日本語入力できない?IMEバー不具合の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用している方が日本語入力できなくなった場合、IMEバーの不具合が考えられます。通常、言語バーには日本語入力を行うためのIMEバーが表示されますが、突然キーボード・ペン・ヘルプのアイコンしか表示されなくなったり、半角英数しか入力できなくなったりすることがあります。この問題を解決するためには、キーボードのアイコンから「Microsoft Office IME 2010」の赤いアイコンをクリックし、IMEバーを表示する必要があります。
  • ただし、毎回新しいウインドウを開くたびに手順を行うのは手間です。設定やフルスキャンなどを試しても解決しない場合、ウイルス感染の可能性は低いです。このような場合は、Windowsの「テキストサービスと入力言語」→「言語バー」で設定を確認してみてください。また、CTFローダーをスタートアップに設定しても改善しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
  • 総括すると、Windows7を使用していて日本語入力ができなくなった場合は、IMEバーの不具合が考えられます。解決するためにはキーボードのアイコンから「Microsoft Office IME 2010」の赤いアイコンをクリックし、IMEバーを表示する必要があります。設定やフルスキャン、CTFローダーの設定などを試しても改善しない場合は、専門家に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語入力ができません。IMEバー不具合?

当方、Windows7を使用しています。 今までは、IEやFirefox等のブラウザ、エクセル等のOfficeを立ち上げれば、 右下に言語(IME)バーが表示され、(Alt+半角で)すぐに日本語入力ができました。 それがある日突然、言語バーには、キーボード・ペン・ヘルプのアイコンしか表示されなくなり、 (Alt+半角)を行っても、半角英数しか入力できなくなりました。 文字入力の場面ででキーボードのアイコンをクリックし、「Microsoft Office IME 2010」の 赤いアイコンをクリックすると、「あ」や「般」等のボタンが並んだIMEバーが表示され、 今質問を書いているように、日本語が使えます。 しかし新しいウインドウを開くたびにこの手順をしなければならず、 以前のような状態に戻したいのですが、 コントロールパネルから「テキストサービスと入力言語」→「言語バー」で設定しても、 CTFローダーをスタートアップに設置しても、この現象は治りません。 ウイルスかとも思い、フルスキャンしてみましたが、感染はありませんでした。 言語バーが表示されてない訳ではないため、いろいろ調べても、 解決法が見つかりません。 ご教授願います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

タスクバーの中の   般  ですよね? 多分ですが、下記の写真の所が  表示しない(H)に成ってるのではないでしょうか? 一度、見て下さい。 般で右クリック  設定でクリックしたら出て来ました。 ただ、消えてるので、タスクバーのそのAとかで右クリックしたら出ると思うのですが、、、、 僕も、ウィンドウズ7です。参考に成ればいいのですが。。。

jaamaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 言語バーのこの設定では、常に「タスクバーに固定する」となっています。 いろいろ試していますが、まだ解りません・・。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

それじゃ、再インストールしかないな。

jaamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、再インストールはしなくて済みそうです。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

少し違うようにも思いますが、もとに戻すのは簡単なので、だめもとで試されてはいかがでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8175839.html

jaamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を試してみましたが、解決はできませんでした。 思ったよりも、言語バーに関する問題は多いですね。 今回調べていて感じました。 リンク先も大変参考になりました。

関連するQ&A

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IME2010 変換モードの表示が切り替わらない

    よろしくお願いします。 Windows7、IME2010を使用しています。 タスクバーに言語バーを表示していますが、 その際に、全角と半角の表示が切り替わりません。 切り替わっていないのは表示上の問題で、実際には切り替わっているため入力はできています。 しかし、バーを見ただけでは現在「全角」になっているのか、「半角」になっているのかわかりません。 言語バーの表示は以下の通りです。(左から順番) 1. IME2010アイコン(赤い、丸と四角の組み合わさった図形) 2. 「般」 3. IMEパッドアイコン 4. 検索アイコン 5. ツールアイコン 通常は2の「般」の文字が、「半角/全角」キーで「あ⇔A」と切り替わっていたように 思うのですが…。 切り替えても常に「般」の文字のままです。 入力前に現在どうなっているのかわからないので、不便です。 どうにか表示する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IMEの日本語入力ができなくなる

     Windows2000でIME2002を使用しています。 普段は問題なく使えているのですが、何かのきっかけで突然日本語入力ができなくなります。  インターネットを使用している場合にのみ発生するようなのですが、入力フィールドにカーソルを持っていって「ALT+半角/全角」を押下してもIMEバーの表示が半角英数字のまま、という状況がままあるのです。そうなると普段は出てくるIMEバー(タスクバーには入れずにデスクトップに表示しています)のバルーンヘルプも出てきません。コンパネからキーボードを選択し直してもだめです。  一度ログオフして再度ログインすれば復活します。  IE6との相性かとも思いましたが、同じMSだし・・・。 解決方法がありましたら教えてください。 「仕様です」と切り捨てられてしまったりして(^^ゞ

  • IME2002言語バーの不具合

    IME2002言語バーで不具合(?)があります。 1.言語バーのアイコンに手書きアイコンが2つあります。ひとつはウインドウの中に四角が二つ入っている絵のやつで、クリックすると手書き入力パッドが開きます。もうひとつは右手でペンを持っている絵でクリックすると手書きの入力形式が選択できます。前者はバー右下の逆三角形のプルダウンでチェックをはずすと消えます。が、後者はプルダウンのメニューにはなく、たいして使うこともないのに出っ放しです。なんとか消せないでしょうか。 2.言語バーはアプリや選択位置によってアイコンの表示が増えたり減ったりしますが、これをIME2000の時のように常に表示させておくことはできないでしょうか。特に入力モードがアプリや場所によっては表示されなくて困ります。 ノートPCでOSはWin2000です。 よろしくお願いします。

  • 言語バーがおかしいのですが・・・

    2週間前からネット検索の際などに言語バーがフリーズしておかしいのです。フリーズといっても、日によって全く違う症状がでていて困っています・・・。 (1)言語バーに『[A』(←[を横にしてください)という表示がでるが、それをクリックしようとしてもクリックできない状態になっているのでアルファベット入力しかできない。半角/全角キーを押しても変わらない。Altキーを押しながらでも変わらない。 どうしようもないので、一旦ウィンドウを閉じてもう一回エクスプローラーを開くと、タイミングがよければ治り、半角/全角キーでひらがな入力が可能になる。しかしこのとき言語バーではCAPS とKANAの小さい表示のみで、「あ般」などは表示されない。なので、今英数字モードなのかひらがなモードなのか打ってみないとわからない。 (2)今の状態は、「あ般」になっているが、半角/全角キーで英文字入力にしようとしても「あ般」のままで、しかし英数字入力は可能になっている。全く今のキーボードの状態と言語バーが関連していない。 (1)の状況と(2)の状況がごっちゃになっていて、もう言語バー自体がだめなような気がします。幸いウィンドウを開きなおせば治ったりするので、そのようにして使用していますが、いきなりおかしくなるので、本当に困っています。これだけでは判断できないかもしれないのですが、なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 言語バーの一部欠損

    当方、wordやexcelは入っていないvistaを使っています。 internet explorerを開くと、Microsoft IMEボタン(赤い丸のボタン) 、言語バーの「あ」という入力モードのボタンと「般」という 変換モード、更にIMEパッドとツールボタンも欠けた状態で、短い 言語バーが表示されてしまいます。この状態では、キーボードの 絵のアイコン(ポインタを当てると「日本語」と出ます)と ヘルプボタンとCAPS&KANAボタンのみ表示されています。 この時に、2回ほどalt+半角/全角キーを同時押しすると、欠けていた ボタンが全て出てきて使えますが、新しいタブを開くごとにこれを しなくてはいけないので大変です。 通常ならば、きちんと全てのボタンが表示された言語バーが 出てくるかと思うのですが・・・ 対処法がありましたら、どうか教えてください。

  • 再)日本語入力の簡単なトラブル

    自分では対処できても、相手に教えることのできない、 日本語入力に対するトラブルがいくつかあるのですが、 教えてくれると助かります。 修復する操作方法は、キーボードのみ、マウスのみの 両方を教えて下さい。 カテゴリーは、Windows 7 になっていますが、全Windows 共通で、Office IME-2010でもなります。 (一部操作は、google日本語入力でもなりますが  こちらは修復可能です) また、設定画面を使用する修復方法での画面は 操作を難しくしてしまうため、ご遠慮下さい。 前スレ・・これだけでは解決できません。 更に追加しています。 http://okwave.jp/qa/q7125146.html ■ その1  突然、以下のように普通にすると、入力されてしまう。  例)あいうえおkあkiくけこaiうえお、あiuえお   (あくまで例で、全部英文字になることもあります)  IMEの表示は「あ 般」です。  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その2  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  英数字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。  (なお、マウスでは「A」を押すことで修復できます) ■ その3  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「ア(半角) 般」です。  (なお、マウスでは「ア」を押すことで修復できます) ■ その4  適当に乱打していると、IMEの表示が以下のようになり、  半角カナ入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。 ■ その5  丁寧に入力していても、Skypeでは日本語入力が正常入力   できているのに、オンラインゲーム上で日本語入力させると IMEの表示が以下のようになり、半角英文字入力のみになり、   どのキー(半角全角、無変換等)を押しても修復できない。  IMEの表示は「A 般」です。(ミスではなく、A です)  マウスでは修復方法がわかりません。   これ以後に起動したアプリケーション(メモ帳含む)で   全く日本語入力できず、結局再起動をさせてしまいます。 以上、よろしくお願いします。

  • IME2003について

    お世話になります。 現在のOSは、Windows7です。 IMEは2007を使っています。 たまに、IME2003を使いたいのですが、言語バーが表示できません。 左側の赤い時計のようなものをクリックすると『IME Standard 2003』が表示できますが、 『あ 般・・・』のようなツールバーが表示できず、日本語入力ができません。 御教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 日本語入力バー(メニュー)?の表示が変です

    OSはWindows2000でIME2000なのですが、右下の方に「あ 般 ・・・」というメニューバーみたいなものがありますよね。 その一番左側の「あ」の部分が半角英数の表示のまま、変わらなくなってしまいました。 いつもひらがな入力の時は「半角/全角」のキーを押して「あ」というふうに変えて入力していたのに、今日の夕方から急に変わらなくなりました。別に何もいじっていないし、プロパティのキー設定も「IME2000」になっています。 メニューバーにある登録やヘルプなどもクリックしても反応しません。 ただ入力は「半角/全角」のキーを押すとタスクバーの中のペンのアイコンが変化して、ひらがなと半角英数とを切り替えています。 何故、こうなってしまったのか思いつかないのですが、「半角/全角」のキーを押して入力モードを変えるように戻すにはどうしたらよいでしょうか? うまく説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • 言語バーの不具合

    突然、言語バーがおかしくなりました。 OSはWINXP、OFFICE2003です。 今までは、起動後タスクバーに言語バー全てが表示されていたのですが、 今回起動後、キーボードのアイコンしか表示されなくなりました。 キーボードのアイコンをクリックして、「言語バーの表示」をクリック すると、全て表示されるのですが、再起動すると、またキーボードのアイコン しか表示されません。 どなたか対処法をご存知でしたら、お教えください。