• ベストアンサー

年賀状の宛名

家族で経営されてる飲食店の方に色々とお世話になったのでそのお店に年賀状を出そうと思うのですがこういう場合、 宛名はお店の名前で 「〇〇〇〇のみなさま」 とするのはおかしいでしょうか? もしくは店の代表者の名前と皆様を連名に 「山田太郎様/皆様」 としたほうが良いでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2さんではないのですが・・   たとえば相手側の店名が「田中商店」だとしますね 「田中商店ご一同様」か 「田中商店・店長名」そしてその隣に「御一同様」と書き添える で、いいと思いますよ

yomoyann31
質問者

お礼

「店名ご一同様」 がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

店長名なり,代表者名の隣に,皆々様がいいかなと思います.

yomoyann31
質問者

お礼

皆々様とするとすごく丁寧な感じになりますね。 回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

「○○○○ ご一同様」で良いかと思います。

yomoyann31
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 この「○○○○ご一同様」の○の中は店名ですか? 代表者のお名前ですか? もしよろしかったらもう一度後回答いただきたいです。

回答No.1

飲食店は会社なので 「○○○○食堂 御中」って感じです。

yomoyann31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「御中」だとビジネスっぽく義理で送ったようになるかと思い御中は避けたいなと考えていました。 でもやはり御中が無難なんでしょうかね・・・ ありがとうございました。