• ベストアンサー

奥様に「御」をつけるのか?

今年より診療所でパートとして働いています。院長先生の奥様も出てきておられます。年賀状を出そうと思うのですが、「○○先生、奥様」とすべきか、「御奥様」とすべきか迷っています。奥様に御をつけるのはおかしいような気もしますし、分かりません。どなたか正しい使い方を教えて下さい。ちなみに奥様のお名前は分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

奥様で良いと思います。 元来、「奥様」と言うのは武士階級以上の貴人の妻を指して呼ばれた尊称です。 医者や学者等の、一般庶民の中でも尊敬を集める職業の人物の妻は例外的に 「ご新造」、「新造様」と呼ばれました。 「妻」を指す一般語として「奥」という言葉が使われるようになったのは、 身分階級制度が無くなった以降の話で、そう昔の話ではありません。 すなわち、「奥様」と言う時点でこれは尊称ですので、更に「御」を付ける 必要はありません。

mutsu56
質問者

お礼

そうですよね、「奥様」で尊敬になってますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「御令閨様」でもいいです。 ほかには「令夫人様」(御をつけないのが普通です) などもある。 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%CE%E1%BC%BC&stype=0&dtype=0

mutsu56
質問者

お礼

皆様。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• geyan
回答No.3

今は「奥様」でも失礼にはならないと思いますが、 古い文献や書簡を見ると「御奥様」という表現はかなり出てきます。 より恭しく表現しようとしたら「御奥様」が適当かもしれません。

mutsu56
質問者

お礼

う~んより丁寧なら「御」をつけますか。まぁ気持ちの問題ですかね。「御」をつけなくても失礼に当たらないのならいいです。

• merlionXX
回答No.1

御令室様です。

mutsu56
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご令室というのがありましたね。