• ベストアンサー

3ヶ月でスコアをあげたい!!

まだTOEICを受けたことがないのですが、4月の大学入学とともに TOEICを受けることになっています。 勉強をやり始める前に、模擬テストをやってみて、その本に沿って 点数を出してみたら、恥ずかしいことに390点でした。 (Reading190,Listening200) そこで、4月までに500点突破を目指しています。 不可能でしょうか?? 3日くらい前から単語と20日で完成TOEICテスト文法マスターっていう アルクが出版しているやつで勉強を始めました。 この2つはこれから毎日やっていくつもりです。 500点を取るためにアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、二ヶ月で585点から720点に点を上げることができました。 以下私の経験に基づきアドバイスをしたいと思います。 結論から言えば、150時間の英語のトレーニングをすれば目標は達成できると思います。私は二ヶ月で150時間トレーニングをしました。 質問者様の場合、三ヶ月時間がありますので、一日110分のトレーニングです。 まず、朝、一時間早く起きて、「英語耳」という本で発音練習を30分します。これをすると、自分の発音も綺麗になりますし、リスニングもはっきり聞こえるようになります。 次に、CD付きの単語長を使って、音読をしてください。(「英単語・熟語ダイアローグ1200」などオススメです。)これも欲張らずに一日一課題として、30分続けることが大事です。これで朝のトレーニングはおしまいです。 そして残りの五十分は夜寝る前にします。できるだけ簡単な、興味のある英文を読むのです。これはリーデイングの対策にもなります。書店などで、お好きな本を探してみてください。楽しいことなので、あまり苦痛とも感じず続けられます。 これを二ヶ月も続ければ、大分英語の基礎力が付くはずです。そして、最後の一ヶ月は上記のトレーニングに加えて、文法問題をしましょう。 まず一冊、できるだけ薄く、一通りの文法事項が載っている問題集を二週間でやりましょう。薄いので、二週間あれば二周は問題集をすることができると思います。そして、最後の二週間はTOEICの実践に沿った文法問題集を二周やりましょう。(文法問題を最後にするのは、最初にすると忘れてしまうからです) 最後に、トレーニングを続けるコツはトレーニング時間を記録することです。ノートなどに、日付とやったトレーニングごとの時間を書き、合計時間を毎日だします。それが、150時間になったとき、きっと目標は達成されているはずです。

nono_nono
質問者

お礼

1日110分これからがんばります。 今まではたぶん60分くらいしかやってませんでした;; すごい参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• firstsnow
回答No.3

私は実際にTOEICを受ける人を教えていて、実際に生徒サンにおすすめしている方法を書きます。  かなりキツイ事を書きますが、390点と言う事は、知っている(意味と発音)単語、熟語の数が少なすぎると言う事です。   ですから、単語と熟語の増強は必要不可欠です。  リーディングの練習も兼ねて、英字新聞を読まれてはいかがでしょうか。  私のおすすめは毎日新聞社が発行している「毎日ウイークリー」です。 (「毎日ウイークリー」の詳細は「毎日新聞社」や毎日新聞を配達している販売店にお願いします)。  これは一週間に一回の発行なので、無理なく読むことができますし、難しい単語や熟語は欄外に意味が書いていますよ。  また、リスニングの強化にはNHKのテレビやラジオの英会話番組を毎日欠かさず見たり聴いたりすることです(前にも書いたと思いますが)。  言うまでもなく、問題集で問題をたくさん解く事も必要です。  文法だけではなく、リーディングの問題集や、リスニングの問題集もやらなければ点数は上がりません。    がんばってくださいね。  かげながら、応援してますよ。  乱文でごめんんさい。

nono_nono
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 確かに問題を解いていて知らない単語が多かったです。 受験用の単語はマスターしたつもりでしたが・・・。 これから単語、熟語がんばります!!

回答No.1

三ヶ月しかないのであれば、すでに実践されているように文法にかけるしかないでしょうね。実際の問題形式の文法の参考書を利用すると効率が良いと思います。 また初めての受験でしたら最低3回くらいは模擬試験をやっておいてください。では、がんばって。

nono_nono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 3ヶ月で文法マスターできるようにがんばります!!