• ベストアンサー

若奥様とは、何歳くらいまでの奥様のことを言うのですか?

「若奥様」とは、何歳くらいまでの奥様のことを言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.3

「若奥様」は二つの使われ方をするように思います 一つめは#01さん、#02さんも書かれているように 「大奥様」に対する「若奥様」です。三世代なら「大奥様」「奥様」「若奥様」でしょうか。これは年齢の上下関係を表していますので、実年齢に関係がなく用いられます。 二つめは「若い奥さん」という意味の用いられ方です。milkyway60さんの質問はこちらの意味でしょうか。こちらは個人の主観によりますから「何歳まで」と定義はありません。 また「若奥様」の表現は多少のお世辞やご機嫌取りを伴う場合があります。(八百屋で「若奥さん、今日は○○が安いよ」というのは、半分はご機嫌取りですねw) 個人的には10代~20代の奥さんなら「若奥様」と呼んでおかしくないと思います。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

大奥様がいる際は歳に関係なく若奥様です。 (大旦那がいる場合若旦那)

• ossan2006
回答No.1

大奥様がいる限りずっと若奥様だと思います。

milkyway60
質問者

お礼

ありがとうございました。