• ベストアンサー

良い奥様ってどんなの?

こんにちは。 良い奥様ってどんな奥様? 女性視点、男性視点どちらもお聞きしたいです。 また、実際にはどうなのかも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 家事や子育てを、ちゃんと出来て、ご主人の収入で、ちゃんと、やりくりが出来る。 ご主人の出勤時は笑顔で送り出し、帰宅後には…ご主人の仕事の愚痴など聞いてあげて家では ご主人がホット出来る環境を作ってあげれる。 ご主人の会社の、お付き合いなどで帰宅が遅くなったり、キャバクラなどに行ってたとしても…グズグズ言わない 夫婦喧嘩になった時は…女性の方が先に折れて、ズルズル長引かせない 昔の、ご主人の失敗約束事などを、掘り返して言わない 夜…の件も…お相手出来る ご主人の両親や兄弟、親戚などとも上手に、付き合える 思いついたのは…こんな感じでしょうか(^^ゞ 30代の主婦です(#^.^#)

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事に勤しむ旦那様の生活を守り、 精神的負担をかけず、 且つ性的欲求も解消できる女性ということですね。 現実的(?)で実践はできそうですが、 やっぱりどこかでボロが出そうです 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.11

夫婦のあり方は様々なので、「こういうのが良い奥様」と決めるのは難しい気がします。 夫婦は二人で一組なので、良い奥様というのは「良い夫婦のかたわれ」だと思います。 きちんとコミュニケーションが取れてて、理解しあえてて、尊重しあっていて、感謝しあえるのが良い夫婦かなと思います。 一般的にいう良い奥様なら、良妻賢母、質素倹約、家事万端、明るく礼儀正しく、夫を立て、支え、励まし、夫より遅く寝て早く起きる…みたいなイメージです。 これだと私は失格です。 私は失格だけど、そういう奥さんも世の中には結構いると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

「妻をめとらば才たけて みめ麗しく情けある」という詩がありますよね。 男の人から見た理想像なのでしょうか。 いろいろ理想はあるでしょうが、 実を伴わないと単なる言葉遊びで終わるような気がします。 夫婦は、お互いが好きあっていたらそれが一番ではないかしらと思います。 あまり求めすぎるのも面倒臭かったりして・・・。 かくいう私は、悪妻ではないと思うけど、世に言う良妻ではないです・・・。 なまけものなんですよね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.9

さだまさしの「関白宣言」に 「しゅうと 小姑 かしこくこなせ たやすい筈だ 愛すればいい」っていう歌詞がありますが、 これが出来る奥さんはいい奥さんだと思います。 普通はなかなか難しいかと。 結婚して一番大変だと感じたのは夫側の親戚との付き合いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私の配偶者です!(キッパリ!) え?全然分からない? そりゃそうですね、失礼しました。m(__)m 具体的にいえば病気で床に臥していて家事なんかできなくても、私が仕事から帰ってくると最高の笑顔で迎えてくれて、私の下手くそな料理でも一緒に食べて「美味しい」と言ってくれて、寝る前にはハグしてくれる女性です。(^^)v あ、1日最低5回のKISSも受け入れてくれなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148668
noname#148668
回答No.7

>女性視点  夫が在宅時には、心を籠めてる(フリをして)夫の接待をしています。  時々キスを迫り、ボディタッチをし、  酒をついでもらえば軽く感謝し、料理をしてもらえばそれがどんな  シロモノでも大感謝して褒めあげます。    超いい奥様だと思うのですが… >男性視点  必ず一歩引いて夫をたて、  夫が飲んでいたらいそいそとオツマミなどを作り、  自分は贅沢しなくても夫がいい思いをすることをヨロコビとし、  休日は夫が書物を読んでいればコーヒーなど差出し、  夫がテレビを見てる横で  片時も休まずいそいそと料理せんたく掃除にいそしむ  のが理想のようです。  ストレスがたまって3日で嫌いになりそうなので、絶対しません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.6

良い奥様。 ●性格が穏やかである。気性粗いのはだめだと女は知ったほうがいい。 ●笑顔で凛とした態度でいる。愛情示せ~と求めない。 ●旦那に小言など言わず、気になることや多少の浮気があっても、文句など口にせずニコニコ笑顔で応援してくれる。 ●家事をしっかりやる。別に普通でいいよ。 ●常識がある。価値観や金銭感覚など派手じゃない。 ▲できたら、ある程度、知的好奇心があり勉強が好きな女性の方がよい。会話や子育て。まあ上記よりは優先順位低い。 ▲最低限の外見。 これが、世界共通のよい奥様です。且つ幸せになる奥様です。 このような奥様の振る舞いができると、実は男性は家に帰ってきて奥様と過ごしたくなります。 その真逆で、旦那に求める程、離れていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.5

隠し財産があって、実はお姫様だったとかいう奥さんがいいなあ。 女性です。勝手な夢です。 なぜかおとぎ話と言うのは、女性は止ん事なき血筋が流れていたというケースが多いのです。男は藁しべ長者で貧乏の成り上がりでもいいのですが、女性はかぐや姫だったり、シンデレラも小公女もつらい思いをしながらも実はお金持ちの娘。 お姫様やお嬢様をお嫁さんにするのは、男性に取って勲章なのでしょうね。 下層階級美人と、高貴な不美人。どちらがいいでしょう。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、高貴な生まれですか。 これはもう自分ではどうしようもないですね(笑 他人の威を借るではないですが、でも似たようなものなのでしょうか。 高貴≒気品、礼儀正しさ、マナー ということならば、これは努力で身に付きそうです。 確かに、下層階級美人と、高貴な不美人… 私が男ならば、確かに迷いどころですね。 興味深いご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

穏やかで寛容 美貌と美しい姿態の持ち主 お料理が得意 家事全般、わりに小まめにこなす そこそこの知性と教養も備わっている わりに確かなマナー感覚も持っている 誰とでも親しくなれる気さくな性格 スポーツが好きで明るい 夫婦の夜のことも積極的 …とまあ、こんな奥様、少なくとも私じゃないね…

yu00
質問者

お礼

容姿良し、教養があって、家庭的で、明るくて… 正に理想の女性像です。 が、このような女性はこの世に存在するのでしょうか…(笑) 漫画の世界では山のように見てきた気がします。 あれが男性から見た一般的な理想像なのですね(・v・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 んー・・・私は離婚後独身なおっさんなのですが(酔滝汗) まるで母親の如く、雄な私の欠点を(或いは人間的欠点を) フォローしてくれる賢い女性という事になるとは思います。 ・・・修行不足ですね(_ _;

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 賢さですか。 確かに賢い女性というのは魅力ですね。 男性が前衛に経ち、後ろから女性がそれを支えるという図が 思い浮かびました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

裸にエプロン着てて、毎朝起きたら「おはよう、ダーリン」って言ってキスしてくれるような奥様が良いです。

yu00
質問者

お礼

いいですねー(^v^*) そんな仲良い夫婦理想です。でも子どもがいたらさすがに裸エプロンは無理そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥様にわからないように浮気をされている男性はいるのでしょうか。

    奥様にわからないように上手に浮気をされている男性は、実際にいるのでしょうか? 家庭も円満で、浮気もばれないようにしているという男性がいらしたら、どのように上手く両立されているのかお聞きしたいです。 このサイトを見ていても旦那さんの浮気に気づかれる奥様は多いように思います。 実際、私も夫の些細な行動や言葉から、女性の影を感じてしまいます。 うちは、何度も もめてはいますが、もうこれ以上もめるのも面倒だし、知らないふりをしているのにも、相当ストレスがたまります。 実際同じような立場の奥様がいらしたら、どう対処されているのでしょ うか?

  • 奥様以外の女性と

    既婚男性を好きになってしまいました・既婚男性のかたで奥様以外の女性と本気の恋愛してる人、みえますか? 奥様と相手の女性は同じタイプの女性ですか違うタイプですか?

  • 彼女、奥様からビキニタイプの下着を…

    出来れば男性にお聞きしたいのですが女性(彼女、奥様)から彼氏、旦那様に「ビキニタイプの下着を穿いて」とお願いされたらどう思いますか?実際に穿きますか? 又、そういうのが好きな女性ってどんな印象なんでしょうか?個人的な意見でいいので教えて下さい。

  • 奥様の浮気に気付かない旦那様が気になる⁈

    よその旦那様が奥様の浮気に何故気付かないのだろうと、言ってる既婚女性がいます。 そもそも どんな会話、やり取りしたら その男性が奥様の浮気に気付いてないと思うのでしょうかね? 浮気してる奥様から、その女性は浮気話を聞いてます。 奥様の浮気に気付いてない男性と、その女性は仲は良く2人で飲むこともあります。

  • 奥様に色気を感じなくなっても、夜の営みはできますか?

    奥様に色気を感じなくなっても、夜の営みはできますか? はじめまして、26歳女性です。 結婚を控えておりまして、夫婦生活や、セックスレスなどについてとても気になり、 お聞きしづらいことですが相談させていただきました。 特に男性側の心理を知りたいです、教えてください。 奥様に女性としての魅力や色気を感じなくなっても、奥様を抱くことはできますか? 男性は精子が溜まるため、例え何百回抱いて飽きてしまった女性でも「セックスしたい」 という気持ちになるのでしょうか? ぶしつけな質問で申し訳ありません。 どんなご意見でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 不倫された奥様

    先ほどは妹の質問をしましたが私自身の質問もお願いします。 私は男性社員に女性1人が混じり仕事をしています。 一緒に出張に行ったり夜中まで会議をしていたり男性社員と共に過ごす時間がとても長いです。 一見気弱で大人しそうに見える某社員は 女癖が悪く結婚してからも不倫を繰り返しています。 私が知っているだけで10名弱はいます。 奥様とは3回程社内のパーティーで会いましたが、 不倫をばらす訳にも行かず知らん顔していました。 ここ最近、奥様に勘違いされて困っています。 私とその方はビジネスパートナーで複雑な間柄ではありません。 が、奥様にとっては一緒に出張に行くことや一緒にランチする事が気に入らないようです。 出張先では2人で一緒にいるので同じ店に入るのが自然だと思っています。 もちろん、出張以外で内密な打合せが無い限り一緒に食事する事はありません。 先日、携帯に電話がかかってきて、 「主人は真面目で今まで一度も浮気をした事が無く純粋な人。 真面目を絵に描いたような人だから誘惑しないで。 主人を惑わすのは止めて。 私にも生活があるし子供がいる! 内気な主人が浮気をした原因はあなたにある」と言われました。 奥様は、その社員がずっと不倫していた事を知らなかったようですが、 最近になって奥様の親友に「ご主人と若い女性がイチャイチャしていた」 と言う情報をもらったらしく私が浮上したようです。 男性社員には奥様から電話があった事を伝え誤解を解くようにお願いしました。 が、本当の不倫を隠すには良い壁になると思ったのか真剣に取り合ってくれません。 それどころか何故か嬉しそうにしていました。 私は私の仕事上、男性社員と出張に行ったり食事するのはOKだと 思い込んでいましたが間違っているのでしょうか? また、奥様の立場の方からしたら例え仕事だとしても、 ご主人が独身女性と2人で出張に行ったりランチする事は許せない事なのでしょうか? 不倫相手は間違いなく私では無く派遣の子なのですが、 例え私が奥様に疑われていたとしても真実は伏せておくべきでしょうか?

  • 奥様は気づいている?

    はじめまして。40代前半独身女性です。 このところ、周囲の女性で既婚男性とお付合いしている人が多く、また、友人・知人の既婚男性にも、若い頃から外に彼女を作ってる人が何人もいます。 初めに書きました女性と付き合ってる男性は、大概、過去にも彼女を作ってる人達です。 私の知ってる男性陣は、みなさん、責任のある仕事をされていて経済的には恵まれおり、人間的に魅力のある方ばかりで、これまでは、普通の恋愛話のように聞かされてきて、「男ってこれだから~」と呆れながらも面白がっていました(友人・知人の立場でです。不快な思われた方には申し訳ありません)。 OKwaveで配偶者の浮気問題で悩まれている方の投稿を読んでいますと、彼らを、何てヒドイ男達なんだとも思いますが、ご家庭で問題が起きているようにも見えないのです。 ここで、奥様方に質問なのですが、このように何度も外で彼女を作っているようなご主人について、その行動はわかってらっしゃるのでしょうか?それとも、こういう男性は、気付かれないうまく立ち回っているのでしょうか?

  • 亡くなった奥様のこと、友人や彼女に話せますか?

    アラサー女性です。 奥様を亡くされた男性(50代)を好きになり、告白し、交流しています。 (「お付き合いしましょう」という言葉がないので、いまは友人関係だと思います。 もともとあまり関わり合いがなかった人なので、お互いを知るための期間かと。 体の関係はないです。 メールしたり、二人で出かけたりしてます。) 先日のデートで、初めて奥様の話が出ました。 ドライブ中に何を聴くか?という話題になったとき、「前は、嫁が選んだ曲を車で流してた」と。 私は初めて奥様の話が出てきて緊張してしまい、「そうなんですね」としか話せませんでした。 そのあと「他には、○○とか、△△の曲とか聴いてた」と言われたとき、「それも、奥様がお好きだったんですか?」と聞いたら、「それは俺の趣味」と返されました。 私は、「彼はいまでも奥様のことを大事に思っている」という前提で好きになりました。 「奥様と自分、どっちかを選んてほしい」とは思ってないです。 そして、彼のそばにいたいと思って告白しました。 だから、もし話したくなったら話してほしくて、話が出てきても不快になりませんでした。 また、私から根掘り葉掘り聞くつもりはなくて、彼のタイミングで…と思ってました。 それと、どう言葉を返したら彼が傷ついたりしないか心配でした。 いざ、その時がきたら、すごく緊張しました。 もし彼の心境が分かる方がいれば教えて頂きたいのです。 彼の方は、いつ話そうか?とか、話していいのかな?とか思うのでしょうか。 「そこには奥様とも行かれたんですか?」とか聞いてもいいのでしょうか。 思い出して切なくなったりするのかな、と思うと、どう接したらいいのか分かりません。

  • 奥様を幸せに

    既婚男性にお伺いいたしますが、それ以外の方からの回答も歓迎いたします。 あなたの奥様は幸せだと思いますか? 奥様を幸せにできていると思いますか? 奥様を幸せにするのは難しいと思いますか? それぞれ理由も教えていただけると嬉しいです。

  • あなたの奥様、お料理上手ですか?

    私は料理が嫌いです。 毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。 「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか? 外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね? でも、家計は潤いますよね? こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが… そこで既婚男性の方に質問です。 女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか? あなたの奥様はお料理上手ですか? 「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…