• 締切済み

主人の上司への年賀状の宛名について

いつもお世話になっています。 年賀状の宛名書きのことで質問です。 主人がとてもお世話になっている上司がいます。 そこには奥様にもお世話になっているのですが、奥様の名前を存じ上げていません。 いつも上司からの年賀状には上司のみの名前で来るので、奥様の名前が分からないのです。 お中元・お歳暮のお礼のハガキは奥様が書かれているんですが、上司の名前の横に「内」と書かれているのみです。 なので、本当に名前が分かりません。 でも、奥様にもお世話になっているので、年賀状の宛名は連名にした方がいいかなと思うのですが、なんと書けばいいのでしょう。 夫婦二人暮らしなので「御一同様」は複数の家族人数を表すような気がするし・・・ ちなみに差出人は主人と私の連名で出します。 奥様の名前が分からない場合は上司の名前のみ記載の宛名で出しても失礼には当たりませんか? おしえてください。よろしくお願いします。

noname#14676
noname#14676

みんなの回答

回答No.2

山田○○様    奥様 でよいと思います。 よく、「御奥様」と書く人がいますが、あれは丁寧を通り越していますのでよくありません。 「ご令室様」も、現代の感覚には合いませんね。 「奥様」が一番、感じが良いと思います。

• hira731
回答No.1

連名に奥様でも良いと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138386

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748476