• 締切済み

IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

みんなの回答

noname#17258
noname#17258
回答No.1

WIN98で使ってたパソコンにWIN2000をインストールしたら同じような症状になったことがあります。そのときはBIOSアップデートしたら直りました。

bibinba3
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます!

関連するQ&A

  • エクセル起動で前入力モードを記憶していないのですか?

    エクセル2003の入力モードをローマ字の、かな入力でインプット後エクセルを終了し再度同ファイルを開いたとき、入力モードは半角英数に変わっております。【半角/全角】キーを押して全角ひらかなにして入力しております。前回使ったモードを記憶しておく設定がありましたらお教え下さい。IMEの【ツール】【プロパティ】でローマ字/かな入力→ローマ字入力 初期入力モード→ひらかな に設定しています。 宜しくお願い致します。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEで全角英数入力

    Win10環境でMicrosoft IMEを使用しています。入力方式はかな入力です。 全角ひらがなモードの時に「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを押すと半角英数になりますが、全角英数に変わるようにするにはどうすればいいですか? 「?」文字などを入力するときに全角英数にする必要があります。

  • 入力モードについて

    Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

  • IMEツールバーが反応しない

    パソコンを開き、IMEツールバーで入力モードを半角英数からひらがなに変えて、ローマ字入力で 例えば「とうきょう」と表示しようとしても 変換表示されずに「toukyou」 のまま表示されます。 入力モードは ひらがな「あ」になったままなのですが・・・・。 何度も打ちなおしているうちに(一定時間経過?)、 「とうきょう」と変換されるようになりますがじれったくてしょうがありません。どうしたら即座に反応するようになるでしょうか。

  • 半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。

    半角/全角を押しても、日本語の入力モードにならない。 Windows Xpを使っています。 パソコンを立ち上げて、半角/全角を押しても、A「直接入力モード」あ「日本語入力モード」に切り替わりません。 MS-IMEツールバーで入力モードを「ひらがな」にして「あ」の表示にしても、入力状態が日本語の入力になりません。 ローマ字入力が出来ません。

  • IMEの入力モードをキーボードで操作できますか?

    IMEの入力モードを普段は、ローマ字のひらがな入力にしていますが、 いつの間にか、これが半角英文字などに切り替わってしまうことがあります。 これを元のローマ字入力に戻すのに、マウスを使うのではなくキーボードから 操作したいのでですが、そのようなことは出来るのでしょうか?

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 文字入力モードについて

    キーボードで入力モードを「英数⇒ひらがな」に切替えても、IMEツールバーの「入力モード」の表示が「半角英数」のまま変わらないという現象が起きています。キーボード上で変換すれば入力に問題はないのですが、今何の入力モードになっているかが判断しずらい状況です。解決する方法を教えてください。IME2000です。