• ベストアンサー

キーボードの左上付近の半角/全角キー

こんにちは^^ 普通、キーボードの左上付近の「半角/全角キー」を押したら「言語バー」のところが「あ」または「A」となりますよね? 昨日から上に書いたように「あ」または「A」とならなくなったんです>_<; 大変困っています。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.5

No.4です。教えてgooの初心者で、回答の質問に対する回答の仕方を知らないので新たな回答として回答させて頂きます。(変な日本語???) 多分、日本語変換にIMEを使用されていると思います。日本語を入力する時に、通常画面の右下に"あ 般"その他のアイコンが出ててると思います。そこにカーソルを持ていくと簡単な説明が表示されます。ツールと言うアイコンをクリックして下さい。私の目には車のバッテリーの様に見えるアイコンです。 メニューが表示されますので、プロパティーをクリックします。今度はかなり大きなメニューが出ますので"全般"のタグをクリックします。多分このメニューを開いた時には"全般"に成っていると思います。右下の"標準に戻す"をクリックします。 これで終わりです。これで直らなかったら今度はシステムの復元を行ってみて下さい。XPのこのシステムの復元は今までのOSに無い、私もとても重宝している機能です。何か不都合があるとしょっちゅうこの機能で助かっています。機能は"ヘルプとサポート"で調べて下さい。分からなければ又質問して下さい。但し残業が多いので、本日中だと即答できますがそれ以外だと来週に成る可能性があります。

MEGUMI19
質問者

お礼

こんばんは^^立て続けにありがとうございます。 言語バーをいじってでの操作により、きちんと直りました!!大変丁寧なご説明ですっごく助かりました!本当に、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

未だ直っていないなら何らかの理由でIMEのパラメーターが狂ってしまった可能性があります。初心者との事で、パラメーターをモディファイされていないと思いますので、 1.IMEのツールのプロパティーの"全般"から"標準に戻す"を選択してみてはいかがでしょうか。 2.正しく動作していた時の設定に"ヘルプとサポート"から"システムの復元"を使用して戻すのも一案です。この場合、データーには影響を与えませんが、戻した日以後のシステム関係の操作(例えば新しいドライバーのインストール等)はやり直す必要があります。 3.それでも復元しない様ですとキーボード自体のハードトラブルも考えられます。失礼しました、これは無いですね、ALT+半角が動作するのですから。

MEGUMI19
質問者

お礼

こんばんは^^ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。ですが、初心者に近いので「IMEのツール」がどこにあるかサッパリ…(汗)そこからまたよろしかったらお願いします。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.3

「言語バー」を右クリックして「設定」をクリック。 既定の言語 コンピュータを起動するときに使用する入力言語を、インストールされているものから 1 つ選んでください の所が、日本語になっているか確認してください。 日本語になっていなかったら日本語を選択して、「OK」をクリックしてください。

MEGUMI19
質問者

お礼

こんばんは^^ 言語バーの日本語設定はOKでした。アドバイスありがとうございます!

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2
MEGUMI19
質問者

お礼

こんばんは。 OSはXPです。 まず上の方のURLを参考にしましたが、変化なかったです。 私の知識は学校の授業で習った程度で、初心者に近いので下のURLのはよくわかりませんでした。 せっかく回答してくださったのにすみません。 ありがとうございました!

回答No.1

それは、全角ひらがな→無変換(半角英字)にならない という意味ですか? そうだとすると、Altキー+半角/全角キーを押せば、 変換すると思いますよ。 僕は通常そうしてますが。

MEGUMI19
質問者

お礼

ハイ、全角ひらがな→無変換(半角英字)にならないということです。説明不足ですみません。 確かにおっしゃる通り、【Altキー+半角/全角キーを押す方法】でなりますが、「Altキー」をプラスしなくても「無変換(半角英字)」になっていたんです。。。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう