• ベストアンサー

良い奥様ってどんなの?

こんにちは。 良い奥様ってどんな奥様? 女性視点、男性視点どちらもお聞きしたいです。 また、実際にはどうなのかも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 家事や子育てを、ちゃんと出来て、ご主人の収入で、ちゃんと、やりくりが出来る。 ご主人の出勤時は笑顔で送り出し、帰宅後には…ご主人の仕事の愚痴など聞いてあげて家では ご主人がホット出来る環境を作ってあげれる。 ご主人の会社の、お付き合いなどで帰宅が遅くなったり、キャバクラなどに行ってたとしても…グズグズ言わない 夫婦喧嘩になった時は…女性の方が先に折れて、ズルズル長引かせない 昔の、ご主人の失敗約束事などを、掘り返して言わない 夜…の件も…お相手出来る ご主人の両親や兄弟、親戚などとも上手に、付き合える 思いついたのは…こんな感じでしょうか(^^ゞ 30代の主婦です(#^.^#)

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事に勤しむ旦那様の生活を守り、 精神的負担をかけず、 且つ性的欲求も解消できる女性ということですね。 現実的(?)で実践はできそうですが、 やっぱりどこかでボロが出そうです 笑

その他の回答 (10)

• docomof08
回答No.11

夫婦のあり方は様々なので、「こういうのが良い奥様」と決めるのは難しい気がします。 夫婦は二人で一組なので、良い奥様というのは「良い夫婦のかたわれ」だと思います。 きちんとコミュニケーションが取れてて、理解しあえてて、尊重しあっていて、感謝しあえるのが良い夫婦かなと思います。 一般的にいう良い奥様なら、良妻賢母、質素倹約、家事万端、明るく礼儀正しく、夫を立て、支え、励まし、夫より遅く寝て早く起きる…みたいなイメージです。 これだと私は失格です。 私は失格だけど、そういう奥さんも世の中には結構いると思います。

• witwine
回答No.10

「妻をめとらば才たけて みめ麗しく情けある」という詩がありますよね。 男の人から見た理想像なのでしょうか。 いろいろ理想はあるでしょうが、 実を伴わないと単なる言葉遊びで終わるような気がします。 夫婦は、お互いが好きあっていたらそれが一番ではないかしらと思います。 あまり求めすぎるのも面倒臭かったりして・・・。 かくいう私は、悪妻ではないと思うけど、世に言う良妻ではないです・・・。 なまけものなんですよね(笑)。

noname#159051
noname#159051
回答No.9

さだまさしの「関白宣言」に 「しゅうと 小姑 かしこくこなせ たやすい筈だ 愛すればいい」っていう歌詞がありますが、 これが出来る奥さんはいい奥さんだと思います。 普通はなかなか難しいかと。 結婚して一番大変だと感じたのは夫側の親戚との付き合いでした。

• cucumber-y
回答No.8

私の配偶者です!(キッパリ!) え?全然分からない? そりゃそうですね、失礼しました。m(__)m 具体的にいえば病気で床に臥していて家事なんかできなくても、私が仕事から帰ってくると最高の笑顔で迎えてくれて、私の下手くそな料理でも一緒に食べて「美味しい」と言ってくれて、寝る前にはハグしてくれる女性です。(^^)v あ、1日最低5回のKISSも受け入れてくれなければ。

noname#148668
noname#148668
回答No.7

>女性視点  夫が在宅時には、心を籠めてる(フリをして)夫の接待をしています。  時々キスを迫り、ボディタッチをし、  酒をついでもらえば軽く感謝し、料理をしてもらえばそれがどんな  シロモノでも大感謝して褒めあげます。    超いい奥様だと思うのですが… >男性視点  必ず一歩引いて夫をたて、  夫が飲んでいたらいそいそとオツマミなどを作り、  自分は贅沢しなくても夫がいい思いをすることをヨロコビとし、  休日は夫が書物を読んでいればコーヒーなど差出し、  夫がテレビを見てる横で  片時も休まずいそいそと料理せんたく掃除にいそしむ  のが理想のようです。  ストレスがたまって3日で嫌いになりそうなので、絶対しません(笑)

• rfrfr111
回答No.6

良い奥様。 ●性格が穏やかである。気性粗いのはだめだと女は知ったほうがいい。 ●笑顔で凛とした態度でいる。愛情示せ~と求めない。 ●旦那に小言など言わず、気になることや多少の浮気があっても、文句など口にせずニコニコ笑顔で応援してくれる。 ●家事をしっかりやる。別に普通でいいよ。 ●常識がある。価値観や金銭感覚など派手じゃない。 ▲できたら、ある程度、知的好奇心があり勉強が好きな女性の方がよい。会話や子育て。まあ上記よりは優先順位低い。 ▲最低限の外見。 これが、世界共通のよい奥様です。且つ幸せになる奥様です。 このような奥様の振る舞いができると、実は男性は家に帰ってきて奥様と過ごしたくなります。 その真逆で、旦那に求める程、離れていきます。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

隠し財産があって、実はお姫様だったとかいう奥さんがいいなあ。 女性です。勝手な夢です。 なぜかおとぎ話と言うのは、女性は止ん事なき血筋が流れていたというケースが多いのです。男は藁しべ長者で貧乏の成り上がりでもいいのですが、女性はかぐや姫だったり、シンデレラも小公女もつらい思いをしながらも実はお金持ちの娘。 お姫様やお嬢様をお嫁さんにするのは、男性に取って勲章なのでしょうね。 下層階級美人と、高貴な不美人。どちらがいいでしょう。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、高貴な生まれですか。 これはもう自分ではどうしようもないですね(笑 他人の威を借るではないですが、でも似たようなものなのでしょうか。 高貴≒気品、礼儀正しさ、マナー ということならば、これは努力で身に付きそうです。 確かに、下層階級美人と、高貴な不美人… 私が男ならば、確かに迷いどころですね。 興味深いご意見ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

穏やかで寛容 美貌と美しい姿態の持ち主 お料理が得意 家事全般、わりに小まめにこなす そこそこの知性と教養も備わっている わりに確かなマナー感覚も持っている 誰とでも親しくなれる気さくな性格 スポーツが好きで明るい 夫婦の夜のことも積極的 …とまあ、こんな奥様、少なくとも私じゃないね…

yu00
質問者

お礼

容姿良し、教養があって、家庭的で、明るくて… 正に理想の女性像です。 が、このような女性はこの世に存在するのでしょうか…(笑) 漫画の世界では山のように見てきた気がします。 あれが男性から見た一般的な理想像なのですね(・v・)

回答No.2

んー・・・私は離婚後独身なおっさんなのですが(酔滝汗) まるで母親の如く、雄な私の欠点を(或いは人間的欠点を) フォローしてくれる賢い女性という事になるとは思います。 ・・・修行不足ですね(_ _;

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 賢さですか。 確かに賢い女性というのは魅力ですね。 男性が前衛に経ち、後ろから女性がそれを支えるという図が 思い浮かびました。

回答No.1

裸にエプロン着てて、毎朝起きたら「おはよう、ダーリン」って言ってキスしてくれるような奥様が良いです。

yu00
質問者

お礼

いいですねー(^v^*) そんな仲良い夫婦理想です。でも子どもがいたらさすがに裸エプロンは無理そうですね。