• ベストアンサー
  • 困ってます

入力モードについて

Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数483
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1003/1795)

MS-IME系の変換不具合(辞書バグ含む)はかなり出ているようですね。 また、VISTAからのアップとの事ですが、この症状はIE9を使用した場合に起こる症状でしょうか? テキストエディタ(メモ帳)・オフィスソフト・IE・ゲームならゲーム名等詳細が必要ですね。これらでも症状はでるのでしょうか? また、コントロールパネル→地域と言語→キーボードと言語タブ→キーボードの変更で 既定の言語は 日本語(日本)-MS-IME○○(お使いのIME)になっていますか? 各設定初期化 IEの初期化や MS-IMEの設定初期化等も試してみましたか? 申し訳御座いません。当方はMS-IMEを使用していない為にこれ以上はわかりかねます。(あまりにも不具合多く、辞書もかなり崩れてしまったり、変換が当方の使用ではなかなか候補にでない(地名・人名など結構扱うため)ATOKを使用しています) 上記詳細含めてこちらの質問を閉じ、再度ご質問してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 アドバイスに従い色々試してみたいと思います。 今後とも宜しくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1003/1795)

もしかしたらキーボードが英語キーボードとして認識していませんか? 該当ならこのページが役に立つのではないでしょうか。 http://support.microsoft.com/kb/2569052/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のリアクション誠にありがとうございます。 試してみたところ、見事に直り、「ひらがな・全角カタカナ・・・」等の入力モード表示や「半角・全角漢字」「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーなども正常に作動するようになりました(Google日本語入力の場合・・・完全に直りました)。 「Microsoft IME」の場合も機能的にはキーは正常になりましたものの、「ひらがな・全角カタカナ・・・」等の「入力モードの表示」切り替えがされず、相変わらず「般」又は「無」などのままになっていて、文字を打つときに大変不便です。 「Google日本語入力」で当面問題なく使えるわけですが、「Microsoft IME」でも正常に回復できないものでしょうか(「Microsoft IME 2000 IME」はまだチェックしておりません)。 お答えをいただければ嬉しい限りです。 以上お礼かたがた更なるお願い・・・という次第です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。