-PR-
解決済み

句点がうてない!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80369
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (434/803)

Wordとかで、句点を入力し、Entre keyを押すと、なぜかカンマ“,”に変わってしまうのです。
メールとかでは、ちゃんと句点は打てます。
エクセルでもアクセスでも、同じ現象が出てきます。
IME2000を使ってます。プロバティーをみても、句読点のところはちゃんと、「、。」になってます。
どうすれば、直りますか?教えてください!
とても、困ってます。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

IMEの原因ではないとすると、考えられるのはオートコレクトかな?
WordやExcelのメニューにあります。([ツール]-[オートコレクト])

そこに「、」→「,」ってのが登録されていると勝手に変換されます。
この辺りの機能はあまり使わないので詳しくは知りません。

外してたらすみません。
お礼コメント
Yuuho

お礼率 54% (434/803)

 有難うございます。やっと直りました。wordやexcelのオートコレクトでした。
登録しなおしました。とても助かりました。
投稿日時 - 2001-05-28 18:31:16
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

IME97での話ですが・・・

IMEのプロパティの「オートコレクト」で、「数字の後の『。』を『.』に、
『、』を『,』にする」という項目がありますが、これがチェックされて
いれば、数字の後の句点がカンマに変えられてしまいます。

これと同じような機能がIME2000にもあると思います。
チェックしてみて下さい。
お礼コメント
Yuuho

お礼率 54% (434/803)

有難うございます。でも、IMEのプロバティーの設定は、ちゃんとしてます。
そして、数字とは関係ないんです。日本語で、なります。
投稿日時 - 2001-05-28 18:27:31


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もIME2000を使用しているのですが、確認してみたところ、
IME2000の[プロパティ]→[全般]タブ→[入力設定]欄に句読点という欄があります。
こちらで「,.」を選択していると入力した句読点がカンマに変換されてしまうハズです。

どうぞ試してみてください。
お礼コメント
Yuuho

お礼率 54% (434/803)

 有難うございます。でも、IMEのプロバティーはちゃんと設定してます。
投稿日時 - 2001-05-28 18:29:05