• ベストアンサー

二ヶ月程すっかり英語から離れていたら

TOEICにおいて880獲得後、その点数にある程度満足してしまったことに合わせ、仕事の都合もあり、英語の勉強から二ヶ月程、離れていたところ、相当数の単語を忘れてしまっていることに気がつきました。文法やリスニングにおいてブランクを感じることはないのですが、日本語→英語の単語記憶がすっかり錆び付いてしまっているようです。つまりスピーキングが、酷くたどたどしくなってしまいました。 同様の経験をお持ちの方も少なくないと思いますので、質問させて頂きたいのですが、この様な場合、どのようにして勉強を再開させるのが良いでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もアメリカ留学から帰国直後はTOEICも900点を越えていましたが、 日常的に触れる機会が減り、かなり忘れてしまっています。 No1さんの言うとおり、本当に継続が大事ですよね・・・ 私の場合はつい最近英語を使う仕事についたのでまだ思い出しつつありますが、 質問者さんの場合はお仕事では使われないんですよね?それはちょっと難しいですね・・・ 私は机に向かってかりかりと勉強するのがすっかり苦手になってしまったので、 映画を見たりしています。それはとっかかりとしてはいいと思いますよ。 あと、昔読んだ本や昔聞いていた歌などを聴くと私の場合は、英語を使って生活していたこと自体を 思い出して、あれこれ考えていると生活の中で使っていた単語を思い出すことがあります。 日本語→英語が特に問題とのことですが、手始めに、家の中にあるもの、自分の目に映るもの、 自分の今日した行為などを英語にしてみたらすこしずつ思い出すと思います!がんばってくださいね!

seaandcake
質問者

お礼

とりあえず映画を見てみたところ、当初思っていた以上に理解できていました。無理に日本語→英語にこだわらず、初めのうちは、英語で理解することにつとめようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

たしかに同感です。 また英語から離れていなくても、たとえば仕事のメール等で使う英語等には毎日触れていても、海外出張とか海外の友達と話す機会が減るだけで、「あれ?こういう場合の決まり文句あったけど、何だっけ…」とふと思い出せないことがあります。 やはり、英語の視聴番組を増やしたりの学習自体も継続することと、あと意識的に英語を話す人と会うことではないでしょうか。 私はこの1年管理業務にまわり、英語を使う機会が少なくかったですが、この春からまた営業で海外に出られそうなので、よろこんでいます。商談はもちろん、空港やホテル、買い物で英語使うだけでも、けっこう口が忘れないんですよね。 800点台後半なら、英語を必要とする職場に移るというのも手かも?

seaandcake
質問者

お礼

とりあえず映画を見てみたところ、当初思っていた以上に理解できていました。無理に日本語→英語にこだわらず、初めのうちは、英語で理解することにつとめようと思います。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「継続」というか、使わなければさびつき、使えば滑らかになるのが言語というものですから、焦らずに、以前の学習方法を再開すればいいのではないかと思います、800点台なら。

seaandcake
質問者

お礼

とりあえず映画を見てみたところ、当初思っていた以上に理解できていました。無理に日本語→英語にこだわらず、初めのうちは、英語で理解することにつとめようと思います。ありがとうございました。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

TOEICだけでなく英語は継続が大事ですよね。

seaandcake
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 英語がいつまでたっても話せない。どうしたら・・・

    こんにちは。 現在仕事上の都合で英語を勉強し始めてから半年がたち、TOEICは現在740点です。 (初期は595点からのスタートでした) 半年こつこつと勉強し、長文はなんとか読めるようになりました。 特にずば抜けていい点数ではありませんが、全然英語が出来ないお馬鹿だな!!と言われる点数でもないと思います(笑) けれども、英語を話す、となると話は全く別です。 現在語学学校にも通い、スピーキング、ライティング共にとっていますが、スピーキングが一向に伸びている気がしません。 いつまでたっても文章にすることができず、何度も悔しい思いばかりをして、昨日もやはり全然話すことができずもう英語を挫折してしまいそうです。 ちなみに、ライティングはそこそこ得意で、クラスも上がりました。 スピーキングが一向に伸びないのです。 そこでどうか知恵をお貸しください。 このまま語学学校で教科書に沿って勉強していてはいつまでたっても話せない気がするのです。 勉強する時間はありますので、「話すことに効果的な勉強の仕方」を教えていただきたいのです。 私はやはり現在は単語力に問題があるのかと考えております。 見れば読めるけれど、話すまでしっかり覚えられていないのが原因なのでしょうか。 どんな些細なアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 洋楽での英語学習法

    今私は交換留学制度で、留学しています。一年間 授業はもちろん英語で行われるのでほとんど聞き取れません。たぶん30パーセントくらいしか。。 文法は得意で、toeicでも満点でした。しかし、リスニングが全く聞き取れず悲惨な結果でした。 読むときも、聞くときも話すときも、日本語から英語に訳したり、文法を考えたりしてしまうのがひとつの原因だと思います。 英語を英語で考えるようにしたいのですが、文法が邪魔をしどうしても修飾関係などを頭で考えてしまいます。 そこで、英語の脳にするために洋楽を聴くようになりました。 けっこうはまり、特にレッチリが好きになりました。 いろんなサイトや、過去の人の質問で、洋楽勉強法について書かれているのですが、このように洋楽を聴いて、発音を練習して、リスニング、スピーキング力が向上するか疑問です。 洋楽学習法はいろんなサイトにのってある一番自分にあったのをするつもりです。 しかしやはりこれでリスニング・スピーキングが向上するのでしょうか? その他よい方法があればぜひ教えてください!!おねがいします!! また、教科書の音読もします。なんとか一年で英語を鍛えたいんです!

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて質問します。 リーディングは文法をやって、単語を覚えたら出来るようになり、これからも文法、単語とやっていき、長文を読んだり、テスト形式に慣れていけば、このまま成長していけると思っているんですが、問題はリスニングです。 どうやったら出来るようになるんでしょうか? とりあえず DUOという参考書を聞きまくって一応聞き取れるようにはなりました。(もちろんDUOが聞き取れるようになったぐらいでリスニングが出来るようになるとは思っていません。) また英語特有の、例えばwe areがウェアと聞こえたり、単語と単語があたかも繋がっているかのように聞こえたりするのをその都度、参考書にメモしたりしているのですが、 はたして、このままやっていけばリスニングは出来るようになるのでしょうか? DUOが聞き取れるようになったのも、リスニング力が上がったというよりも、文を覚えてしまっているから聞き取れているだけじゃないのかと最近思うようになりました。 また英語独特の発音や語と語の繋がり方も、一定の法則みたいなものはわかりましたが、それでも多種多様にあり、このまま続けてもできるようになる気がしません。 英語が聞き取れる人はどうやって聞き取れるようになったんですか? できれば英語がすごい出来てペラペラだという人よりも、 喋れないし、映画なんかも字幕なきゃチンプンカンプンだけど、TOEICは800以上いくよみたいな人に回答してもらいたいです。 こんな参考書をこうゆうふうにしたら聞き取れるようになったとか、聞き取れるようになり始めた移行する期間なんかを詳しく聞きたいです。

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • 3ヶ月でスコアをあげたい!!

    まだTOEICを受けたことがないのですが、4月の大学入学とともに TOEICを受けることになっています。 勉強をやり始める前に、模擬テストをやってみて、その本に沿って 点数を出してみたら、恥ずかしいことに390点でした。 (Reading190,Listening200) そこで、4月までに500点突破を目指しています。 不可能でしょうか?? 3日くらい前から単語と20日で完成TOEICテスト文法マスターっていう アルクが出版しているやつで勉強を始めました。 この2つはこれから毎日やっていくつもりです。 500点を取るためにアドバイスお願いします。

  • 英語がはなせるようになりたい

    現在大学4年生(理系)です。 今まで中学からという長い間英語を学んできましたが、スピーキングが全く駄目です。  論文などは英語なので結構英語は読み取れるし、日本語を英語にする場面も多々あるので、英語として書き表す力も人並みにはあると思います。 しかし話す、聞くとなるとまったくで、学会などは英語で何をいっているのかわからない上、日常で外人に話しかけられたときも何を言っているかあまり分からず、こちらから話すとなれば壊滅的です。  なので英語のスピーキング、リスニングを鍛え少しでも話せるようになりたいのですが、皆さんはどのような学習方法を行いましたでしょうか?  TOEICは750程度でリスニングはうち340ぐらいです。  みなさんよろしくお願いします。

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??