• 締切済み

主人の上司への年賀状の宛名について

いつもお世話になっています。 年賀状の宛名書きのことで質問です。 主人がとてもお世話になっている上司がいます。 そこには奥様にもお世話になっているのですが、奥様の名前を存じ上げていません。 いつも上司からの年賀状には上司のみの名前で来るので、奥様の名前が分からないのです。 お中元・お歳暮のお礼のハガキは奥様が書かれているんですが、上司の名前の横に「内」と書かれているのみです。 なので、本当に名前が分かりません。 でも、奥様にもお世話になっているので、年賀状の宛名は連名にした方がいいかなと思うのですが、なんと書けばいいのでしょう。 夫婦二人暮らしなので「御一同様」は複数の家族人数を表すような気がするし・・・ ちなみに差出人は主人と私の連名で出します。 奥様の名前が分からない場合は上司の名前のみ記載の宛名で出しても失礼には当たりませんか? おしえてください。よろしくお願いします。

noname#14676
noname#14676

みんなの回答

回答No.2

山田○○様    奥様 でよいと思います。 よく、「御奥様」と書く人がいますが、あれは丁寧を通り越していますのでよくありません。 「ご令室様」も、現代の感覚には合いませんね。 「奥様」が一番、感じが良いと思います。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

連名に奥様でも良いと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138386

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1748476

関連するQ&A

  • 【困っています】年賀状の宛名について

    年賀状の宛名について教えてください。 自分の支店の支店長に年賀状を出そうと思っています。 支店長は今年他支店の女性と結婚されました。 会社自体余り大きくはないのですが、私はこの奥様と面識がありません。 このような場合、普段お世話になっている支店長の名前だけでよいのでしょうか。 それとも同じ社内の方ですし、奥様の名前も連名で載せたほうが良いのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 年賀状の差出人や連名について。。

    今年結婚して、初めて親戚などにきちんと年賀状を出しました。 届く年賀状を見て疑問に思いました。 今年結婚した仲の良い従姉から年賀状が届いたのですが、宛名は私だけ、差出人も従姉だけの名前でした。 これって普通なのでしょうか? 私は、従姉の結婚相手には会ったことはありませんが、結婚したのだからと思い宛名は連名で出しました。 差出人も、写真入りのデザインにしたので私たちの連名で出しました。 従姉は結婚式に来てくれて主人とも面識はありますし、家としてご祝儀も渡しています。 なのにお互い結婚しているのに、奥さん同士の名前だけでやり取りするのっておかしい気がするのですが、どうなんでしょうか? あと、私は親戚には宛名を連名で出したのですが、奥様がいる場合でも世帯主のみの宛名でも失礼ではないのでしょうか?

  • 年賀状の宛名をどうされてます・・・

    「年賀状の宛名」 異性(例えば、専業主婦)に出す場合には、どうされてますか? (年齢や相手の方との関係、有職かどうかで変わるのかも知れませんが・・・) (1):相手の個人名に出す<その他の人は知己で無いから> (2):ご主人との連名にして出す。<その理由は?・・・> (3):ご主人(世帯主)宛てにして、ご家族一同様を横に添える。 ~私の場合~  60歳・男性 数年前までは、 (2):連名の宛名で出していました。 何となく、家長?って、イメージは古臭いと思うが習慣的にそうしていました。 年賀状やその他の荷物の送り状や各種の案内状を出す時には、迷わず連名にしていました。 それが、最近はご主人と面識があれば連名、そうでなければ知己の女性のみに個人名で出します。

  • 年賀状の宛名の書き方について

    こんにちは。そろそろ年賀状の準備をしようと思っています。 その際の宛名書きについて質問です。 結婚している友人に出す場合、その友人の名前だけを 書きますか?それともご主人の名前と連名ですか? 今まではご主人とも面識がある場合などは連名にしていたのですが・・。 みなさんはどうしているのでしょうか?教えてください。

  • 主人の上司への礼状

    主人は、この4月から単身赴任で新しい会社に勤めております。 そこの社長と専務は夫婦です。 奥様である専務から、私宛にお中元が届きました。 (送り主は会社名になっておりました。) 宛名は『○○○○(主人の名前)奥様』でした。 お礼状を送りたいと思っているのですが、そこでいくつか質問があります。 ・礼状は会社宛ではなく、自宅へ送ろうと思っているのですが、夫婦の連名で良いのでしょうか? ・送り主は、私の名前で良いのでしょうか? ・主人の会社の方とは、会った事も話した事もありません。ので、 その点もふまえて、例文などがあれば、なお助かります。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の差出人と宛名の名前の書き方について

    年賀状の時期も過ぎましたが、年賀状の名前の書き方について質問します。 実家から来る、年賀状の差し出し人の名前が、家族全員6人の名前が書いてあります。 私からみて、両親、弟夫婦、姪と甥の6人の名前です。 年賀状を書いているのは、お嫁さんだと思います。 その年賀状の差出人の名前に、家族全員の名前が書いてあることが気に入らないと、舅に毎年言われますが、それは、失礼なことなのでしょうか? こんな年賀状見たことないとか、馬鹿にしているとか、そんな感じです。 また、嫁いだ娘の家から来る年賀状の宛名に、自分の名前が書いてない。自分の名前と私の主人の名前と連名でない、自分を馬鹿にしている。 年賀状の差出人の名前の書き方と、親戚で、同居している家へ出す宛名の書き方は、どうあるべきなのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の宛名の書き方です。

    お世話になっている医院の奥様がいらっしゃいます。年賀状を書きたいのですがお名前がわかりません。個人名の医院なので ●●医院 ●●先生    奥様 という書き方をしようと思っていたのですが、連名にする場合敬称は統一するものだというのをどこかで読みました。 お医者さまに「先生」をつけずに書くのは少し抵抗があります。フルネームを存じ上げないのもあり(ネットで調べればわかるのかもですが)。 わたしはお医者さまのほうではなく奥様のほうにお世話になっているのですが 下のお名前がわからないので、あえて連名にしないと 字面的にヘンなのかなと思って、上記のことを考えていました。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【年賀状】面識ないご主人を宛名に入れるべきか

    こちらは出していなかった親戚(女性)から年賀状をもらいました。 夫婦連名で書かれていたのですが、ご主人とはまったく面識がありません。 この場合、宛名はどうするべきでしょうか。

  • お礼状の宛名

    先日主人の上司宅にお招きいただいたお礼状を連名で送りたいのですが、奥様の名前がわかりません。その場合奥様の宛名をどの様にお書きすればよろしいでしょうか?是非よきアドバイスをお願いいたします。

  • 年賀状の宛名の書き方

    年賀状の宛名について教えてください。 会社の上司が夫婦の場合、それぞれに年賀状を出したほうが良いのか、それとも連名で1枚出したほうが良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう