• ベストアンサー

何かの拍子で句点がピリオドに

ワードで文書を作成中、何かの拍子で 。が.になってしまいました。今までは 。でずっと表示されていたんですが、このキーを押した瞬間に日本語入力から英語入力になってピリオドになってしまいます。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

半/全で日本語入力がオンオフになるけど、そんなことではないですよね。

felix1985
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。日本語入力をオンにしてもなってしまうんです。読点はちゃんと→ 、 になるんですが。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

たぶん。IMEのプロパティ-全般-入力設定-句読点、の設定が変ってるのではないでしょうか

felix1985
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 その方法でも試したのですが、どうしても直りませんでした。 たった今、適当にいじっていたらなぜか直りました。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 句点

    英語では、文末に「ピリオド」つまり「.」を使用しますが、日本語では、なぜ「句点」つまり「。」なのですか。

  • ピリオド

    日本語では、文末に「句点」つまり「。」を使用しますが、英語では、なぜ「ピリオド」つまり「.」なのですか。

  • エクセルで句点「、」は打てるのですが、読点「。」が「.」になります

    「エクセル」で文書を作成中、急に読点「。」が入力できず、「。」を入れようとキーボードを打つと、言語バーの「あ」が突然「_A」となり、半角ピリオド「.」になってしまいます。 「、」は普通に入るのですが、「。」だけどうしても、入りません(>_<) どなたかお分かりの方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 英語のピリオドを,日本語の英語交じりの文章の中で,「p.」という文字で選択させるにはどうすればいいですか?

    ワード2007を使っていますが,英語のピリオドを,日本語の英語交じりの文章の中で,「p.」という文字で選択させるにはどうすればいいですか?いつも,「p。123」となってしまいます。

  • 句とは何ですか?句点についても教えて下さい。

    お世話になります。 どうも中途半端な英語学習の影響でどっちの文法もゴチャゴチャになっているので、はっきりさせたいのですが、日本語における句とは何ですか。たとえば句点というのは、文点という名付けられるべき約物ですよね、名称からして混乱させられます。 また、日本語の文の構造は、句点に至る一文と、文節との間にはどんな単位があるのでしょうか。文節自体、私は正しく理解できていないかもしれませんが文の中の単位をまとめて教えいただきたいです。 たとえば重文や複文における前と後の単位は何と呼べば宜しいのでしょうか。 国語の歴史的な事も知りたいのですが、今ではそれを付けないとダメな作文になっている、句点の初出と普及はどのようなものだったのでしょうか。英語のピリオドの代わりとして始まったようですが、それならば翻訳作業時の整理上の記号であり、別に日本語の中に普及させる義理もないと思います。しかも英語文法の句に、句点は対応していません。当時の文部省が日本語の英語化を目論んだのでしょうか。なんだかんだ言う私は句点がないとかなり落ち着かないタチではありますが。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • Wordが勝手に日本語入力に。。

    Word初心者です。 現在英語で文章を打っているのですが、ちょっとした拍子に勝手に日本語入力に切り替わってしまいます。 たとえば、なにか文章を打ったあとでスペルミスを修正しようとカーソルを修正したい部分に持っていってクリックした瞬間に勝手に日本語入力にもどってしまうのです。 きっとどこかの設定がおかしいのだろうと思い、いろいろ自分でトライしてみましたがどうも上手くいきません。どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 突然、入力モードが変わるときについて

     ワードを使って日本語の文章を作成しているとき、突然アルファベット表記に変わってしまい、言語バーを見ると「あ」と表記されていたところが「A」に変わってしまっており(しかもそれがなんだか四角形に囲まれたようなAになっているような気がします)、言語バーの入力モードを変えることもできず、また、キーボードの左上の「半角/全角」キーを押しても入力モードがひらがなに変わらず...ということがたまにあります。この状態についてお尋ねしたいことが二つあります。 1.当然私がどこかを間違って押してしまったからそうなるのだと思いますが、どこを押してしまったのでしょうか。 2.どうやったらすぐにもとの入力モードに戻せるでしょうか。今までは一度そこで文書を保存して、ワードを閉じ、また開けてみると日本語入力に戻っていた、というようにしていたのですが、時間がかかるので、すぐに日本語で入力できるようにしたいです。  教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

     MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

  • 句点がうてない!!!

    Wordとかで、句点を入力し、Entre keyを押すと、なぜかカンマ“,”に変わってしまうのです。 メールとかでは、ちゃんと句点は打てます。 エクセルでもアクセスでも、同じ現象が出てきます。 IME2000を使ってます。プロバティーをみても、句読点のところはちゃんと、「、。」になってます。 どうすれば、直りますか?教えてください! とても、困ってます。お願いします。

  • Excel 2000 でピリオド三つ

    エクセルで文字列の最後にピリオドを3つ並べて表示させたいのですが、入力するといわゆる三点リーダに変換されてしまいます。直接入力でも、です。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう