• 締切済み

屋根・外壁工事の費用を削りたい!

倉(約30坪)が傷んできたので屋根・外壁工事をすることになり、現在見積もりも済み、10日後くらいから工事が始まる予定です。屋根材・外壁材はなるべく安く抑えたのでこれ以上削れませんが、今ある屋根瓦や外壁の取り壊しや処分の費用がそれぞれ35万くらいかかり、これを少しでも削りたいところです。そのプランとして 1.外壁は木材なので自分で壊し、その分の費用を浮かす 2.他業者からコンテナを置かせてもらい(その業者のコンテナは4万円/4立方米)、工事の業者にはそのコンテナに屋根瓦などを入れてもらうことで処分費を削る あたりを考えていますが、こうしたことは可能でしょうか?工事の業者に対し、失礼に当たったりしませんか?また、上記以外に費用を削る方法はありますか?よろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 時間的に難しいのかも知れませんが、工事仕様がはっきりしているのであれば、他社へ相見積もりをとられててはいかがでしょうか。相場もわかりますし、たいへんかも知れませんが、コストメリットがあれば、分割発注もできると思います。屋根だけ直す人もいますし、壁だけ直す人もいますし、瓦の職人と外壁の職人は普通は別だと思います。

pe-shinsama
質問者

お礼

ありがとうございます。 その業者は、珍しいのかもしれませんが屋根・外壁どちらもするのと、早めに工事していただきたいのもあったので一括して依頼しました。

回答No.3

産廃4m3で4万は高いです。 それは混載の金額でしょう。 瓦だけだともっと安いはすです。それにコンテナ満杯に積むと過積載になっちゃうと思います。 最後にコンテナの入れ替え等の手配も必要になります。1個では足りません。

pe-shinsama
質問者

お礼

ありがとうございます。コンテナ1個で済むだろうと思っていました。また、4万円/4立方米は以前に木材を積んだときの値段でした。産廃だと安くなるんですね。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

壊し代もそうですが産廃ですから処分代が高いはずです。 契約前なら解体や処分を自分でしたいというのは削減になるでしょうが、工事が10日後ということは契約したという事でしょうか? 大人が一度決めた事なら着工前にごたごたするのはいかがなものでしょう。 契約後なら、今から工費を変更する事は失礼というか迷惑でしょうね。 庭が広ければ場内処理というか置いていってもらえば処分費は浮きますが、そのあと自分で安く処分できるあてがなければ邪魔で、火災や崩れの原因です。瓦を砕いて庭に敷いたり、キャンプの時に薪に使ったり(釘があると大変)としてもずいぶん時間のかかる話でしょう。 とにかく、自分でやるなら早く業者さんに伝えるのがマナーではないでしょうか。

pe-shinsama
質問者

お礼

ありがとうございます。いま見積もりが終わった段階で、あとは業者に連絡すれば1週間後くらいに着工してくれるということなので、週明けに連絡する予定でした。あまり自分であれこれやるのは得策ではなさそうですね。業者にお任せしようと思います。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

私は屋根工事業者なので外壁のことはわかりませんが、それでよろしければ参考にして下さい。 立地条件(車が建物のすぐ下まで入れるか否か)等で金額は変わってきますが、約30坪の倉の屋根瓦の撤去・処分代金約35万円は、妥当な金額だと思います。 コンテナに屋根瓦を入れてもらって処分費を浮かしたいとありますが、4万円/4立方米は、私から見れば高過ぎます。 コンテナに瓦を入れる事に屋根工事業者は文句を言わないでしょうが、うっかりすると割高になるかもしれませんので、処分代と撤去代の詳しい金額を屋根工事業者に聞いてみると良いでしょう。

pe-shinsama
質問者

お礼

ありがとうございます。素人があれこれして結局損するよりもお任せした方がよさそうですね。うちに入る道が狭いので、4t車が入れなくて大変だと業者は言っていましたが、それを考えるとむしろ良心的な値段なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 屋根ふき替え工事の見積もり

    地震で屋根(陶器瓦)に被害が出ました。この際2階屋根を軽量化するため見積もりを出しましたがどうも屋根面積が2割ほど過大と思われますが妥当ですか、慣習ですか。 瓦の総数は900枚弱(15坪と思います)が見積もりでは60平米(18坪)になっていました。屋根の形状は片側が切り妻、もう一方が寄棟です。 工事内容は 瓦の撤去処分、下地、ガリバリウム横暖葺き、1階屋根瓦の差し替え調整で見積もり額は130万円です。場所は東京区部です。 よろしく御教示ください。

  • 総費用が安い外壁、屋根

    今、幾つかのハウスメーカーと商談しています。そして、見積を出すので、外壁と屋根をだいたいどういう風にするのか決めて欲しいと言われています。 我々は、初期費用と、40年位の期間に必要なメンテナンス費用を合わせた額(つまり、総費用)が安くなるように、外壁と屋根を選ぼうとしているのですが、建材メーカーのカタログだけを見ていても良く分からず、ハウスメーカーの提案もバラバラなので、より多くの情報を集めて決めようと考えています。 そこで、お願いです。 総費用が安い屋根や外壁について、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?また、こういう事も検討すべきというアドバイスがあれば、それも嬉しいです。(建設予定地は、東京都です)

  • 一戸建ての外壁修理工事費

    築13年の一戸建て35坪の住宅ですが、外壁のメジが傷んだり、亀裂が入ったりしているので、業者から見積りをとりましたら、120万円の工事費でした。 外壁修理の工事費として妥当なんでしょうか?

  • 屋根の塗装について

    屋根工事の見積もり項目の内容についてお伺いします。 1階天井から雨漏りがするため、業者に依頼して工事を行いました。 特に雨漏りの原因調査などはなかったのですが、一般的な工事内容なのか、外壁塗装や雨樋交換等の見積もりがなされていました。 その見積もりの中に「屋根瓦棒塗装」という項目があり、110平方メートル程度が見積もられていました。(何の調査していないのに、1桁目まで見積書に書いてあるのが不思議でしたが・・・) Q1.工事した家は瓦屋根なのですが、「屋根瓦棒」とは一体なんのことでしょうか? Q2.瓦屋根に「屋根瓦棒塗装」をすると、雨漏りが止まるものなのでしょうか? Q3.実際には工事後の豪雨で、今度は2階天井から雨漏りがしています。こんなことは初めてなのですが、工事の影響は考えられますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外壁と屋根の塗装の費用は15年前に比べて上昇したか

    自宅の外壁と屋根の塗装工事を、15年ぶりにやることになりました。 前回の自宅の外壁と屋根の塗装工事(新築から12年目)のときは、全体(消費税込み)で、90万円弱でした。 まだ見積書はもらってませんが、一般的に、外壁と屋根の塗装工事の費用は、15年前に比べて上昇している(又は安くなっている)でしょうか? (※私の自宅の新築時の建築費用は確か、今から25年前で、2,400万円でしたが、最近は、技術発達により建築工期が短縮されたため大幅に安くなっているようですので、外壁と屋根の塗装工事も同じように技術発達により安くなっているのでは、と思っての質問です。)

  • 外壁工事費用

    添付写真一面のタイル張替え、壁を明るい色にする費用は相場でどれくらいになりますか?27坪くらいの家で2階建てにみえて三階建てです。タイルが貼られているのは見えている側面一面だけで、外壁のイメージ替えと吐き出し窓シャッター取り替えと屋根強化を考えています。 外壁のだいたいの相場が不明なのでおしえていただけるとありがたいです。

  • 外壁・屋根塗装工事の時期と工事費について

    静岡県伊豆市に在住、築12年平屋の一軒家、外壁 ラスモルタル 下地吹付仕上、屋根 カラーベストコロニアル茸、10年が目安で家の手入れをする話しを聞いた事があります。屋根がくたびれた感じと屋根が張り出た裏側部分に水がしみこんだシミ跡、外壁の汚れなど多少気になる部分がでてきました。そんな折り、知り合いの友人がリフォーム会社に勤めていて、近くに今工事をしている家があって、こちら方面に出向いているので、今だったら少し安い工事費で塗装ができるがどうか?と言ってきた。12年目のこの時期に手を入れておいた方がいいものか?見積もりを出してもらったが、塗装のやり方はいいのか?その金額は知り合いの紹介って事で、だいぶ安くしてくれたそうだが妥当なのか?足場は、今工事している家で使用のものを使うそうで安くしてあるそうで(確かに安い)、屋根の塗装も一番いいシリコンを使用するが、金額はウレタンの価格にしてくれたそうです。見積もりの詳しい内訳は下記の通り。 (1) 高圧洗浄   64m2  単価 200  価格   12,800 (2) 外壁下塗り  〃        900   〃   57,600 フィラー (3) 外壁中塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン (4) 外壁上塗り  〃       1,300   〃   83,200 ウレタン (5) 目地コーキング              一式  25,000  (6) 樋 破風 軒天 キリヨケ 換気フード 一式 128,000 (7) 足場                     一式  35,000 (8) 屋根塗装 シリコン3回塗り       一式  200,000                            ▲    5,752                          合計   619,048                          消費税   30,952                       見積もり額  650,000円 対応の業者の方は、丁寧に説明してくれ、昔かたぎの職人さんの感じのいい50代のおじさんです。 ● 築12年で塗装工事はした方がいいのか? ● 今月11月の工事は時期的にどうなのか? ● 見積もりは 工事工程・金額は適切か?  詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。           

  • 屋根断熱工事の費用について。

    屋根断熱工事の費用について。 新築一戸建て建設費用の見積り中です。 屋根に断熱材を入れてもらうと、追加で50万円と言われました。 これって妥当な価格でしょうか? 屋根の大きさは90m2くらいです。 部材は、ビーズ法ポリエチレンフォーム保湿板3号80mmです。 よろしくお願いします。

  • トタン屋根の張り替えの費用?

    家のトタン屋根が痛んできたので、近くの業者に張り替えの見積もりを頼んだのですが、私はだいたい100万ぐらいで出来るかな? と思っていたのですが、業者は外壁もそろそろ塗り替えの時期にきているようだから、足場を組むついでに一緒にやってみたらどうか?と言われ、出てきた見積額が358万でした。しかし、実際には300万で引き受けると言っていますが、この見積もりが高いのか普通なのか良く分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。因に屋根の面積は79平米、外壁は155平米です。

  • 屋根補修費用は?

    そろそろ外壁屋根の塗り替えをしようと思い素人ながら我が家の点検をしていたところ、屋根(軒先)の破風板と鼻隠しの合わせ目のところに隙間があり、そこから雨が進入し木材が腐ったたらしく瓦を止めてある釘が効いてない状態です。その部分のみを修理したいのですが費用ってどのくらいかかるものでしょうか?