• 締切済み
  • すぐに回答を!

MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1348
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

curacuracuraさん 今晩は! 回答の結果の補足返事有り難う御座いました。 返事が遅れ申し訳御座いません。 言語バーの「ツール」→「プロパティ」で画面の「全般」TABにある 入力設定を「ローマ字入力」:初期入力モードを「半角英数(直接入力)にします。 「設定」ボタンをクリックし、キー設定一覧が表示できます。 そこでキー設定を、「変更」または「追加」で組み込んだらどうでしょうか。 試されて駄目な時、その結果を補足頂ければ幸いです。 以前の設定条件を、思い出して頂くと良いのですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 何度も丁寧なアドバイス、感謝しております。 >入力設定=「ローマ字入力」:初期入力モード=「半角英数(直接入力)」にします →現時点の入力設定=「ローマ字入力」:初期入力モード=「ひらがな」を、アドバイス通りに変更した結果、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】、『半角/全角』キーを押すと【半角英数(直接入力)】になりました。 【ひらがな】にするためには『カタカナひらがなローマ字』キーを押さねばならなくなりました。 >キー設定を、「変更」または「追加」で組み込んだらどうでしょうか →現時点のキー設定『半角/全角』には「IME-ON/OFF」が割り当てられています。 これを何か別の設定に変更すれば解決しそうでしょうか? キー設定を初期設定から変更した記憶は無く、また設定条件を確認したことが無く不明なのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • IME言語バーと入力文字が違う!

    IME言語バーが変です! タイトルは全角ひらがなで入力されていますが、実はIME言語バーは「半角英数」の表示になっています。ちなみに、IME言語バーの表示を「半角カタカナ」や「全角英数」に変えても、入力される文字は「全角ひらがな」のままです 今、ためしにIME言語バーの表示を「全角カタカナ」に変えようと思ったら、IME言語バーのそれぞれのアイコンが四角く枠囲みのまま、クリックに反応しません。 あ!今「言語パーの復元」でなんとかなるかと思って、クリックしたら、言語バーが消えました! 今、右クリックで「ツールバー」→「言語バー」を押したら現れました!よかったです~。 念のために、IME言語バーの表示を「全角英数」「半角英数」【半角カタカナ」に変えると、おや!?今度はうまくいくではありませんか!? そこで質問です。 (1)これは一時のきまぐれなのでしょうか?それとも何か原因のあることなのでしょうか? (2)原因があるとしたら、どうすれば取り除けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • IME起動時の初期入力モードが半角英数モードになってしまう

    Microsoft Natural Input 2002 Ver8.01を使っています。 日本語入力をするとき、「半角/全角」ボタンを押してIMEを起動するのですが、起動時の入力モードがひらがなにならず、半角英数になってしまいます。 「カタカナひらがな」を押してひらがな入力モードにしているのですが、IEに限らず、すべてのソフトで発生しています。 IME設定の「起動時の入力モード」はひらがなに設定しています。 ちなみにもう一台のPCではこの現象は起きていません。 初期入力モードをひらがなに設定するにはどうすればいいでしょうか? 他に設定する箇所はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.5

curacuracuraさん 今日は! どうもIMEの使用方法が、自己流過ぎるのかな?(^_^) ローマ字入力か、かな入力かそれとも英語と日本語の双方を効率よく入力させるのか。 まずはIMEの図入りの、設定が詳しく解説されています↓ http://www.geocities.jp/akaminpc/xp06.html また言語バーの、「ツール」→「プロパティ」で表示された画面の「変換」TABにある、候補一覧の「ひらがな」・「全角カタカナ」・「半角カタカナ」・「ローマ字」の必要文字種にチェックを入れます。 「メインキーボードの数字キーで候補を選択する」にも、チェックを入れると候補一覧より選ぶ時に便利です。 また「プロパティ」画面で、「全般」TABにある右上の「設定」ボタンでキー設定画面が表示されます。 ここでキーのカスタマイズして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>「変換」TABにある、候補一覧の「ひらがな」・「全角カタカナ」・「半角カタカナ」・「ローマ字」の必要文字種にチェックを入れる 文字入力の際の、変換候補の増減設定ができるだけでダメでした。 現在PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

  • 回答No.4

>>お好みというのがわかりにくく、詳しく設定を教えていただければ助かります。 それでは、「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」に。 「初期入力モード」を「ひらがな」にしてみて下さい。 もし、この設定でOKなら、一度、再起動すると「固定」はます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」に。 自身はキーボードローマ字入力のため、かな入力にしてしまうとダメでした。。。 色々参考にしてがんばってみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

> 引き続き解決方法ありましたら教えてください。 私ならパソコンを購入時の状態へ再セットアップします。 このような有り得ない現象の原因を追及しても無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々参考にしてがんばってみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 起動時に日本語IMEがオンになるということですか? それはおかしいです。 何か常駐ソフトを入れなかったですか? 思い当たる節がないならチェックして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 常駐ソフトは入れていません。 質問から1日経ち今度は、PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

  • 回答No.1

こんにちは。 まず、 (1)言語バーの上で「右クリック」「設定」。 (2)「テキスト サービスと入力言語」の画面が開きます。「プロパティ」。 (3)「画面」がひらきますので、「全般」タブ。その中ほどに「入力設定」があります。そこで「初期入力モード」をお好みに変更してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます お好みというのがわかりにくく、詳しく設定を教えていただければ助かります。 質問から1日経ち今度は、PC起動時の言語バー入力モードが【ひらがな】、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 元通りの反対になったわけで、これはこれで作業自体できるのですが、やはり元通りにしたいのです。 引き続き解決方法ありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • MicroSoftの日本語IMEの「かな入力」が正しく機能しない

    MicroSoftの日本語IMEでは、昔から、入力方式を「ローマ字入力」ではなく「かな入力」で使用しています。入力モード「ひらがな」で入力している最中に、主に漢字変換後に、入力モード「半角英数」に戻ってしまいます。言語バーの入力モードの表示は「あ」のままになっているのですが、実際には「半角英数」になっています。この現象は、常にそうなる訳ではなく、なる場合とそうならない場合とがあり規則性がありません。

  • IMEのタスクバーの入力モード表示

    IMEスタンダード2003を利用しています。 タスクバーの入力モードが常に半角英文字で困っています。 キーボードの「半角/全角」でひらがなの入力はできるのですが 表示が常に半角英文字なので、入力する際どちらのモードなのか 分かりません。 タスクバーをクリックしてひらがなを選択するとしばらくは 半角英文字とひらがなの切り替え表示をしているのですが 時間が経つと切り替えをしなくなります。 宜しくお願いします。

  • Microsoft Office IME 2007の設定

    Microsoft Office IME 2007の設定 PC:Vista PC起動時の入力モードは「ひらがな」なのですが、プラウザ・メモ帳等を立ち上げて、 いざ文字を入力すると「半角英数」になってしまいます。 (詳しく言いますと、その画面を表示させた時点で半角英数になります) なので、その度に「Caps Lock」又は「半角/全角」を押して「ひらがな」にしています。 IME 2007「プロパティ」の全般タブでは「初期入力モード」は「ひらがな」に設定してあります。 (PC購入してから何も変更していません) どの設定を変更すれば、切り替えしなくて済むのか教えて下さい。 ご指導よろしくお願いします。

  • 入力モードが「ひらがわ」に切り替わらない!

    Okwaveで質問をしたり、回答をしたりするとき、入力モードが半角英数になってしまい、どうしても日本語で入力できないことがあります。2つのケースがあります。1つは、言語バーの入力モードが「半角英数」(A)になってしまって、どうしても「ひらがな」(あ)に切り替わらないとき、もう一つは言語バーのところは「ひらがな」(あ)のモードになっているのに、文字を打ち込むと、半角英数で出てきて、どうしても日本語が入力できないときです。これを書いているときは、たまたま、入力モードのご機嫌?がよく、日本語(漢字ひらがな)を入力することができています。この問題に対処するにはどうしたらよいでしょうか、同じ問題に出会って解決されたかたのアドバイスをいたただければ幸いと思います。

  • 文字入力モードについて

    キーボードで入力モードを「英数⇒ひらがな」に切替えても、IMEツールバーの「入力モード」の表示が「半角英数」のまま変わらないという現象が起きています。キーボード上で変換すれば入力に問題はないのですが、今何の入力モードになっているかが判断しずらい状況です。解決する方法を教えてください。IME2000です。

  • 入力モードの自動切り替え?

    入力モードの自動切り替え? 使用しているのはMicrosoft Office IME 2007です。 入力していると、ひらがなモードと半角英数モードに交互に勝手に切り替わります。 特になにかをした覚えはありません。PCについて詳しくわからないので、どなたか対処法を教えてください。

  • ハングルキーボードで日本語の入力モードを変更したい

    ハングルキーボードを使用しています。86キーのミニキーボードです。 OSはWindows 7 SP1で、Office2007を使用しているのでIMEは2007です。 日本語と韓国語が打てます。言語はALT+Shiftキーで変えながら打っています。 本題ですが、日本語入力時に言語バーのところでマウスでいちいちひらがなにしたり半角英数にしたりしながら文字を打っているのですが面倒です。 日本語キーボードのようにひらがなを打つ時は「かな」、半角英数を打つ時は「半角/全角」のキーを押すように、ハングルキーボードでも同じような操作性が得られないものでしょうか。 ショートカットキーのような操作で入力モードを変えられればラクなのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、キーボードはQSENNのGP-K7000というものを使用しています。

  • 言語バーの入力モードについて

    私は、ウインドーズXPで 入力方法はIMEスタンダード2003の「ローマ字」転換方式です。またブラインドタッチが出来ません。従って言語バーの「あ」や「A]等表示に気を配りながら入力しています。 ところで、ワードやエクセル等のソフトを開いたりしたときに最初に表示される言語バーの入力モードには、常に「半角英数」とか一定の方式、ルールがあるのでしょうか。 また一度保存したものを開いたときの言語バーの入力モードの表示についてはどうなんでしょうか? 当初保存したときの入力モードが表示されるのでしょうか?インターネットエクスプローラの場合はどうなのでしょうか? ペイントなどの保存の場合はどうなんでしょうか? 言語バーの入力方法(入力モード)の表示のされ方についてルールがあれば教えてください。

  • IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力し

    IME2010を使っています。 IME2010,ひらがなモードで半角英文字を入力したいのですが。 入力モードがひらがなの状態で,アルファベットをシフトを押しながら入力する際,以前は半角になっていたのが,全角になるようになってしまいました。 1. この操作で,半角英文字が入力できるように,もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 2. 全角ででた英文字を,変換キーで半角にできるのであれば,その方法を教えてください。 半角英文字を入力する際,その都度モードを半角英数に切り替えるのは,手間ですので。 (OSはWin7です)

  • IMEの入力モードが勝手に「ひらがな入力」になる

    WindowsXp(Sp3)にて MS-Office 2003 を使っています。 日本語入力には IME を使っています。 入力モードは、通常、「直接入力」で使うことが多いです。 ところが IME は勝手に「ひらがな」に変更してしまうことが多々あり、うっとおしい思いをしております。例えば、印刷の画面で印刷範囲のページを入力したり、印刷部数を入力したりする、そういう場合もIMEの入力モードがが勝手に「ひらがな」になってしまいますので、手動で、「直接入力」に変更して半角数字を入力しないといけません。  ありがた迷惑なIMEの入力モード変更をキャンセルする方法はあるでしょうか。