• ベストアンサー

Excelで中国語の文字が出ない

中国語を勉強しているものです。 パソコンの言語バーの設定で、中国語の入力ができるようにしています。しかし、Wordを使って中国語文書を入力する時、問題なくほぼすべての文字が出ますが、Excelを使って入力する時、日本語にない文字が「・」になってしまいます、文書として成り立ちません。 Excelでも中国語の文書入力できる方法がありますか? ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.1

お使いの Excel のバージョンはいくつでしょうか。 Word では問題がないということで、Excel 上でのフォントの設定のように思えるのですが、まずは参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://realhima.at.infoseek.co.jp/excel/excel.html
msmimosa
質問者

お礼

ご紹介のURLのやり方で問題が解決になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sotecd
回答No.4

Excelの「ツール」⇒「オプション」を開き、「全般」のところに、「標準フォント」を「SimSun」と設定、Excelを再起動したら、入力した中国語を正しく表示できます

msmimosa
質問者

お礼

ご紹介のやり方で問題が解決になりました!ありがとうございました。

回答No.3

香港人です。 EXCELだけよくできるかもしれません。 私の会社では日本語、香港の中国語(繁体字)と中国の簡体字を使用しています。 3つともよくできるように、英語のWINDOWSを使う必要です。。とシステム課の話です。 日本語WINDOWSの場合は、いろいろ入力問題になるので、弊社は全部英語WINDOWS使用、そうじゃなければ、EXCELしかできないんです。 ご参考ください。よろしく!

msmimosa
質問者

お礼

はじめまして!英語が下手なので、今まで英語のWINDOWSを使うのを考えたこともなかったです。英語バージョンだと、こんな利点があるんだ!初めて知りました!とても勉強になりました!ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.2

パソコンの言語バーは、マイクロソフトのIMEを中国語IMEにしているなら、そのままExcelで表示できる可能性が大きいです。 なにかをダウンロードして中国語を入力できるようにしたなら、この限りではありません。 あと、XPでしたら、スタート⇒全てのプログラム⇒Microsoft Office ツール で、中国語の設定を追加してあげることで、改善するケースもあります。 WindowsとExcelのバージョンを書かれたほうがいいかもしれません。

msmimosa
質問者

お礼

使ってるWindowsとExcelのバージョンは両方とも2000です。 アドバイスありがとうございました。今後の参考にしていきたいと思います。