根の修理ですが、雨漏りでしょうか???雨漏りだと一回で見つけることが難しく一度で直ることがありません。直らないからと一回来てもらう毎に請求させるのも嫌でしょうし、少し高いくらいで気軽に言えるほうがいいと思いますが・・・・。

• walkingdic
回答No.1

それは内容、ご質問者の家の現状により大きく変わるので、他の業者に見積もりをとるしか方法がありません。現場を見ないで見積もりは出来ませんから。