• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言語バーが言うことを聞かない

とくにエクセルを使用しているときに、言語バーが言うことを聞いてくれません。 、 まず、前提として、私の場合、ひらがなを入力するときは、ローマ字入力ではなく、かな入力です。 そこで、とくにエクセル使用時に困るのですが、半角英数を使用するときは、左上の「半角/全角」キーを押し、ひらがなを使用するときは、下の「カタカナひらがな」キーを押しますが、これが、全然言うことを聞かないことがあります。 また、エクセルで関数入力をしているとき、半角英数を使用して、123,abcと入力していると、どういうわけか、途中から勝手に言語バーが変わって、「んのたゆうみす」となってしまいます。何もしていないのにですよ。 どなたか、対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kjtyn7

ご承知の通り、ローマ字入力が基本です。基本に戻れば、言うことを聞いてくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りのようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

WindowsやOfficeに搭載されている日本語変換ソフトを「IME」と いうのですが、それの「IME2007」は何かと問題が多いようです。 もしそうであれば、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行しソフトウェアを 最新の状態にしてから改善するかを確認して下さい。 それでも改善しない場合は「IME2007」を以前のバージョンの 「IME」に戻して改善するかを確認されるのも手だと思います。 「参考URL」より試してみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932104/ja

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、私、IME2003なんです。