解決済み

陶器の湯のみが 重なって 外れ無くて困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.2658390
  • 閲覧数4127
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

陶器の湯のみを 重ねて 流しに持っていたのですが 洗おうとしたら 外れなくなっていました。どちらも まだ 捨てたくない湯のみなのですが・・・。どなたか良い方法ご存知ありませんか?(どちらも つるっとした ガラスのような表面です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (858/3649)

上のグラスの氷水を入れます。

お湯(熱湯じゃない、手が入れられる程度の温度)を用意して、そこに付けます。

10秒ぐらいで取り出して、斜めにずらすように回すように力を入れると外れますよ。
お礼コメント
y324y

お礼率 85% (24/28)

有難うございます。お蔭様で 外れました。これからは あまり重ねないようにします。
投稿日時 - 2007-01-13 16:11:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (57/217)

たまにやってしまいますね。どのような湯飲みでどのようにはずれなくなっているのかによって、処置は異なります。処置が良ければはずれますし、処置が悪ければ割れてしまいます。よって状況をみていない人が良い処置と思っても、状況次第で割れます。

・食器洗剤をよく付け思い切りはずしてみる。
・氷水につけて冷やして縮ませてからはずす。

を併用する、またはこれらを繰り返してみる。熱湯につけて温めて膨張さてからはずす方法もありますが、状況次第で割れます。

割れてしまうのではないかとこわごわやっているといつまでもはずれませんね。かといって思い切りやっても割れてしまうことがありますね。
お礼コメント
y324y

お礼率 85% (24/28)

有難うございます。ちょっと怖かったですが 思い切って 少し傾いているほうにやってみましたら 外れました。ご親切に 有難うございました。
投稿日時 - 2007-01-13 16:14:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

内側に冷水を入れ、外側をお湯に浸ける
お礼コメント
y324y

お礼率 85% (24/28)

有難うございます。お蔭様で外すことが出来ました。
投稿日時 - 2007-01-13 16:15:17