日本語入力できない?IMEバー不具合の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用している方が日本語入力できなくなった場合、IMEバーの不具合が考えられます。通常、言語バーには日本語入力を行うためのIMEバーが表示されますが、突然キーボード・ペン・ヘルプのアイコンしか表示されなくなったり、半角英数しか入力できなくなったりすることがあります。この問題を解決するためには、キーボードのアイコンから「Microsoft Office IME 2010」の赤いアイコンをクリックし、IMEバーを表示する必要があります。
  • ただし、毎回新しいウインドウを開くたびに手順を行うのは手間です。設定やフルスキャンなどを試しても解決しない場合、ウイルス感染の可能性は低いです。このような場合は、Windowsの「テキストサービスと入力言語」→「言語バー」で設定を確認してみてください。また、CTFローダーをスタートアップに設定しても改善しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • 総括すると、Windows7を使用していて日本語入力ができなくなった場合は、IMEバーの不具合が考えられます。解決するためにはキーボードのアイコンから「Microsoft Office IME 2010」の赤いアイコンをクリックし、IMEバーを表示する必要があります。設定やフルスキャン、CTFローダーの設定などを試しても改善しない場合は、専門家に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力ができません。IMEバー不具合?

当方、Windows7を使用しています。 今までは、IEやFirefox等のブラウザ、エクセル等のOfficeを立ち上げれば、 右下に言語(IME)バーが表示され、(Alt+半角で)すぐに日本語入力ができました。 それがある日突然、言語バーには、キーボード・ペン・ヘルプのアイコンしか表示されなくなり、 (Alt+半角)を行っても、半角英数しか入力できなくなりました。 文字入力の場面ででキーボードのアイコンをクリックし、「Microsoft Office IME 2010」の 赤いアイコンをクリックすると、「あ」や「般」等のボタンが並んだIMEバーが表示され、 今質問を書いているように、日本語が使えます。 しかし新しいウインドウを開くたびにこの手順をしなければならず、 以前のような状態に戻したいのですが、 コントロールパネルから「テキストサービスと入力言語」→「言語バー」で設定しても、 CTFローダーをスタートアップに設置しても、この現象は治りません。 ウイルスかとも思い、フルスキャンしてみましたが、感染はありませんでした。 言語バーが表示されてない訳ではないため、いろいろ調べても、 解決法が見つかりません。 ご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

タスクバーの中の   般  ですよね? 多分ですが、下記の写真の所が  表示しない(H)に成ってるのではないでしょうか? 一度、見て下さい。 般で右クリック  設定でクリックしたら出て来ました。 ただ、消えてるので、タスクバーのそのAとかで右クリックしたら出ると思うのですが、、、、 僕も、ウィンドウズ7です。参考に成ればいいのですが。。。

jaamaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言語バーのこの設定では、常に「タスクバーに固定する」となっています。 いろいろ試していますが、まだ解りません・・。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

それじゃ、再インストールしかないな。

jaamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、再インストールはしなくて済みそうです。

• garamond
回答No.2

少し違うようにも思いますが、もとに戻すのは簡単なので、だめもとで試されてはいかがでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8175839.html

jaamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を試してみましたが、解決はできませんでした。 思ったよりも、言語バーに関する問題は多いですね。 今回調べていて感じました。 リンク先も大変参考になりました。