• ベストアンサー

Word2007の環境依存文字で[10.]のピリオドについて

Word2007で下記のように縦書きで入力したいのですが、「10」を変換して「10.」のように環境依存文字にするしかなく、10の横のピリオドが邪魔です。 このピリオドは何のためについているのでしょうか? また、ピリオドだけを削除できないのでしょうか? 10. 月 10. 日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

ワード2007で「縦中横」 http://www.relief.jp/itnote/archives/002560.php に解説あり。 それ以前のバージョンから使える有名な操作なんですが、質問者はそれを使ってやりましたか。 >、「10」を変換して「10.」のように環境依存文字にするしかなく 仮名漢字変換機能でやりましたね。それがワードの常識と違ったのだと思います。例えば12.は縦行の中に横並びの12を入れるためでなく、12.という表現の必要性を採り上げたものではないでしょうか。この部分は自信ありませんが。

morinosatou
質問者

お礼

imogasiさん、「縦中横」を教えていただき感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

ベンダ定義文字が何を意味しているのかは、ベンダにしか判りませ ん。詮索しても無駄なので忘れましょう。 質問のように縦書きの文章の中で一部分のみ横書きにしたい場合、 「縦中横」という風に書いてある機能を探します。大抵の場合は 「書式」とか「スタイル」とかのあたりをしらみつぶしにすれば見 つかると思いますよ。ちなみにWord2004では「書式」→「組文字」 の中に、Word2003では「書式」→「拡張書式」→「縦中横」にあり ました。2007では…知りません。