• 締切済み

青色事業専従者の源泉徴収(年末調整)について

よろしくお願い致します。 主人が自営業で3年前より青色申告の届け(専従者、年2回の特例等)を提出しておりますが、 一昨年まで私(妻=専従者です)の給料はナシでしたが、昨年は毎月15万円×12ヶ月=180万円になりました。 7月に1月~6月分の収入に対する税金(5250円×6=31500円)を支払いましたが、(この金額は税務署に電話をして聞きました) 1月に支払うべき7月~12月分の税金は年末調整をして計算しなければならないですよね? 給与所得控除・基礎控除と国民年金保険料(約16万円)を計算すると、 私が支払う税金はいくらになるのでしょうか?(国民健康保険料は主人の方で控除します) 税務署に電話をしてみたのですが、早口で説明され、定率減税がどうの・・・と言われたため理解できずにおります。 過去の質問も検索したのですが、よくわかりませんでした。 それと、私が税務署に提出しなければならない書類は、 「所得税源泉徴収簿」と「所得税徴収高計算書」だけでよいのでしょうか? 他に忘れているものはありませんか? 長文・乱文にて失礼致しました。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

年末調整は源泉徴収簿を使って具体的な数字を入れて計算します。ここで聞かれても答えられません。計算の仕方がわからなければ、税務署から書き方のパンフレットをもらいましょう。 あなた(専従者)が税務署に提出しなければならない書類は、確定申告が必要でない限り、ないはずです。質問の「所得税源泉徴収簿」は事業主が保管する書類ですし、「所得税徴収高計算書」は事業主が源泉所得税を納付するために使用する書類です。 事業主は、給料を支払った場合、給与支払報告書を市町村に提出する必要があります。

mentaiko24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

mentaiko24
質問者

補足

主人は個人事業主ですが、経理は全て私が行っている為、 「私」と「事業主」を混同してしまいました。申し訳ありません。 「源泉徴収簿」は事業主が税務署に提出するものではなく、保管しておくだけという理解で良かったでしょうか?