IME言語バーと入力文字が違う!

このQ&Aのポイント
  • IME言語バーが変です!全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。入力される文字は「全角ひらがな」のままです。
  • IME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようとしたら、アイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。また、言語パーの復元をクリックしたら、言語バーが消えましたが、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押すと現れました。
  • IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」「半角カタカナ」に変えると、問題が解決するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IME言語バーと入力文字が違う!

IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.1

解決法ではありませんが、IMEが認識しているプログラムの問題かと思います。 と言うのは、一太郎「ATOK」も同じような動きをする事があります。 例として、一太郎ではベースの文字変換らは「ATOK」がデフォルトです。 また、WordはIMEが基本となっています。 ところが、関連のないテキストエディタなどで入力しようとして、IMEを立ち上げると見た目は、通常使っている変換方法ですが、実際はIME基本設定で動くという事があるようです。 しかし、これらの誤動作のような物は長く続く事ではなく、設定をし直した段階で、今度はまともに動くはずです。 と言う事で、あまり気にする事はないかと思いますよ。(^^ゞ

barigen
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 ほっといたしました。 とりあえず、今のところは、何事もなく、動いております。