• 締切済み

「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

 MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

みんなの回答

  • 12SA
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

これは、私の予測ですが・・・。 まず、なぜ「A」になるかという事ですが、私の場合打ち間違いで「Caps Lock」を押してしまってこういう現象になる事があります。 それから、「かな入力」については「IMEのプロパティ」で入力方式が「かな入力」になってないでしょうか? IMEのプロパティでかな入力になっていると、ツールバー上で直しても起動するとまた「かな入力」になってしまいます。 以上、私の予測ですので全然見当違いでしたらすみません。

blitzen2001
質問者

お礼

 アドバイスを賜り、ありがとうございます。  「MS-IMEのプロパティでかな入力になっていると、ツールバー上で直しても起動するとまた『かな入力』になってしまいます」ですか。  むむ………。現在、私が自宅で使っているPCで実験しています。貴殿のご指摘に従い、MS-IMEプロパティを変更すると、丁度私が職場で直面していた問題を再現することができました。  恐らく、貴殿のおっしゃるとおり、何かの拍子にMS-IMEのプロパティが変更されてしまったことが原因なのかもしれません。  貴重なご指摘、ありがとうございます。

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

『A』から『あ』に切り替えは半角/全角漢字と言うキーがあると思いますがそこを押せば切り替わります。戻したい時はもう一度押せばOKです。

blitzen2001
質問者

お礼

 アドバイスを賜り、ありがとうございます。  なるほど、「半角/全角/漢字」キーですか。  件のMS-IME2000のインストールされているPCは、私が仕事場で使用しているものです。仕事に夢中になり、間違って当該キーを押してしまっても、私がそれに気づかないでいたのかもしれません。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

勝手に仮名入力モードになるのでしょうか?勝手になる原因はわかりませんが、そこからローマ字入力モードに戻すには、多分「ALT」+「カタカナ ひらがな」(スペースバーの2つ右のキー)でOKだと思います。

blitzen2001
質問者

お礼

 アドバイスを賜り、ありがとうございます。  しかし、私が上述の質問を投稿してから現在に至るまで、私の使用しているPCのMS-IMEは素直に作動しています。  やはり、私のPCの性格は使い主のそれに似て、あまり素直ではないのかもしれません。  貴重な労力を割いていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • 日本語のローマ字入力がローマ字しかできない

    WEBで検索するため ローマ字入力で日本語表示にしたいのですが、Windowsビスタ IME2010で 入力モードが あ になっていても ローマ字しか表示できません。検索したり、人に聞いたりして色々試しましたが治りません よろしくご指導ください (ちなみに Numlook kanaボタンが点灯しているとか、 Art +カタカナひらがなをクリックとか Caps look をうっかり押してしまっているのではとか プロパティを開けて日本語になっているか確認をしたりを 教えられ うまくいくときもありましたが、1つ検索が終わり次に検索窓に入力しようとしたら、またローマ字になります )

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • IME2010でのカナ入力

    IMEのカナ入力について。 何か文字を打つたびにカナ入力に直さないといけません。 EN(英語)とJP(日本語)と表示され、これを毎回日本語に直して 半角表示をカナに変えないといけなくて大変です。 また、日本語とIME2010の表示があってそれをIME2010にしないとカナが使えません。 以前はこんなことなかったので間違って何か操作したのかもしれません>< IME2010をアンインストールすることは可能でしょうか? また、アンインストールした際の不具合があればおしえてください。

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。

  • ローマ字入力からかな入力に直す方法

     自分用PCはローマ字入力なのですが、私が父のPCを使用した後は父がかな入力なので、いつもかな入力に直している(プロパティを開いて直す)のですが、いつもと同じようになおしたはずなのに直りません。 過去ログを参考に、Altキー+半角/全角キーを同時に押す方法と、Altキー+カタカナ・ひらがなキーを同時に押す方法を試したのですが全く直りません。 他に方法が分からないし、原因も分からず困っています。どなたかお教え下さい。なるべくすばやい回答をお待ちしております。よろしくお願いします。m(_ _)m かなり古いとは思いますがOSはWin95、MS-IME97を使用しております。

  • ローマ字入力のみでカナ入力にならない様にしたい

    WINDOWS XP使用しています。 文字入力はATOK2007を使用しています。 タイプの打ち間違いでしばしばローマ字入力からカナ文字入力に変えてしまいます。 戻し方は分かったのですが、かなり頻繁に変わってしまいストレスですし、今後 カナ文字入力を使うことは無いと思うので カナ文字入力に絶対ならないように設定したいのですが、 そういうことはできるのでしょうか。 もしATOKでは出来なくて、IMEなど他の文字入力ソフトでならできるのでしたら、 変更してもいいとも考えています。 そういうソフトはありますか。 宜しくお願いします。

  • ローマ字入力にしたい

    OSはWindowsMeです。 日本語入力ソフトはMS-IMEです。 OSのローマ字入力とかな入力の文字入力モード設定変更はコントロールハネルのどこでするのですか

  • かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

    かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください 英語104キーボードです。 うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

  • ローマ字入力に戻したいのですが。

    キーの上にネコが座っておかしくなってしまいました。 IMEスタンダードを使っています。 KANAキーロックを解除しても入力モードが半角英数に なって、平仮名が出ません。 戻し方がお分かりの方はいらっしゃいますか? カナ入力は辛いので、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう