• 締切済み

エクセルで句点「、」は打てるのですが、読点「。」が「.」になります

「エクセル」で文書を作成中、急に読点「。」が入力できず、「。」を入れようとキーボードを打つと、言語バーの「あ」が突然「_A」となり、半角ピリオド「.」になってしまいます。 「、」は普通に入るのですが、「。」だけどうしても、入りません(>_<) どなたかお分かりの方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

IMEの設定で変えることができますよ。 [IMEツールバー]から[ツール]、[プロパティ]と開きます。 [全般]タブに切り替えてみてください。 [句読点]の欄が[、.]になっていませんか? そこを[、。]に変えて下さい。

moon420
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確認したのですが「、。」にはちゃんとなっていまして。。。

• awazo
回答No.2

そのセルをクリックしたときに「あ」が突然「_A」に変わるのではないのですか。 そのセルの[データ][入力規則][日本語入力]が[半角**]になっていませんか。 もしそうなら[コントロールなし]にしてみてはいかがでしょう。 セルをクリックしたときではなく、「あ」であったものが文字を入れたときに「_A」に変わるのでしたら、私にはよくわかりません。中途半端な意見ですみません。

moon420
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 「。」キーを押したときだけ「_A」って変わってしまい。。。 メモ帳や、アウトルックだと大丈夫なのですが エクセルだけ、こんな現象が・・・

• s_niyan1
回答No.1

「。」のキーを押し変換変換で、その後はすぐ「。」が出るようになると思いますが。

moon420
質問者

お礼

だめでした。。。ずっと「.」のままで。。。