• ベストアンサー

キーボードでの「英数(全角/半角)」変換

 言語変換関係の質問は、「言語バー」「キーボード」関係で、多数あるのですが、どれが自分の探している症状なのか分からないので、新しく質問します。  PCはSOTECのWV2150Cで、OSはWindowsXPで、ローマ字入力しています。  キーボードによる、「英字和字」変換と、「英字の全角・半角」変換が、自分の意図しない変換に、どういうわけか、時々変わってしまいます。言語バーをマウスでクリックするのは面倒なので、キーボードで操作したいのですが、それが、コントロール不能になってしまうわけです。  具体的には、まず「英字の全角」と「和字の全角」の相互変換ですが、うまくいっているときは、通常和字にしているときキーボードの「英数・CapsLock」を押すだけで「英字全角」に変換できます。また押せば、元に戻せます。しかし、何かの拍子で、このキーを押すと、「英字の半角」になってしまい、どうしても「英字の全角」になりません。しかし、時間が経って、いつのまにか、相互変換できるように戻っていることもしばしばです。  「英字の半角」はキーボード上部の「半角/全角」キーで「英字半角」と「和字全角」とが相互変換できるので、「英数・CapsLock」キーでは、「和字全角」と「英字全角」の相互変換を維持したいわけです。というより、このキーの操作を、どちらも使えるよう、自分でコントロールしたいわけです。  自分でコントロールするためには、「英数・CapsLock」キーを押すと、何かの拍子で、「英字全角」になったり「英字半角」になったりする、その「何かの拍子」が分かればいいと思うのですが、それが、分かりません。  PCの種類によって、キーボード操作は違うのかもしれませんが、一つ、よろしくお願いいたします。

  • kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

#2です。 質問者さんの使用法なら、必要はないでしょうが、  >このキーの操作を、どちらも使えるよう、自分でコントロールしたい ということなので、補足しておきます。 「全角英数」/「半角英数」を基本設定の優先順位と逆のほうにしたいときは、[Caps Lock]の後、[Shift]+[無変換]で行えます。 なお、ご存じかと思いますが、「全(半)角英数」から「ひらがな」に復帰するには、[Caps Lock]のほか[無変換]でも[カタカナ ひらがな]でも可能です。 ひとつ注意が必要なのは、これもご存じかも知れませんが、次の点です。 「全(半)角英数」モードで入力作業をした後、「ひらがな」に復帰することなく、[半角/全角]によって「直接入力」モードにすると、 次に「ひらがな」に復帰しようとしても、[半角/全角]を押したのでは戻れず、「全(半)角英数」になるだけです。 この場合、その上で[Caps Lock]を押せばいいのですが、「直接入力」から[カタカナ ひらがな]を2回押す方法もあります。 とにかく、[半角/全角]を何度押しても行ったり来たりするばかりで、「ひらがな」には戻れません。 御参考までに、次のような操作法も考えられます。 1.「ひらがな」→「全(半)角英数」は[Caps Lock] 2.「ひらがな」→「直接入力」は[半角/全角] これは当たり前ですね。 3.「全(半)角英数」→「ひらがな」は[カタカナ ひらがな] 4.「直接入力」→「ひらがな」も[カタカナ ひらがな]  * 1回押して「全(半)角英数」になったときは、続けてもう1回押す。  (ややこしければ、常に2連打することにしてもよい。) つまり[半角/全角]や[Caps Lock]をON/OFに使うのではなく、それぞれ一方通行にしておいて、 「ひらがな」に復帰するときはいつも[カタカナ ひらがな]を使うという方法です。

kt0776
質問者

お礼

 たびたび、ありがとうございます。  よく分からないのですけれど、今回教えていただいて、「無変換」キーは、確かに使えますね。今まで、「和字」の「ひらがな」「カタカナ」の変換は、言語バーをマウスでクリックすることしか知らなかったのですが、「無変換」キーで相互に変換できるのですね。  また、「英数・CapsLock」キーで、「半角英数」にっなても、「Shift」+「無変換」で、「和字全角」にも「英字全角」にも、戻りました。これで、一応、マウスを使わなくても、キーボードでできるようにはなりました。  しかし、以前は、「英数・CapsLock」キーを一回押すだけで、「和文字全角」と「英数全角」が、相互変換できたのに、それをするにはどうすればいいのか、まだ、分かりません。

その他の回答 (6)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.7

慌てることはないのですが、いつかは修復インストールや再セットアップが一人でできるようになってください。 回答者全員のお願いです。

kt0776
質問者

お礼

 ご親切な助言を、ありがとうございます。  どうも、初心者としては、耳に痛いお言葉です。「修復インストール」はいいのですが、OutlookExpressの、「下書き」フォルダにあるメールの保存と、OSの再インストール後のOutlookExpressの設定が、まだ、身についていません。設定はまだしも、「下書き」フォルダのメールの保存については、折を見て、何とかできるよう、手立てを考えるつもりです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

IMEの不具合だと思います。 Officeが入っているならOfficeを再インストール、 そうでないならOSを再インストールした方が良いです。

kt0776
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  Officeは入っていないのですが、OSを再インストールするってことは、その後立ち上げてから、OutlooExpressなど、再設定を必要とするケースですよね。それは、ちょっと一人ではできず、プロバイダーに電話サポートしてもらいながらやることになるし、また、OutlookExpressの「下書き」フォルダに、大量にメールのデータをためているので、それは、ちょっと消えちゃうのはもったいないと思っています。「下書き」フォルダのデータをバックアップすることもできないし。(「お気に入り」のバックアップはできるのですが)。  ということで、どちらを選択するかということになりそうですが、OSの再インストールよりは、現状維持でいこうかな、と思っています。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.5

修復インストールのヘルプです。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

kt0776
質問者

お礼

 たびたび、すいません。    説明を読むと、WindowsXPの再インストールということになるようで、そうなると、データはバックアップできるのですが、OutlookExpressの設定など、バックアップできないので、再インストールは、ちょっと、しり込みしてしまいます。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

#3は#2のコメントを見る前に書いていたので、それへの回答にはなっていないことをお許しください。 私はATOKユーザーですが、回答に当たってMS IMEに切り替えて検証しながら書いています。 バージョンは[Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1]です。 私の場合は、オートコレクトの設定が即座に反映されるのですが…… 一つ御確認下さい。 【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】 [全般]タブ キー/ローマ字/色の設定 キー設定(E):[Microsoft IME] ←ここで別のものが選択されてはいないでしょうか? 残念ながら、あとは思い当たることがありません。 マウス操作よりは[Shift]+[無変換]のほうが少しはましかと思いますが、根本的な解決ではありませんね。

kt0776
質問者

お礼

 どうも、お心遣い、ありがとうございます。 「キー/ローマ字/色の設定」は、「キー設定(E):[Microsoft IME]」になっていて、これは、以前から、変わりはありません。    他の人からのご教示を待ってみたいと思います。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

次のことをお試し下さい。 言語バーの[ツール]アイコン>プロパティ  ↓ 【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】 [オートコレクト]タブ 全角/半角  英字 (必要なら数字も同様に)  「変換しない(N)」 ○「常に全角に変換(D)」 ←これを選択してください。  「常に半角に変換(S)」 ×「前回の変換結果に従う(L)」 ←“何かの拍子”の原因はこれでしょう。 [OK]ボタン 余談ですが、ATOKユーザーの私も、MS IMEの「半角英数」というモードの存在理由が理解できません。

kt0776
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。  お教えいただいたように、プロパティのオートコレクトを開いて、「常に全角に変換」を選択してOKしたのですが、結果は、うまくいきません。「英数・CapsLock」キーを押すと、「半角英数」になってしまいます。言語バーをマウスでクリックして「全角英数」にすると、そこから「英数・CapsLock」キーを押すと「和字全角」には戻ります。「和字全角」から「英数全角」にならないのは、変わりません。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

システムの復元、修復インストールを試されてもだめでしたら、再セットアップしてみませんか。

kt0776
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。  私は、PCには詳しくないので、「修復インストール」ということが、分かりません。  具体的には、何をどのようにすればよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ひらがなから全角英数へ換えたい

     全角英数への変換の仕方は、この「質問・回答」でも、多数見うけられるうのですが、私の場合には、どうしても当てはまらないので、質問させていただきます。  言語バーで、普段はローマ字変換でひらがなを入力しています。そこから、英数半角は「半角/全角」キーで変換できます。この逆もできます。  そして、英数全角に換えたいとき、CapsLockキーを叩くと全角英数になっていたときがあるのですが、何かの拍子で、CapsLockキーを叩くと「半角英数」にしかならなくなってしまいました。その場合は、仕方なく、言語バーで「全角英数」をクリックして、やってます。また、この「全角英数」から「ひらがな」へは、CapsLockキーを叩くだけて、戻るのですが。  「ひらがな(あ)」から、英数全角へ、CapsLockキーを叩くと変換できる操作がある(この逆もできる)はずだと思いますので、よろしく、ご教示ください。

  • 英数が半角に・・・・。

    キーボードの「CapsLock 英数」を押すと、前は「ひらがな⇔全角英数」になってたのに、 いつのまにか「ひらがな⇔半角英数」になってしまいました。 どうしたら「ひらがな⇔全角英数」に戻せますか?

  • 英数キーを押しても全角にならない

    WindowsXPユーザーです。変換ソフトはIMEで、いつもカナ入力です。 以前は、全角/半角キーを押して半角英数を入力、 全角にしたいときはcapslock/英数キーを押して、 全角にしていました。それが、何がきっかけなのかわからないのですが、押してみても全角にならなくなってしまったのです。 この件に関して、ご存知の方お教えください、 宜しくお願いします!

  • 半角英数に。。。。

    こんにちは。 今までローマ字かな入力で、ひらがなや漢字を打っていて、 キーボードの左、「CapsLock(英数)」を押すと「半角英数」に切り替わっていたのですが。。 突然、全角英数に切り替わるようになってしまいました。。 この場合どのようにすれば、 「CapsLock(英数)」を1回押すと半角英数に切り替わるようになるのでしょうか? 教えてください。 すみません。。パソコン初心者です。。。

  • かな入力での全角英数への切替え

    長年のかな入力者です。 最近、Vista搭載のノートPCに買い替えたのですが、全角英数への切替えに苦しんでいます。 IMEは2007です。 これまでは、「かな」の状態で[CapsLock 英数]を押せば「全角英数」に切り替わっていたのですが、同じ操作で「半角英数」になってしまうのです。 過去ログでは ・「かな」の状態でとりあえず入力して、[F9]を押せば「全角英数」に変換される。 →確かにそのとおりなのですが… ・「かな」の状態で[Shift]⇒ [CapsLock 英数]キーを押すと「全角英数」に切り替わる。 →これでも直接入力の「半角英数」になることが、しばしば。 いずれにしても、やはり、使い慣れている操作にできればと… どなたか、設定などの解決策をご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 半角全角/キーボード

    今まで「CapsLock英数」と書かれているキーを押せば日本語入力とローマ字の半角を選択できていたんですが、突然ローマ字入力の際、下に線が出て表示されるようになりました。 どうすれば元に戻るんでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、半角/全角のキーを押せば今まで通りに変換できます。

  • 半角・全角の変換できない

    キーボードの左上の「全角・半角変換」キーを押しても、A(直接入力) か 下線とA(半角英数)が交互に変わるだけです。以前のようにタスクバーに「あ」になりません。 タスクバーの「A]をクリックいしてプルダウンメニューの選択でひらがなに転換はできます。  「全角・半角変換」キーを押してひらがな(全角)、英数字(半角)を切り替えるにはどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • かな入力で全角英数

    私はローマ字入力ではなくかな入力です。使用しているのはIMEです。全角の英数を入れたい時、いつもCapsLockキーを押して英数モードにするのですが突然半角英数入力しか出来なくなりました。半角英数を入力する時(アドレスを直接入力する時やID・パスワード等)は「半角/全角・漢字キー」を押して直接入力にしているため、私がCapsLockキーを使う時は常に全角で英数を入力したい時なのです。言語バーの入力モードをいちいち訂正しているのですがこのままでは大変不便なので、解除や再設定の方法を教えて下さい。お願いします。

  • 「全角英数」

    XPを使っています。 IMEをキーボード操作で「全角英数」にしたいのですがどのキーを押せばいいのでしょうか? 「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押しても何も起こらないし、 「半角 全角 漢字」キーを押しても「A」 と「あ」にしか切り替わりません。 マウスでIMEの「入力モード」クリックして手作業で「全角英数」をクリックするしかないですか?

  • 全角の英数

    全角の英数をだせなくて困っています。 普通は、「A/ち」の隣の「Capslock/英数」キーをおせば ひらがなと、全角英数「A」とを切り替えできますよね? でも、それを押すと本来 半角/全角キーを押すとでてくるハズの 「_A」とでてどうしても半角になってしまいます。  ↑Aの前は本当はこれじゃない、やつ(わかりにくくてすいません) 左上の半角/全角キーを押すとタスクバーには              「 A」とでます。               ↑スペースの後半角のAの文字 非常にうまく伝えられないのが悔しいんですが、 こんな文章でもご理解できていただけたかた、どうかご回答よろしくお願いします。 ちなみに、F7を押したりする方法では全角にできます。 windowsXP / Microsoft IME スタンダード2002